素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

豆エリアは着々と

 日曜日は暑い日だった。最高気温は30度まで上がり、熱中症注意の日になった。それでも物付きな爺さんたちはみっちりとソフトの練習、ちょっとこの日は人数も少なくバッティングマシーンで打ち込んだ。
 大会は近い、気合いが入って来た。ただ燃え尽きないかが心配ではあるが、、、、、、、

 さて、昼飯を姫たちに食わせ、オッサンは畑に行きます。午前も外、午後も外、良く動くオッサンです。

 この日はまずツルのある豆の支柱を作って移植&種まきです。この支柱、合掌造りにしてネットは使わず竹の笹を立てそこにツルを絡ませるもの、農家仕様だ。しっかり出来た。

5.15農家のような支柱

 レッドキドニー豆も芽を出して来た。他にインゲン、枝豆、宮古島の豆も順調だ。

5.15レッドキドニー豆

 この日は、つるなしインゲンを追植した、変形な場所でマルチはなし、少々は草取りも仕方がない。

5.15つるなしインゲン

 そして、シカク豆も新たに種を蒔いてみた。面白そうな豆だ。他に、台湾で買った緑豆も撒いてみたが出来や如何にだ。このエリアは豆エリア。野菜は一杯出来ると食い切れないので数をある程度押さえている。そして保存が効く豆などを多くしている。

5.15シカク豆

 他には、ネギを移植したり、レタス類の種も蒔いたが、旨く芽が出るか???月曜日に降る予定の雨が期待で撒いた。

5.15ネギの移植

 ちょっと見えにくいが山芋がドンドン芽を出し支柱に絡んで来ている、楽しみ楽しみ、、、、。

 ってことで日曜日午後も結構頑張った。

5.15絡む山芋

 昨夜は、「友遠方より来るあり」で隠岐時代に供に頑張ったおっさんが松江に来たので当時一緒だった若い者も入って酒を酌み交わした。このおっさん隠岐の山持ちで退職してから森林関係の組合を立ち上げて、木材販売などをしている。炭焼きにも挑戦中だ。地に足を付けて楽しみながらやっている。
 隠岐では自給自足出来るのであまり金にアクセクしなくても良い。こんな生活も良いものだ。良い刺激を貰った。そして時間を忘れる愉しい酒だった。

 ということで昨夜は家には11時半頃帰ったので、皆さんの所へはお邪魔で来ませんでした。また行きますね。

 やっぱり飲んだ翌日は疲れが残る。今日の仕事眠そうだ、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<一杯働いて疲れたのでがっつりオムハヤシ | 素の暮らし | 野菜中心の晩飯だ〜〜〜>>

この記事のコメント

おはようございます。

豆類の料理も楽しみにしています。
旧友との楽しいお酒
ついついわかります。(笑)
よい時間でしたね。
2016-05-18 Wed 07:34 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
昨夜は美味しいお酒で楽しい一時でしたね

赤花エンドウ、種採りしておきますよ
色々豆の栽培、見習って豆栽培頑張ろうと思っています。
メインは大豆を予定
味噌は手作りしてみたい
いろいろさんこうにさせてくださいね
週末は良い天気、中日過ぎたら惰性で行きましょうか
昼から睡魔と闘います、負けそう。。。
2016-05-18 Wed 13:00 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

主夫業、お疲れ様です。
お嬢さまがいらした時の食卓、
とても美味しそうでした(^^)

こんなに完璧に家事をしてくださると
奥さまも安心してお出かけできますね。

畑の作業も暖かくなるにつれ忙しくなりますね。
熱中症、気をつけてくださいね(^^)
2016-05-18 Wed 18:38 | URL | はるさん #- [内容変更]
こんばんはー

懐かしい友人との飲み会は楽しいですよね。
豆も沢山ですね。

これからソフトと畑で忙しいですね。ww
2016-05-18 Wed 20:13 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 豆類の料理も楽しみにしています。

イタリアンでも結構豆を使います。
インゲンやひよこ豆など
なので貴重な食材調達なんです。

> 旧友との楽しいお酒
> ついついわかります。(笑)
> よい時間でしたね。

目指すライフスタイルが似ているので楽しいです。
2016-05-19 Thu 06:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> 主夫業、お疲れ様です。
> お嬢さまがいらした時の食卓、
> とても美味しそうでした(^^)

結構疲れました(笑)。単身赴任時より量的にやることが多かったです。

> こんなに完璧に家事をしてくださると
> 奥さまも安心してお出かけできますね。

クセになると大変です(笑)。

> 畑の作業も暖かくなるにつれ忙しくなりますね。
> 熱中症、気をつけてくださいね(^^)

ありがとうございます。
畑はこれからは草との戦いが大変です。
まあ〜ボチボチやります。
2016-05-19 Thu 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 懐かしい友人との飲み会は楽しいですよね。

ついつい遣り過ぎたか?

> 豆も沢山ですね。

豆は非常食にもなるし健康食品です。
貯め込みます。

> これからソフトと畑で忙しいですね。ww

はい、忙しくなります、でも楽しんでます。
2016-05-19 Thu 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |