素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑で遊んでばかりではない

 5日は畑でBBQをやったがちゃんと畑仕事もした。天気が良いのに遊び呆けているのは勿体ない。

 凄い風だったのでエンドウの支柱が抜けて傾いたので直した。

5.5エンドウの支柱が、、、

 土づくりはして置いた場所にマルチを張って、畑のまあちゃんのように上等な穴あけ機ではないが自家製の穴あけ機で
穴を開けて行った。これは缶詰の空き缶とネジを切った棒とをナットで止めたものだ。缶は古くなれば新しいものに変えれば良い。大きさも簡単に変えれる。

5.5自家製穴あけ機

 穴を空けてから、ハウスで育苗していた枝豆と畑のまあちゃんに貰った宮古島の豆を定植した。3日に種を蒔いた所と併せて豆団地が出来た。豆好きの素流人家、豆はこれで終わりませんが、、、、。

5.5豆植えたぞ〜〜

 苗づくりが遅れたので、取り敢えず必要な野菜の苗をHCで買って来てチマチマ植えた。

5.5いろんな野菜をチマチマと

 そうそう、落花生も撒いた。出来立てを茹でてビールも旨かったが、去年ピーナッツバターを作ったら大変旨かったので今年は倍増した。今年は忘れず翌年の種を残さなきゃ、、、、。種を全部買う羽目になった、アホやねん。

5.5落花生撒いた

 初挑戦の山芋がニョキニョキ芽が出て来た。いいぞいいぞと心の中で叫ぶ。次は支柱とネットが必要かな、、、、。

5.5山芋がニョキニョキと

 そして、ビニールハウスの中も整理してやった。ソラマメが採り終わると耕耘して土づくりしてマルチを張って、義母がまくわうりを植える予定。ハウスは夏の間義母が使います。まあ〜一部生食用のトマトなんかは植えますが、、、。

5.5ハウスの中

 今年のGW、4日の大風を除いて天気が良く畑ばかりやっていた、いやソフトも頑張ったか??体が疲れ切った。6日は仕事だったが眠いこと眠いこと、、、、。
 子供が小さい所は色々お出かけでお疲れさんでした。また、この機に帰省された方もお疲れさんでした。でも海外や旅行に行かれた方は羨ましいなあ〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
<<山芋の支柱立てとネット張りをした | 素の暮らし | 畑の木陰でBBQ>>

この記事のコメント

おはようございます。

GW頑張られましたね。
夏、秋とこれらの成果が実ることでしょう。
今日より仕事です。
2016-05-09 Mon 07:33 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちはー

山芋いっせいに芽が揃いましたねー。
こりゃ、秋にはビンビンで嬉しい悲鳴ですね。笑
2016-05-09 Mon 12:42 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
しかしこの連休中、風が強かった
ファイヤーしたかったが山に火が移ってはいけないので出来なかった
豆…出来すぎて重くて倒れたんじゃないですか!!

他にも豆大好きと言う事で、これから種まきいっぱいですね
まずは丹波黒を蒔きました。
今年は味噌用に大豆も挑戦です
ぜひ素流人さんの栽培を真似て頑張ります、よろしく…
穴あけ機、暇を見て製作中です、もちオールステンレス
なかなか完成しませんが頑張ります。
長芋…波トタンそのまま使うんですね
家もちょっと本気です。
さあ長い1週間…エンジンかかりませんわ
ボチボチ鳴らしていきましょう。。。
2016-05-09 Mon 12:50 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
我が家の主人が、私が寝込んだ間、せっせと体を動かしてくれました
草取りも・・・いつもは私の仕事なのに~何故?
「被災地ボランティア」
だと、言って働いてくれました

時々、寝込もうかな~(笑)

マル、すっかり家族の一員ですね~ほっこり❤
2016-05-09 Mon 12:54 | URL | 恵花 #- [内容変更]
こんにちは

今日は雨降りなのでお家にいてます

連休の間外周りばかり用事してましたから

おればおったでしたい事ばかりですわ

でも連休の間パソコンほとんどお休み状態だったので

あちこち巡りしています。


2016-05-09 Mon 17:48 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
こんばんは。

山芋芽に芽が出ていますね。
上手くいっていますね。
それに、波板が見えますので収穫も楽ですね。

私も自然薯を3株植えました。
初めて上手くいったみたいです。
昨年は伊勢芋を植えたのですが、上手くいきませんでした。
今年は楽しみです。。
2016-05-09 Mon 23:12 | URL | agriotome #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> GW頑張られましたね。
> 夏、秋とこれらの成果が実ることでしょう。

まろさんもGWは頑張られたんでは??
やっている時間は長いけど非常に段取りが悪く
あんまり進みませんでした(笑)。

> 今日より仕事です。

私もです。
2016-05-10 Tue 05:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 山芋いっせいに芽が揃いましたねー。
> こりゃ、秋にはビンビンで嬉しい悲鳴ですね。笑

芽が出て来て一安心です。まだ出てないのもあるけど
芋類って植えれば大体芽が出るので続くかな?

リーマンサンのようにビンビンで行きたいです。
この頃ちょっと元気ないか????
2016-05-10 Tue 05:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
恵花さん おはようございます

> 我が家の主人が、私が寝込んだ間、せっせと体を動かしてくれました
> 草取りも・・・いつもは私の仕事なのに~何故?
> 「被災地ボランティア」
> だと、言って働いてくれました

> 時々、寝込もうかな~(笑)

地震のストレスで体調崩されていたんですね。大事にして下さい。
やさしい御主人で良かったですね。
病気で寝込むのは辛いんで、怠けで寝込んだらどうでしょうか(笑)
でも御主人の自立には良いことです。これから先、運悪く恵花さんが
寝込まれることもありますから、、、。
でも健康が一番ですよね、ゆっくり養生して下さい。

> マル、すっかり家族の一員ですね~ほっこり❤

完全に一員になりました。玄関でピポ〜〜ンがなった時、
他人には鳴くようになりましたよ、全然鳴かない犬でしたが、、、
2016-05-10 Tue 05:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

自分の生活に追われて失礼しておりました。

> 今日は雨降りなのでお家にいてます
>
> 連休の間外周りばかり用事してましたから
>
> おればおったでしたい事ばかりですわ
>
> でも連休の間パソコンほとんどお休み状態だったので
>
> あちこち巡りしています。

法事で小浜にも行かれたんですね。お母様はお喜びになられたんでしょうね。
でもママさんあちこち巡り、それだけ動けるのはお元気な証拠

また季節の移ろいを載せて下さいね。畑もこれから色々野菜が出来て来て
楽しみですね。
2016-05-10 Tue 05:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

>
> 山芋芽に芽が出ていますね。
> 上手くいっていますね。
> それに、波板が見えますので収穫も楽ですね。

今年初めての挑戦です。取り敢えず芽は出だしましたが、、、。
この畑、粘土質の土地で山芋栽培には向かないと思いますが、、、
でも作ってみたい、浪板敷かなきゃとても掘り出せません。
皆さんのを参考にしました。

> 私も自然薯を3株植えました。
> 初めて上手くいったみたいです。
> 昨年は伊勢芋を植えたのですが、上手くいきませんでした。
> 今年は楽しみです。。

自然薯楽しみですね、お互い上手く出来るといいですね。
秋にはダメリーマンさんのようにスリスリして食べたいです。
2016-05-10 Tue 05:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |