素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

やっと草刈が一通り終わった

 GW3日目、この日も午前中はソフトの練習です。暑いです、そしてこの日はハードでしたがちょっと短めだった。でもヘロヘロに、前の日のニラの効果も余りなく、、、、。

 オッサンはそれでも頑張った。午後から畑へGO〜〜〜遅れている畑を頑張らねばと、、、、、。

 ハウス回りに残っていた草を刈って一通り草刈が終了した。そして片付けもほぼ終了し、やっとスタートラインに立ったような気分だ。

5.1ハウス裏も草刈完了

 ハウスの中でセルトレイに撒いたほうれん草を定植してみた。ほうれん草は直播きじゃないとダメと思っていたがどなたかがセルトレイで苗を作って定植されていたのでやってみた。
 どうもほうれん草は失敗が多いので、成功すればぐっと成功率が上がるが、、、、、。

5.1少しずつ定植中

 草刈ばかりじゃつまらないので、少しずつ空いた所を埋めていたが、トイパーニンジンはしっかり根付いた。後は間引きして追肥して大きくなるのを待つだけだ。 

5.1トイパーニンジン

 ハウス下を耕耘していつでも植えれるようにしておいた。ここには何を???ここには遅ればせながら里芋を植える予定だ。何故ここに???それは夏でも水が取れるからだ。ハウスまではホースで井戸水が来る。里芋は乾燥を嫌いますからね、、、。今日3日は午後からの雨を期待して里芋を植えます。

5.1耕耘したエリア

 その里芋ですが、HCで買う里芋ではないです。ならば残した種芋?それも違います。

 なんとスーパーに売っていた食用の里芋です。

 先日、スーパーで買い物をしていると里芋が半額、よく見るとちょっと芽が出ているんです。それで半額なのでしょうが、コチトラその芽が出た里芋がありがたいんです。それも半額、198円の半額なので99円、そして10個くらいの里芋が入っています。

 これが出来たら儲けもんということで挑戦です。因に豆などスーパーで売っている豆でちゃんと出来ます。実際HCで種芋や豆を買うと高いです。さてさて上手く出来るか実験です。

5.1芽が出た里芋が半額

 畑で作業をしていると隣の畑のオバチャンが「この前筍貰ったから、、、」と畑に出来たウドをくれました。ということで  ウド 貰ったど〜

 オバチャンは酢味噌で食べると美味いよとひとこと  良いですね、こうして物々交換は、、、。

5.1ウド貰ったど〜

 GW前半の部、3日間、一応午後からだけど畑は皆勤賞、そして午前の部ではソフトの練習が2日、さすがに還暦親父は疲れ切っておりました。昨日は出勤でしたが眠いのなんのって、、、、。昼飯食べた後などもう眠くて大変なのでウロウロ歩いておりました(笑)。少しは疲れも取れたのでGW中盤も頑張りますよ。GWはどこにも行きません。
 明日には姫1号も帰って来るので畑へピクニックに行きます。そして焼きソラマメしてBBQでもして楽しみます。

 お出かけは、別の機会にします。20〜22日は山口行きだし、良いんです。地味〜〜〜〜にGW楽しんでます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<早速ウドを酢味噌で食す | 素の暮らし | 野山の恵みはありがたい>>

この記事のコメント

素流人さんおはようございます。
草刈りでしっかりきれいになりましたね

里芋、いい案ですね、上手く行けば超格安
おそらく食用だから何も処理してないはず
豆はどれも発芽するようですね
丹波黒の半額があったので、少しは違うDNAの豆も栽培してみますよ

昨日はうたた寝しながら仕事…
まあ大事な会議以外は適当に過ごした。
さあ雨が、その前に畑できるかなあ
まあハウスの仕事もいっぱいあるし…
明日からいい天気のようです。
素晴らしいGW後半楽しみましょう。。。
2016-05-03 Tue 08:10 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちはー

草刈りお疲れさまでした。
今日こそは、今日こそはと・・・草刈りが延びてます。ww
里芋、そんな手もありましたかー
そんな風に見ると、スーパーも楽しくなりますね。
2016-05-03 Tue 14:21 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは。

すっかり綺麗になりましたねぇ。
お疲れ様でした。

明日、畑に行く予定ですが、雑草畑を見るのが怖い!
少しでも草生えない様、シートを張ろうと思います。
どれだけ仕事が出来るか分かりませんが、チャチャと済ませてきます。(未だ揺れが怖いのです)

明日は御嬢さんと楽しくお過ごし下さい。

2016-05-03 Tue 19:00 | URL | agriotome #- [内容変更]
こんばんは。
草刈り、お疲れ様でした。
大変ですよね
刈っても刈っても伸びてきますからねえ
明日も頑張ってください
2016-05-03 Tue 20:26 | URL | おきさち #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 草刈りお疲れさまでした。
> 今日こそは、今日こそはと・・・草刈りが延びてます。ww

疲れましたがホッとしました。草刈を減らす工夫が必要ですね。

> 里芋、そんな手もありましたかー
> そんな風に見ると、スーパーも楽しくなりますね。

こんな手もありました。
実験段階ですがたぶん大丈夫でしょう。
既に芽が出てるんだから、、、失敗したら栽培方法に問題があるんでしょう。
2016-05-04 Wed 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> すっかり綺麗になりましたねぇ。
> お疲れ様でした。

頑張りました。これやんなきゃ始まりません。

> 明日、畑に行く予定ですが、雑草畑を見るのが怖い!
> 少しでも草生えない様、シートを張ろうと思います。
> どれだけ仕事が出来るか分かりませんが、チャチャと済ませてきます。(未だ揺れが怖いのです)

雑草天国になってるかもしれませんね。
まあ〜ボチボチやって下さい。シートを張るのは良いですね。
一度買ったら、無駄になりますがマルチも良いかもしれません。安いです。

> 明日は御嬢さんと楽しくお過ごし下さい。

たぶんロクに話もしませんが、、、、(笑)。
2016-05-04 Wed 06:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おきさちさん おはようございます

> 草刈り、お疲れ様でした。
> 大変ですよね
> 刈っても刈っても伸びてきますからねえ
> 明日も頑張ってください

ハイ 疲れました。
畑やっていると草との戦いは避けられません。
まあ〜運動のつもりでボチボチです。
2016-05-04 Wed 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |