素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

竹が攻めて来るぞ〜で頑張った

 やっと来た週末ですが、素流人は極めて忙しい、何故なら奥様が義母に同行して大阪に行った。料理だけでなく完全主夫化した。それにマルの散歩やなんやかや、、、、。姫たちはいるが、ご飯に至っては私食べる人で素流人が完全飯供給人です。

 さて、そんな中でも畑に行きます。この日は土を起こしてマルチ張って、こうして支柱を組んだ。一部残っていた山芋の支柱も完成させた。

5.14支柱づくり

 これはトマト(見れば分かるが、、、)左側だけ植わっている。右側はこれからどんどん出て来る脇芽を植える所です。トマトは冬の間家の中で種を蒔いて作った苗、シシリアンルージュなど種も高いです。こうして苗代を浮かせてます。栽培しているトマトは料理用トマト、夏の間に1年分のトマトソースを作ります。
 これはソバージュ栽培でイタリアなどでされている栽培方法です。ジャングルのような所からトマトを収穫しています。まあ〜〜放任栽培です。
 側にアルミの支柱がありますが、実がなり出すとカラス除けにネットを張ります。雨除けは作りません、シシリアンルージュなど小さめな物が多いのと、鬱蒼と茂るので葉っぱが結構雨除けになるんです。

5.14トマト

 我が畑にのジャガイモに花が咲きました。植えてから1ヶ月半でした。なかなか芽が出なかった所も出て来て、ほぼ100%の発芽率です。芋類は埋めときゃ何とかなるね、、、、。

5.14ジャガイモの花

 あちゃ〜〜〜やられてしもうた。補植しなくちゃ。

5.14アチャーやられた

 隣の耕作放棄地を見ると竹の地下茎が延びて来て筍がどんどん竹になりつつある。こりゃ〜大変だ。ここが竹薮になったら次は我が畑

 ってことで人の土地だが勝手に入って行ってノコギリでどんどん切って行った。筍のうちは楽しませてくれたが、ここに至るや厄介者です。

5.14竹が攻めて来る

 何本切っただろうか???ハイ掃除は終わりました。でも、まだ草の中に小さい物があるだろうから監視しなきゃ、、、。因に上の写真の右側に見えるのは、我が畑のビニールハウスです。

5.14竹掃除

 4時間ほどだったけど、まあそれなりに頑張った。まあ〜一気にはできない。畑が終わると今度はあれが待っている。フル回転のオッサンです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<野菜中心の晩飯だ〜〜〜 | 素の暮らし | 初物でエンドウご飯>>

この記事のコメント

おはようございます。

トマト放任栽培開始ですね。
私も2年目になります。
一杯獲ってたくさんソース作りましょう。ww
2016-05-16 Mon 07:34 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
鬼の留守に独身貴族になれない完全主夫ですか…
娘さんがいなけりゃいっぱい羽根を伸ばせるんでしょうが…
うちもトマトのあまり苗、ソバージュもどき栽培を始めました
植えただけ、来週は支柱ですが、竹やぶに入ればいくらでもある竹
いくらでもない時間、悩むところです
筍に不自由しませんね
出て来るの端から食べればいい
竹の方が勢力が強いかな
さあ今週も明日からいい天気だが、仕事は忙しい
まあ体力温存は出来るので週末に備えます。
主夫頑張って下さい。
2016-05-16 Mon 12:30 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
100パーセント主夫で頑張られてるんですね。娘さんは素流人さんが作った料理が美味し過ぎて、作る気にもならないんでしょうね。

私も素流人さんの娘になりたいです(笑)。

畑仕事ってホント大変そうですね。4時間働いてもまだまだやる事が残ってるんだぁ・・・。時間をかけて丹精込めて育ててやっと実をつけるから、食べる時の喜びが大きいんでしょうね。

これからもっと暑くなるから、しっかり水分補給して下さい♪ 
2016-05-16 Mon 15:31 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> トマト放任栽培開始ですね。
> 私も2年目になります。
> 一杯獲ってたくさんソース作りましょう。ww

トマトソースは冷凍庫にまだ去年の物がだいぶん残ってます。
本当、重宝します。
頑張って作りましょう、、、、。
2016-05-17 Tue 05:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> 100パーセント主夫で頑張られてるんですね。娘さんは素流人さんが作った料理が美味し過ぎて、作る気にもならないんでしょうね。

100%までは行きません、姫たちも後片付けやマルの散歩(夜)などにも行ってくれますよ。

> 私も素流人さんの娘になりたいです(笑)。

年齢からすると娘でもおかしくないか????
うちにはこんなきれいな娘はいない。
>
> 畑仕事ってホント大変そうですね。4時間働いてもまだまだやる事が残ってるんだぁ・・・。時間をかけて丹精込めて育ててやっと実をつけるから、食べる時の喜びが大きいんでしょうね。

 時間がかかります、でもある意味暇つぶしです。若い人たちのようにどこかに出かけて遊ぶ金もないし、人と会うのも良いけどそうそうは疲れるし程々良いです。オッサンくらいの年になると人にあってもその延長で飲みになってしまう。これもワンパターンで飽きて来る。
 私って安上がりな人間で本さえあれば良いんです。これも安く暇が潰せます。しかもブックオフで買ったりで、、、。
>
> これからもっと暑くなるから、しっかり水分補給して下さい♪ 

熱中症で松江のオッサン倒れるじゃいけませんからね、ただ、炎天下でソフトやっている爺は防ぎ方も知ってます。
2016-05-17 Tue 05:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |