素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

初物でエンドウご飯

 採って来たピースで今年初めての豆ご飯をいただきました。去年の11月から栽培しやっと採れるようになったので感激もひとしおです。ただ、、、、ちょっと若いのを採って妻に叱られましたが、、、、。「じゃかましい〜〜俺が作ったんだから良いではないか、、、、、」と心の中で叫んでました。恐いんでとても口に出しては言えません。旨いです。
 
エンドウご飯

 まだしつこく筍が出ていて煮付で食べました。もう主役の座は春の野菜に変わって来ております。

5.12筍の煮付

 隣の畑のおばさんに貰ったほうれん草で胡麻和え、この時期菜物はありがたいです。

5.12ほうれん草の胡麻和え

 ニンニクの芽、スナップ豌豆そして砂ずりの炒め物、こちらも春野菜がどうだとばかりに幅を利かせて来た。

5.12ニンニクの芽、スナップズリ炒め

 その他、ブリの照り焼き、ギョロッケのような物もあったがこちらは脇役のおかずだ。

5.12夕食

 主役は野菜です。旬の野菜は嬉しいです。ブリなどは金を出せば簡単にスーパーで買える。でも無農薬の手作りの旬の野菜、これは価値あります。もちろんこれも金を出せば買えることは買えますが、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<竹が攻めて来るぞ〜で頑張った | 素の暮らし | 畑はとても良い雨を貰った>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
今日も天気もちそうです。
エンドウご飯、うち、アップしそびれた
赤いエンドウ豆の御飯が楽しみです。

ニンニクの芽美味しいですよね、まだ残ってるんでま、また収穫してこなきゃ
広くなったリビング、ここに苗を置きたいが、それは無理
ここの決定権は嫁さん、何も出来ません
今日は豊平へさつま芋の植えつけです。
ボチ出かけます
ソフト頑張って畑も…暑いので無理しないよう
いい日曜日、お過ごしください。。。
2016-05-15 Sun 08:20 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
>でも無農薬の手作りの旬の野菜、これは価値あります。

〇同感です。
 エンドーご飯ですが、美味しそうですね。
 エンドウご飯は若くても美味しいのかな。
 草々
2016-05-15 Sun 22:06 | URL | ささげくん #- [内容変更]
こんばんは。

いつもながら、素晴らしい食卓ですね。
野菜たっぷり。都会の方が見たら羨ましがられますよ。
熊本は野菜は品薄です。
益城町の被災は大きいです。
メロン、スイカの産地でしたから。。
2016-05-15 Sun 22:48 | URL | agriotome #- [内容変更]
おはようございます。

野菜たっぷりの良い食事ですね。
美味しそうです。

本日は、健康診断で
昨夜から何も食べれてないので辛いです。ww

終わったら、体に悪いもの沢山食べたいと思います。
2016-05-16 Mon 06:23 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ささげくんさん おはようございます

着かれたんですね、長旅お疲れ様でした。

> >でも無農薬の手作りの旬の野菜、これは価値あります。
>
> 〇同感です。
>  エンドーご飯ですが、美味しそうですね。
>  エンドウご飯は若くても美味しいのかな。
>  草々

やっぱりきちっと実ったのが美味しいです。
でもまあそれなりに、、、、です。
これからマダガスカルは冬に向かいますね。ご自愛下さい。
2016-05-16 Mon 06:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> いつもながら、素晴らしい食卓ですね。
> 野菜たっぷり。都会の方が見たら羨ましがられますよ。
> 熊本は野菜は品薄です。

我が家は野菜は多い方だと思います。
でも、1日に必要な野菜の量は350g
全国、どの県でも越えてる所はないそうです。
野菜王国熊本でも品薄ですか、、、。
でもこちらのスーパーで熊本産結構売ってますよ。

> 益城町の被災は大きいです。
> メロン、スイカの産地でしたから。。

益城は西瓜の名産地だったんですか、、、。
生産量日本一の熊本が被災しちゃったので今年は西瓜は高いかな???
2016-05-16 Mon 06:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 野菜たっぷりの良い食事ですね。
> 美味しそうです。
>
> 本日は、健康診断で
> 昨夜から何も食べれてないので辛いです。ww
>
> 終わったら、体に悪いもの沢山食べたいと思います。

空腹は辛いです。血糖値下がると良いですね。
私はドッグの後は特盛りの牛丼食べます。
2016-05-16 Mon 06:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |