素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の木陰でBBQ

 台風一過じゃないけど台風並みの大荒れの翌日は雲一つない青空だ。ただ若干風は強いが、、、。

5.5青空だ〜

 4日はとても畑やる状況ではなかったので自宅待機のため翌日は畑に出ましたよ、、、、。
 まずは畑の点検だが、野菜は大きな被害はなかったが、この時期に実に生って来ている梅とプラムが一杯落ちていた。今年は梅の加工品は難しいかな?

5.5梅が落下

 八朔など柑橘類は小さな花を付けて来ている。今年も期待出来そうだ。

5.5八朔の花

 栗も着々と、、、もう少しするとあの咽せ返るような香がするようになる。

5.5栗の花

 さて、姫1号も帰省したので恒例の畑でBBQだ。ちょっと風はあるので直に火は焚けないがエコストーブを使えば大丈夫、ビニールハウスからソラマメを採って来て焼きソラマメを食べた。ただ残念だったのは、豆の皮が結構硬かった。
他に椎茸や島根和牛やソーセージや赤天などを焼いて食べた。もちろんビールもですよ、、、、。
 このエコストーブ災害時には活躍してくれそうです。そして炭もストックしているので七輪で活躍しそうです。こうしてサバイバルの日常訓練をしています(ウソです)。

 でもこの頃、火を燃やすと苦情が出たりで人々は焚火などしなくなった。焚火オタクとしては寂しい限りだが、、、。そして、何年か前にはろくに炭火の後始末知らない奴が山火事を引き起こした。
 便利になるのも良いけど、便利になりすぎると基本は吹っ飛んで人間が退化するようだ。不便な時代も経験したオッサン世代は貴重かも??????

5.5畑でBBQ

 頂き物の仙台の牛タンも登場、義弟の奥さんが仙台出身、妻実家に送られていたもの、年取った義母は一人では食べないわなあ〜〜冷凍庫に眠っていた。
 それにしても生で食べる人間がいるのか??????常識的にとても生では食べれないが、、、、。なんでもこれ結構有名店のものらしい。

5.5仙台の牛タン

 味は濃い目でご飯やビールに合う。そのままだとちょっと辛いか?歯ごたえもあって美味しかったです。天気も良く景色も良く最高な気分です。姫1号は畑で寝転がってました。

5.5牛タン網焼き

 このな日にゃ〜マルを家で留守番させるには忍びないので、畑に連れて来た。特に欲しがりもせず側でこうしてくつろいでいた。ご主人一家と一緒に満足していた????。

5.5マルも一緒に

 姫1号が帰省することもあり、どこにも出かけないGWだけどこれまた愉しからずやだ。ゆったりと癒されます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<畑で遊んでばかりではない | 素の暮らし | もう飽きたんだけど姫が帰省したので、、、、>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
いい天気に遊び呆けていました。

果樹もいっぱい実を付けてるようですね
ソラマメ、もう収穫サイズなんですね、焼いて食うのした事ないんですよ
青空の下、こんな余裕も欲しいですね
最後の休み。可部と豊平、やり残し50%今日も空振りの多い天気になりそうな1日
いい天気、ソフトでいい汗流してください
さあ早めの畑出勤します、頑張りましょう。。。
2016-05-08 Sun 07:57 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
畑の木陰でBBQ
自然の中で いいですねぇ
犬って
食べ物をドッグフードだけやっておりましたら
他の物はほしがらないそうですね
我が家ではどの犬も
欲しい 欲しいの 食い意地張っておりましたが、、。
2016-05-08 Sun 12:58 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

外でバーベキュー、いいですね~♪
島根和牛も羨ましいけど焼きそら豆もいいなあ。
赤天‥なんだろう?かまぼこかな。

北海道のお花見、ジンギスカンやバーベキューをするんですよ(^^)
大きな公園もこの時期は火気使用可!
上空が煙って桜にとってはちょっと迷惑かな?

マルくん、賢そうな顔つきになりましたね。
飼い主に似たんだなあ~♪
2016-05-08 Sun 17:51 | URL | はるさん #- [内容変更]
こんばんは。

畑でBBQ、いいですね。。
災害時に役立てるには、普段が大事なようですよ。
素流人さんは、訓練されなくとも大丈夫とおもいますが・・・

私も素流人さんのような暮らしをしてみたい。
未だ働かなければなりません。
そのうちに・・・
2016-05-08 Sun 19:57 | URL | agriotome #- [内容変更]
こんばんはー

外でBBQとは、豪華です。WW
美味しいのは間違いなしですね。
2016-05-08 Sun 20:12 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん おはようございます

> 畑の木陰でBBQ
> 自然の中で いいですねぇ

ノンビリと大変気持が良かったです。

> 犬って
> 食べ物をドッグフードだけやっておりましたら
> 他の物はほしがらないそうですね
> 我が家ではどの犬も
> 欲しい 欲しいの 食い意地張っておりましたが、、。

マルは野良化して保健所にいたのを知り合いの獣医さんが保護し
1〜2年置いていました。でも、それまでの食べ物が悪かったのか
脂分を摂ると下痢をするのでフードだけの食事でした。

もちろん家に来てもフードだけで他のものは与えていません。
だから欲しがらないようです。

それでもこの頃は脂がないお菓子をおやつにやってます。
2016-05-09 Mon 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> 外でバーベキュー、いいですね~♪
> 島根和牛も羨ましいけど焼きそら豆もいいなあ。
> 赤天‥なんだろう?かまぼこかな。

赤天はおでんに入れる天婦羅(練製品)の元をパン粉を付けて揚げたものです。
赤と付くのは唐辛子がかけてあるからです。ピリ辛で旨いです。
県西部、浜田市の特産です。

> 北海道のお花見、ジンギスカンやバーベキューをするんですよ(^^)
> 大きな公園もこの時期は火気使用可!
> 上空が煙って桜にとってはちょっと迷惑かな?

北海道は粋ですね、この時期だけ火気使用可とは、、、。
ジンギスカンは北海道の人にとってはなくてはならないものですもんね。

> マルくん、賢そうな顔つきになりましたね。
> 飼い主に似たんだなあ~♪

確かにマルは顔立ちが良くなったような気がします。
人間もストレスや不安を抱えると焦点の定まらない目つきになったらり、、、
今は安心を手に入れたからかもしれません。
2016-05-09 Mon 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 畑でBBQ、いいですね。。
> 災害時に役立てるには、普段が大事なようですよ。
> 素流人さんは、訓練されなくとも大丈夫とおもいますが・・・

学生時代、山に入ってましたので焚火大好きのオタクです。
すでに訓練済みです。でもやり続けなくては腕が落ちる(笑)。

> 私も素流人さんのような暮らしをしてみたい。
> 未だ働かなければなりません。
> そのうちに・・・

まだ完全リタイヤではないので、一応働いてますよ。
合間を見て畑もしっかり楽しんで下さい。
2016-05-09 Mon 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 外でBBQとは、豪華です。WW
> 美味しいのは間違いなしですね。

残念ながら風があってエコストーブだけだったです。
天気も快晴、この時期外のもんです。
2016-05-09 Mon 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |