素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

早速ウドを酢味噌で食す

 いただいたウドを早速料理した。素直な素流人は言われたとおり酢味噌で食した。採れたてのウド旨いです。これも田舎の贅沢だ〜〜〜〜酢味噌は白味噌の買い置きがなく自家製の手前味噌で作った。

5.1ウドを酢味噌で

 筍も終わりに近づいた。どんどん大きくなって竹になりよる。大きくなった筍を切るのに忙しい。それでも晩生の筍を採って上の方の柔らかい所だけを食べる。時期が遅くなると筍も太いのが減り全体的に細くなる。筍も暖かくなると上に上に伸びようとするのか?????
 筍の柔らかい部分を使って、甜麺醤と醤油のタレで和えてみた。甘辛でなかなか行ける。

5.1筍の甜麺醤和え

 残念ながら畑に野菜は少ないが、それでもつなぎにレタスがあるのでこれを使ってツナサラダを作った。今ある貴重な野菜だ。でも、絹さやや新玉ネギやソラマメも出て来たので野菜祭りは近い。

5.1ツナサラダ

 山菜や野菜ばかりでは力がでないので鶏手羽を煮込んだ。肉も食わないとね、、、、。

5.1鶏手羽の煮込み

 そして、よりバランスを取るため炒り豆腐を作った。鶏胸肉・ニンジン・タマネギ・当然豆腐に卵、そうそうもうすぐ新しいピースができるので冷凍の去年のピースも入れて、、、、。これ我が家では人気料理なんですよ。

5.1炒り豆腐

 この日も随分安上がりな夕食でした。でも旬のものもあり、バランスのある晩飯になりました。

5.1夕食

 贅沢はしてないけど、こうして色々食べれることは幸せです。たぶん外で食べるラーメン屋のラーメンの一杯分程度です。そう思うと田舎の家飯は安いです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:8
∧top | under∨
<<雨が降る前に一仕事 | 素の暮らし | やっと草刈が一通り終わった>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
昨日の雨、畑はズルズル
あちこち水たまりで今日は何も出来そうにないですが豊平は水はけがいい
丹波黒種蒔きしなきゃ…
畝はほぼ出来っるので、マルチして種蒔きだけです。
ネギも植えたいが…

昔豊平で食べてたことあるウド???
栽培してたんかなあ
珍しいですね

筍…あちこちから頂いて食べてますよ
昨日は蕨と一緒に炊いてくれていました。
素流人さん色々工夫した素晴らしい夕食
健康には良さそうです。
さあ早めに行動で早めに…なかなか帰れませんがいい天気
しっかり楽しみましょう。。。
2016-05-04 Wed 07:32 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
>採れたてのウド旨いです。これも田舎の贅沢だ〜〜〜〜

〇ウドと味噌の記事、私もアップしました。
 偶然ですね(笑)。私も旨いと思います。
2016-05-04 Wed 07:58 | URL | ささげくん #- [内容変更]
毎日 大ごちそうですね
うど 食べたいですが
こちらではあんまり見かけません
2016-05-04 Wed 12:36 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
こんばんは。

バランスのいいお食事ですね。。
都会の方は羨ましいと思います。

ウドは初夏の味ですね。
大好きです。
2016-05-04 Wed 22:25 | URL | agriotome #- [内容変更]
おはようございます。

ウドは食べた事がありません。
都会育ちの為・・・笑
いつも、見事な食卓ですね。

2016-05-05 Thu 04:45 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん おはようございます

> 毎日 大ごちそうですね
> うど 食べたいですが
> こちらではあんまり見かけません

こちらでもスーパーではあまり見かけません。
あるのは産直などです。
まあ〜若い人など余り食べないので人気ないのかな?
2016-05-05 Thu 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> バランスのいいお食事ですね。。
> 都会の方は羨ましいと思います。

その辺に生えているものなど使ってますから随分安上がりです。
でもその辺に生えているものが都会では高いですね(笑)。
そこが取り残された田舎の特権ですが、、、、。

> ウドは初夏の味ですね。
> 大好きです。

ちょっとあれば良いので植えようかな???
勝手に分けつして行くらしいし、、、
ズボラ男には良いかも?????
2016-05-05 Thu 06:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> ウドは食べた事がありません。
> 都会育ちの為・・・笑

ウドの酢味噌和えはおいしいです。
でもこの時期に出てくる若芽(葉)の天婦羅は旨いです。
天婦羅好きのリーマンさんには良いかも???

> いつも、見事な食卓ですね。

休みの日だし義務じゃないし、それをツマミに
一杯を楽しみに作ってます。
2016-05-05 Thu 06:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |