素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑はとても良い雨を貰った

 怠け者のオッサンには珍しく平日の仕事帰りに畑に行ってみた。どうした風の吹き回しか??????

 露地は天の恵みをしっかり貰っているだろうけどハウスの中はこういう時は恵みがない。

 ダメかと思っていた牛蒡だが少しは芽が出て大きな葉っぱを付けている(ただし回りは草だらけだが、、、)。山芋と同じで下に波板を敷いての栽培だ、結果や如何に????

5.12牛蒡

 ジャガイモはグ〜〜〜〜〜〜ンと元気になって来た。一部芽が出ていない所もあるが、遅くなってもジャガイモは結構出て来る。まずまずの出来か???もう花が咲いている所もあるようだが、、、。

5.12ジャガイモ

 ニンニクも元気ですよ、一部、病気(優しい方にサビ病と教えていただきました)は出ているものの期待は持てる。ニンニクは料理する人間には必需品だ。そしてくたびれたオッサンの〇〇にも、、、、、。

5.12ニンニク

 山芋もどんどん芽が出だしてきた。いいタイミングで支柱とネットを張った(この前の日曜日)と自画自賛です。どんどん絡まって欲しいものだ。オッサンは若い女性に絡まれたいが、、、、、(ばあさんはいらん)。

5.12山芋

 遅ればせながらのほうれん草も根付いて少しずつ大きくなって来ている。ほうれん草栽培に失敗続きのオッサンにはありがたい。しかし、失敗続きとは全然勉強しないダメ男です。
 でも、野菜たちは前日にしっかり降った雨の恵みを受けて元気です。この畑、粘土質なので耕すのは大変だが保水性は良い。一旦雨をもらうとしばらくは水気がある。本当に良い雨でしたよ。

5.12ほうれん草

 この日、珍しく畑に寄ったのはハウスの中の水やりです。

 畑のまあちゃんにいただいた丹波黒も遅ればせながら芽を出した。

5.12丹波黒

 そして、同じく緑なすも芽を出した。どちらもまあちゃんみたいに元気よく発芽率が良い。ただただオッサンの怠けで撒く時期が遅くなったが、、、、、。まあ〜遅れを取り戻してほしいものだ。

5.12緑ナス

 モロッコ豆はだいぶん大きくなって来たのでそろそろ定植かな?

5.12モロッコ豆

 さてさて、土日は天気も良いようなので、ここで頑張らねば、、、、。この次の土日はちょっと都合で畑は出来ないので、ここで頑張らねば、、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
<<初物でエンドウご飯 | 素の暮らし | ハウスの中も片付けいよいよ夏仕様に>>

この記事のコメント

おはようございます。

ニンニクいい感じですね。
私のも赤さび病にかかりましたが
葉は食べないので放任です。
ホウレンソウここまで発芽して消えてしまうようなら
品種を変えてみるのもいいかもしれません。
私も以前育たないホウレンソウで苦労しました。
相性があると思われます。
2016-05-14 Sat 08:10 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちはー

ニンニク綺麗に見えますよーww
ニンニクは、おやぢには必要ですよねー笑

黒豆は、直撒きするとあっと言う間に大きくなりますよー
昼間は暑いので、気をつけてくださいねー。
2016-05-14 Sat 12:43 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-14 Sat 19:26 | | # [内容変更]
素流人さん こんばんは
今日は朝からバタバタしてて、…
畑も暗くなるまで頑張って、少しは定植も進みましたよ
じゃが芋、逆さ植えして見たが、発芽率が悪いです
ニンニクは絶好調
さび病、まだひどくなさそう、これならしっかり収穫出来た
朝からビンビン間違いなし
山芋もいい感じですね

丹波黒と緑なす、焦らなくても大丈夫ですよ
遅い分秋までしっかり食べれる
丹波黒…たぶん発芽してくれてるはず
明日確認です。
緑なすもバッチリ
明日も頑張りましょう。。。
2016-05-14 Sat 20:47 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> ニンニクいい感じですね。
> 私のも赤さび病にかかりましたが
> 葉は食べないので放任です。

ニンニクは昨日試しで収穫してみました。
直径4〜5cmくらいにまでなってました。早速料理に使いました。

> ホウレンソウここまで発芽して消えてしまうようなら
> 品種を変えてみるのもいいかもしれません。
> 私も以前育たないホウレンソウで苦労しました。
> 相性があると思われます。

試行錯誤、色々やってみます。
アドバイスありがとうございます
2016-05-15 Sun 06:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> ニンニク綺麗に見えますよーww
> ニンニクは、おやぢには必要ですよねー笑

昨日、試しに収穫してみたら4〜5cm、早速
料理に使いましたよ。

> 黒豆は、直撒きするとあっと言う間に大きくなりますよー
> 昼間は暑いので、気をつけてくださいねー。

ありがとうございます。早速直播きしてみます。

2016-05-15 Sun 06:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |