素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

野山の恵みはありがたい

 連休2日目はしっかり草刈して疲れたが、帰ってからも晩飯づくりとよく働きます。ところで妻は何してる???
 何か知らないけど出かけたり、家でゴロンとトドのようになったり、、、、????まあどうでも良いが、、、。

 さて、この日は前の日のハマチの半身とすずき(せいご)の刺身(切ればいい状態を買って来た)だ。白身の刺身じゃないと食えないと贅沢言う奴がいる、、、。

4.30ハマチとスズキの刺身

 畑の帰りに法面に自生するニラを採って来た。野菜が少ない時期にこういうのは助かる。

4.30ニラの収穫

 ニラを使ってモヤシと残り物の鶏胸肉で炒めた。ちょっと醤油を入れた。安いとは言っても中華料理屋では結構するけど、どう見てもこれはこれだけの量で100円もしない。

4.30ニラもやし炒め

 姫たちが好きな麻婆豆腐も作ったが、こちらにもニラを使った。ニラをいっぱい食べて元気元気で◯間が疼く。残念ながらそうではなかった、、、。日曜日の午前中はソフトの練習だったが疲れ切っていた。

4.30麻婆豆腐

 筍・ニンジンを使って卵のふんわりスープ、このふんわり感に嵌っている。

4.30フンワリ卵スープ

 野山のものを使って美味しくいただいております。そろそろエンドウ類も出て来るので少しずつ食卓が賑やかになるのが待ち遠しい。しかし絹さやは一気に来るのでこれはこれで大変だが、、、。豆ご飯も楽しみだ、、、、、。

4.30夕食

 一旦はリタイヤで収入はガタ落ち、自給率を上げなくてはいけない。要らん金のかかる遊びをしないよう頑張って畑しよう〜〜〜とオッサンは思ってるのであります。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<やっと草刈が一通り終わった | 素の暮らし | とにかく草刈、草刈で頑張った>>

この記事のコメント

おはようございます。

草刈り後はヘロヘロでしょう?
ニラでスタミナ補充
よく食べて動いて充実してますね。ww
2016-05-02 Mon 07:56 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
GW真っ最中の皆さんは今日もいい天気で行楽に人ごみの中へ
今日は畑の中休み、仕事で疲れを取るのもなかなかいいですが…
外を見ると、もったいない快晴…我慢です。
なんか、うちの嫁さんの事かと、一瞬(笑)うちもトドのぶるいか
ハマチの刺身は要らん、鯖食わん,鯛にマグロにイカがええとか

若いころは江津でよく釣って帰ったセイゴ
白身であっさり美味しかった
今年はニラも本気でやろうと思ってるが…
種をかってきたまま
早く蒔かなきゃ始まらんね
今日も休みですか
明日からまた頑張ります。
天気も味方してくれだした、6日有給で8日まで…楽しみです。
2016-05-02 Mon 12:30 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちはー

ニラで元気回復なりませんでしたか・・ww
自給自足で、お金のかからない生活目指しましょう。

でも、食卓は充実してますよー笑
2016-05-02 Mon 14:27 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 草刈り後はヘロヘロでしょう?

疲れました。昨日出勤でしたが眠くて眠くて、、、。

> ニラでスタミナ補充
> よく食べて動いて充実してますね。ww

まろさんとこと同じようなメニューになりました。
この時期ニラはありがたいですよね。
2016-05-03 Tue 06:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> ニラで元気回復なりませんでしたか・・ww

ちょっと足らなかったか???ニンニク・山芋も要ったか??

> 自給自足で、お金のかからない生活目指しましょう。

自給自足生活の教祖ダメリーマンさんを目指して、、、。
野菜や山のものが簡単に手に入ると良いですよね、
田舎の特権を充分利用しましょう。

> でも、食卓は充実してますよー笑

タダのものが多くなると非常に助かります。
まだまだ自給品のバリエーションが少ないので頑張りますよ
そして料理も、、、、。
2016-05-03 Tue 07:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |