素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

山芋の支柱立てとネット張りをした

 連休の谷間は仕事に出て7日土曜日、午後から畑へ出たがその前に腹ごしらえ
 この日は久し振りにカレーうどんを作った、ちょっとカレー粉を入れすぎたのか辛く汗も出て来た。こうして気持を高揚させて、いざ畑へ、、、、、。

5.7カレーうどん

 この日は黄砂が飛んでいたようで空はどんより霞んでいた。日が照らない分暑くなく良かったかな?????

5.7黄砂か霞んでる

 2月・3月に切っておいた竹を適当な長さにチェーンソーで切って鉈で割って野菜の支柱を作った。ナスやピーマンなど支柱はたくさん必要だ。
 ちょっと手間はかかるけどこれみんなタダ、金が要らない。竹は古くなるとエコストーブや焚火の燃料になる。竹薮に生えるあの厄介な竹もこうして活用します。この日は支柱を100本以上作ったか???

5.7支柱づくり

 この日は、山芋の側に支柱を立てネット張りをした。順調に芽が出て来たので絡む先を作ってやった(オッサンの絡む先も欲しいが、、、、)。ここには河原に取りに行った丸く細い竹を使った。写真ではちょっと見え難かったですね。その手前ピーマンやナスの所では作った支柱を使ってます。

5.7山芋の支柱づくり

 ニンニクの様子を見てみるとなんと茶色くなっている。どうやら病気が付いたのかな???これって広がるのかな?

5.7ニンニクに病気が

 ニンニクの芽が出だした。ニンニクももう終盤を迎えている。あと1ヶ月太ってほしいが、、、、。 

5.7ニンニクの芽

 エンドウ・ソラマメは採れ出したが葉物野菜が少ない畑、露地で生えている貴重なレタスだ。放っておいたら大きくなって来た。(栽培すると出来ないけど、、、、、)

5.7レタス

 途中、姫が畑に上がって来て苺を収穫した。ちょっとこの日は少なかったようだ。一つ食べたがまあ旨いです。子供の頃は苺を一杯栽培していて出荷してたな、、、、そしてよく手伝わされた。
 幼少の頃、ろくに勉強はしなかったが、よく畑を手伝わされた。今の子供は勉強があるからと手伝いなどさせない。今の世の中勉強が最優先事項でなんか全ての免罪符のようになっている。

 しかし、それで子供が勉強してるかと言えばスマホをしている。塾には行くがそこはみんなが行くので行っている。行けば人と同じで不安がないと、、、、金かける割に効果がない。

 馬鹿な親は、晩ご飯でおにぎりなど食べさせたりコンビニで色々買わせたり、そして、父親は帰りが遅いので夕食はバラバラ、これって何か変ですよね、、、、。

 苺から、脇道に逸れてしまいました。

5.7イチゴ収穫

 馬鹿なオッサンもそれなりには勉強して仕事もしてまあまあ、真っ当に還暦を迎えた。これからは子供の時のように好奇心を持って、人に迷惑はかけない範囲で少しは天邪鬼に遊びたいですね。生活の都合上とボケ防止にもうちょっと働かにゃ〜いけないが、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村



別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<久し振りに魚を買った | 素の暮らし | 畑で遊んでばかりではない>>

この記事のコメント

おはようございます。

竹支柱いいですね。
でも手間がかかるでしょう。
私もやってみたいのですが時間が足りません。
チェーンソーも持ってないので
苺の香りいいですね。
2016-05-10 Tue 07:37 | URL | まろ #- [内容変更]
素流じんさん こんにちは
いくらでもある竹
手間暇かけて出来ればいいがなかなか時間が取れない
いくら取ってもただ、
リタイヤしたらオール竹…当分無理ですわ


ニンニクの葉っぱ、さび病みたいですが
先日掘ったがもう少しですね。
まだひどくないからそのままでいいのでは…

家の苺、草に覆われて日陰者になってました。
手抜き、放任じゃやっぱりだめですね
週中の良い雨、明日から止んで青空が戻ってきますよ。
週末の計画をじっくり考えましょうか。。。
2016-05-10 Tue 12:40 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちはー

ニンニクは、サビ病ですが
もうしばらくは大丈夫かと思います。

先輩も、ニンニクで元気モッコリ・・・
いやいや、モリモリですね。笑
2016-05-10 Tue 17:57 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
絡む先が恋しくなったら?
そうさなぁ、、山芋と一緒にネバネバ絡みましょう!


ニンニク、もうすこしだからがんばってほしいね。
一年中重宝する野菜だからあっちこっちに配る。
臭い強烈!しかもムラムラ?
まぁ、年寄りには特効薬になるか??

ひと雨欲しいところ、
予報通りに降ってほしいよ。
ではでは、、、



2016-05-10 Tue 18:40 | URL | なおさん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 竹支柱いいですね。
> でも手間がかかるでしょう。

> 私もやってみたいのですが時間が足りません。
> チェーンソーも持ってないので

竹は薮の管理のためまだ寒い時期に切りました。
適当な長さに切るのはチェーンソーなので直ぐです。
竹を割る所に時間がかかりますが1時間もすれば
100本は作れます。でもチェーンソーないとしんどいですね。

> 苺の香りいいですね。

妻や姫はよく摘んで食べてます。やはり旬の物は良いですね。
2016-05-11 Wed 05:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> ニンニクは、サビ病ですが
> もうしばらくは大丈夫かと思います。

サビ病ですか、早速教えていただきありがとうございます。
太らせたいので放置しておきます。

> 先輩も、ニンニクで元気モッコリ・・・
> いやいや、モリモリですね。笑

これがなかなかモッコリには、、、、年ですかね〜〜?
2016-05-11 Wed 05:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> 絡む先が恋しくなったら?
> そうさなぁ、、山芋と一緒にネバネバ絡みましょう!

さて、山芋上手くできるか?
爺さんがネバネバ絡むと嫌われるね(笑)。
>
> ニンニク、もうすこしだからがんばってほしいね。
> 一年中重宝する野菜だからあっちこっちに配る。
> 臭い強烈!しかもムラムラ?
> まぁ、年寄りには特効薬になるか??

絡まなくても良いけど、ムラムラと元気にはなりたいね。

> ひと雨欲しいところ、
> 予報通りに降ってほしいよ。
> ではでは、、、

昨日から良い雨が降っている、そちらも降ると良いね。
2016-05-11 Wed 05:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |