素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

久し振りに魚を買った

 昨日は結構雨が降った。ちょっと乾いて来た畑には恵みの雨だ。これで定植した野菜なども元気になるだろう。今朝もまだ降っているが昼前には雨は上がりそうだ。

 さて、先週の土曜日だが久し振りにいつもの魚屋に行った。3日からの3連休は風が強く漁もなかったため魚はあまり食べなかった。

 この日はありましたよ、、、、、、、、。

 一盛り300円の鯵とハタハタをゲット、1000円を姉ちゃんに渡すと500円のおつり、姉ちゃんは「お父さんいつも買ってもらってるのでまけとくは〜〜〜」となんか凄く得した気分だ。オッサンじゃなく姉ちゃんだったのも良い。
 単におつりがなかっただけかも????????

5.7鯵とハタハタ

 鯵を買って妙に食べたかった鯵フライを夕食に作った、庶民の味だ。熱々をサクサクと、、、、、旨いです。

5.7鯵フライ

 小振りな鯵だったけど10匹ちょっとあり余ったので鯵のたたきも併せて作った。小口ネギと青紫蘇を混ぜて、生姜醤油でいただいた。

5.7鯵のたたき

 ちょっと皮が硬めだがソラマメを収穫して煮付けた。これは旬の味ですね。

5.7ソラマメの煮付

 畑で少しだったけど採ったニンニクの芽、絹さや、早生タマネギと鶏胸肉で中華炒めを作った。採れたての旬の野菜が旨いです。こういうのを食べると口福です。

5.7鶏胸と新者野菜炒め

 もうピークは過ぎてるけどまだ産直には売っているので、惜しむようにワラビを食べます。今の時期常備している筍とで味噌汁を作った。この取り合わせももうそろそろ終わりかな?

5.7筍とワラビの味噌汁

 鯵は旬ではないしもちろん鶏胸肉も、でも野菜などは旬の物をしっかり使った。リタイヤして収入はドンと落ちたので慎ましく食べております。魚好きにとって魚が安いのは本当に助かる。

5.7夕食

 今、パナマ文書がホットで日本の企業や個人の名も数百件、、、、。でも中国や香港では30000とか20000とも言われるほど名前が出て来ているらしい。さすが金には執着心の強いお国柄だ。元々香港などの金持ちが税金逃れに働きかけたとも、、、、、??

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<今日も節約飯です | 素の暮らし | 山芋の支柱立てとネット張りをした>>

この記事のコメント

おはようございます。

脱税出来るほど稼いでみたいです。ww
魚が安いですよねー
いつも、羨ましいです。ww
2016-05-11 Wed 06:30 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます。

収入が減ってもこれだけの食事すばらしいです。
アジはいつ食べても美味しいですよね。
値段もこちらの半分以下です。
うらやましい。
2016-05-11 Wed 07:27 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは。

何時もながら、新しいお魚良いですね〜。
そして、畑の野菜を使ってのお料理、口福ですね。
私も、昨日初栽培のそら豆収穫してきました。
2016-05-11 Wed 12:30 | URL | agriotome #- [内容変更]
素流じんさん こんにちは
安く上げて美味しく食べる
そんな技を持っておられる素流人さん
素材から収穫物をいっぱい使う
年金生活に備えそうした技も大いに必要になる
やっぱり金のかからない野菜作りですね

大量のハタハタ、さて何になるんでしょうか
豆いっぱいですね、うちもソラマメ、もうすぐです
雨あがって週末はしっかり働けそうですね
かなり遅れの週末農民
天気がいいのが何よりです。
2016-05-11 Wed 12:48 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
新鮮なお魚が安いですね~~~~
安すぎる(^^)
ハタハタは軽く乾燥したものを焼いて食べるのが好きですが、生のハタハタはどんなお料理されるんですか~~?
2016-05-11 Wed 22:40 | URL | 苺ばばろあ #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 脱税出来るほど稼いでみたいです。ww

そうですね、でも貧乏根性が染み込んだオッサンは使い方がわかりません。
毎晩酒池肉林も疲れるし、、、、、。

> 魚が安いですよねー
> いつも、羨ましいです。ww

安い物を慎ましく食べています。魚は地の利でありがたいです。
2016-05-12 Thu 06:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 何時もながら、新しいお魚良いですね〜。
> そして、畑の野菜を使ってのお料理、口福ですね。
> 私も、昨日初栽培のそら豆収穫してきました。

魚は日本有数の漁港の境港が直ぐ近くにある地の利で助かってます。
ちょっと地震の被害で今は大変ですが熊本は野菜王国
熊本の野菜がここ島根でも一杯出てますよ。
野菜をしっかり食べましょう、agriotome さんも自家製野菜、最高ですよ。

空豆はどう料理かな?????
2016-05-12 Thu 06:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
苺ばばろあさん おはようございます

> 新鮮なお魚が安いですね~~~~
> 安すぎる(^^)
> ハタハタは軽く乾燥したものを焼いて食べるのが好きですが、生のハタハタはどんなお料理されるんですか~~?

魚は日本有数の漁港である境港が近いと地の利の産物でしょうか?
軽く焼いたものは脂が乗って身がポロポロで美味しいですよね
この日は煮付で食べました。これも旨いです。
2016-05-12 Thu 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 収入が減ってもこれだけの食事すばらしいです。
> アジはいつ食べても美味しいですよね。
> 値段もこちらの半分以下です。
> うらやましい。

安い魚と自家製野菜などで安く食べてます。
これから夏に向けて鯵は脂が乗って来ます。
登場する回数も増えそうです。
まあ〜今の日本食べ過ぎだからちょっと粗食でみ良いかな??
でも美味しいつまみは食べたですが、呑兵衛は、、、、、、。
2016-05-12 Thu 06:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |