素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ハウスの中も片付けいよいよ夏仕様に

 日曜日午前中はソフトの練習試合だった。大会も近いので実践練習で気合いが入って来ている。それもこの日は女子チームとの練習試合、ほとんどが20代で爺さんたちはみんな鼻の下を長くしていたが、、、、、。
 中には、孫と練習試合をしているという感じの人もいた。3人くらいは良く打って投げるし、動きも素早く高校でやっていた娘だった。まあ〜愉しい練習試合でしたよ。

 昼飯にお好み焼きをがっつり食べて午後からは畑です。本当良く動くオッサンだ。

 4日の台風並みの大風で梅が被害を受けた。見え難いかもしれませんが少しは頑張って木に残った実もあった。

5.7ちょっとは梅が残った

 今月の初めは八十八夜でしたが、畑の境界に植えられている茶の木に新葉が出ています。昔はこれでお茶を作ったようだ。茶の木は畑に数本残っているのでいつか新茶づくりもしてみたい。

5.7茶の木

 草押さえに植えた麦だが良い仕事をしてくれる。写真左側は麦で、ちょっと間があって右側が雑草、麦により雑草はほとんど生えてません。麦は刈って敷き藁に使う。

5.7麦と雑草

 この日は、ハウスの中を概ね片付け、いよいよ夏仕様で近々義母がまくわうりを植えることと思う。

5.8ハウスの片付け

 露地の仕事は耕耘し土づくりをして(石灰は牡蠣殻石灰を使った)モロヘイヤと空心菜の種を蒔いた。今年はその他にツルムラサキとオカヒジキの曲者夏野菜を栽培します。水前寺菜もあったけどハウスの中で枯らしてしまった。

5.8耕耘と空心菜蒔き

 露地の空豆もだいぶん大きくなって来た。もう少しで食べれるようになるかな?ハウス物に続いて第2弾だ。またまた焼き空豆が食べれる。今年は忘れず種用を残さなくては、、、、。 

5.8露地のソラマメ

 蔓無インゲンも順調です。支柱を立ててやった。4カ所ほど根付かなかったので種を蒔いておいた。出るかな?????

5.8ツルなしインゲン

 ソフトやって畑やって全身を動かしてる元気なオッサン、たくさん動いて筋肉量が減らないよう頑張りますよ。この日も畑終わってから晩飯を作った(前記事)。酒飲んで晩飯食ってバタンキュー、これならくだらない考え事もしないので脳天気でおれます(笑)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<畑はとても良い雨を貰った | 素の暮らし | 今日も節約飯です>>

この記事のコメント

おはようございます

運動に畑仕事が忙しい様子を拝見して

うちも頑張って働かないとと考えています

ボチボチと行きましょうか。
2016-05-13 Fri 07:20 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
おはようございます。

お疲れ様です。
よく動いてお酒飲んでご飯食べてバタンキュー
充実してますね。ww
2016-05-13 Fri 07:34 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
鼻の下伸ばして練習試合、元気出ましたね

いい天気が続きますね、今週は2日間しっかり畑楽しめるかな…
お茶の木、圃場整備してほとんどなくなりました。
ハブソウ茶、今年もいっぱい栽培しますよ

ソラマメ、うちも収穫サイズに
今年は赤いのも植えてるんですよ
インゲンも元気に育っています。
去年採種したインゲン発芽せず??
変わった、琉球インゲン初めてです
美味しければいいのですが
さあ明日から頑張りますぞ
暑いのでしっかり水分取ってやりましょう。。。
2016-05-13 Fri 12:45 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
若い人との練習試合で、20歳は若返ったでしょうね(笑)。はつらつとしたプレーと笑顔に元気をたくさんもらって、楽しくて良い汗を流して気持ち良かったでしょう。

ソラマメをたくさん食べられてホント羨ましいです。私は野菜と言えば、ソラマメとレンコン、トウモロコシには目がないの♪
2016-05-13 Fri 18:20 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> 運動に畑仕事が忙しい様子を拝見して
>
> うちも頑張って働かないとと考えています
>
> ボチボチと行きましょうか。

仕事はデスクワークで体をあまり動かしません
そこで運動と畑を取り入れました。
これからは出来るだけ体を動かしたいです、老化防止のためにも、、、、、。

ママさんもお好きな散策と畑で体を動かして下さい。
動かさないと、ちょっとのことで疲れる
疲れるので動かない、するともっと筋力が落ちるという
悪循環に陥ります。
愉しく動かしていつまでも若々しく 「若さママさん」ですから、、、。
2016-05-14 Sat 06:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> お疲れ様です。
> よく動いてお酒飲んでご飯食べてバタンキュー
> 充実してますね。ww

極めて単純なオッサンです。
でもやたら複雑な世の中、この単純さが良いんです(笑)。
2016-05-14 Sat 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> 若い人との練習試合で、20歳は若返ったでしょうね(笑)。はつらつとしたプレーと笑顔に元気をたくさんもらって、楽しくて良い汗を流して気持ち良かったでしょう。

アラ還親父はこの時はアラフォーになりました。でも若いって良いですね、、、、、。
若い人を目の前にすると改めて思いましたよ。
>
> ソラマメをたくさん食べられてホント羨ましいです。私は野菜と言えば、ソラマメとレンコン、トウモロコシには目がないの♪

空豆好きな人は珍しいですね、結構嫌いな人が多いけど、、、、。
レンコンは良く登場しますね、確か御主人の親戚かなにかで栽培だったか、、、、、?
2016-05-14 Sat 06:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |