素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

もう飽きたんだけど姫が帰省したので、、、、

 台風のような4日に姫1号が帰って来た。この日は風が強く高速ではなく下道を通って帰ったという。まあ〜高速は横風が強く、スピードも出ていると非常に危ないので賢い選択だ。

 娘が久し振りに帰るというので、前日にこちらの名産であるシジミを買った。

5.4シジミ

 もう家では散々食べて飽きている家回りの山菜

 まずは蕗の煮付

5.4蕗のにつけ

 木の芽和え

5.4木の芽和え

 もう葉っぱに生りかけているがタラの芽の天婦羅

5.4タラの芽の天婦羅

 タラの芽の天婦羅、まあ食べてない人間にはこれは春のご馳走だが、、、、。
 我が家では、頻繁に食べて来て見るだけで些か食傷気味になるが、、、、、。

 でもこれは、これからの主役、畑にさやえんどうが生り出した。これは新しい旬の味だ。筍なんかばかり食っていたオッサンには嬉しい一品だ。

 エンドウをしばらく食い続けることとなるが、これもまたいつか食傷気味になるのか????でもしばらくはいろいろ料理を変えて楽しみます。

5.4さやえんどう炒め

 一人暮らしなので魚は余り食べないだろうと探したが、こんな大荒れの日に良い魚がある訳ではない、、、あっても目が飛び出るほど高いので、簡単に豚しゃぶ、そしてその回りに生野菜などをあしらって誤魔化した。それにしてももう少しきれいに盛れば良いものを、、、、。レタスの活きが良くて飛び出してます。

5.4冷豚シャブ

 この日は義母も呼んで夕食の支度、人数も多いし忙しかったんです、そして合間に忘れずに写真も撮らなきゃいけないので、きれいに盛りつけなんぞする余裕がなかったんです。放っておくと勝手に酒を出して来てどんどん摘み食いしてしまうんです。

 この日もほとんどその辺にある物ばかりの夕食、まあ〜これが故郷の味だそして旬の味だ〜〜〜〜

 その他、あの辛かった前日のウドのキンピラと焼き赤天も並んでます。

5.4夕食

 姫1号は野菜が大好きだ。夏に良く作るナスやピーマンなどの揚げ浸しが何よりも好きだ。まあ〜今度帰るときは自家製野菜で作ることになるだろう、、、、、、???


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:1
∧top | under∨
<<畑の木陰でBBQ | 素の暮らし | やっとスナップ豌豆が採れ出した>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございたす。
家族揃って、山菜もいっぱい
ご馳走いっぱい、みなさん美味しく口福な団欒
昨日 はバタバタの帰広の娘夫婦、魚の美味しい店を3軒はしご美味し手巻き寿司を食べさせてやった
島根県産のサーモンが?美味しかったです。
今日はOB会.市内に向かっています。
畑、頑張ってください。
2016-05-07 Sat 10:07 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |