素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

クッキングパパ136巻 発刊30年だそうだ、、、。

 いよいよGW突入、でも九州は新幹線は復旧したけど地震の影響で観光客が減で大きな痛手だ。熊本だけでなく他の県にも影響が出ている。
 まずは揺れがなくなり、安心して生活出来るようになることが一番だ、そうなれば住んでいる人も元気になり、また復旧も進んで行くだろうが、、、、。早く普段の生活が戻ることを祈ります。

 松江のオッサンは、27・28日と仕事で東京へ行った。東京の街は3年半ぶりだ。田舎もんが行くと疲れる。人が一杯、飲み屋も一杯、そして何より歩くことが多くなる。田舎はどこに行くにも車、ドア TO  ドアなのだ。
 27日は、朝一の飛行機、昨日は家に帰ったら8時半でグッタリです。なので2日間ブログ見ず、失礼しておりました。

 さて、帰ると姫2号がクッキングパパの最新刊をテーブルの上に置いていた。まだまだ料理を作れということか、、、。

 前にも書いたが、クッキングパパは我が料理の師匠、クッキングパパの発刊とともにオッサンも成長して来た。第1巻から数えて30周年だそうだ。これだけ長く続く漫画は少ない。あのブレイクした「おにぎらず」も元祖はこの漫画ですよ〜〜〜〜

4.28クッキングパパ136巻

 近々、30周年記念企画で厳選レシピ集、福岡・博多のグルメガイドも出るそうだ。厳選レシピ集は全巻持っているオッサンには必要ないけど、グルメガイドは買おうかな???博多のグルメは概してガッツリが多い。パワワフルです。

 こうして書いていますが、決して講談社の回し者ではありませんよ、一ファンアです。

4.28クッキングパパ136巻2

 さてさて、GW前半の3連休、天気も良いようだ。畑にソフトに料理に楽しみますよ〜〜〜畑には一番いい時期でやることが一杯だ。金もないし地味に遊びます。

 それと、何も好んで人が多い時に出かける必要もない。東京でちょっとだけ都会の空気に触れたのでもう良いです。田舎人間は田舎人間らしく遊びます。

 皆さんもGW楽しんで下さいね〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 最近読んだ本 | コメント:5
∧top | under∨
<<初物のソラマメを食す | 素の暮らし | 今年も作った定番の誕生日料理>>

この記事のコメント

おはようございます。

新刊発行長寿マンガですね。
また、新たな料理挑戦してください。
GW大いに楽しんでください。
2016-04-29 Fri 07:52 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
東京…土がない
その分歩くだけで疲れますよね
階段の階段、地下鉄もたまに行くと迷い子
出張じゃあ、あちこち行ったがゆっくりする事も出来ない
始発の新幹線、帰りは最終
そんな時もありました。

クッキングパパ…娘さんもわきまえてる
それだけ期待されてるんですすよ
畑でやさいいっぱい作って、増えた時間で美味しいもの作ってくれと、無言の要求
さあ天気良いですよ
畑はグチャグチャかも
とりあえず出来る事から進めましょうや…
豊平へ堆肥を取りに行かなきゃ始まらない畑
これから出かけます。
しっかり楽しみましょう。。。
2016-04-29 Fri 07:54 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。

お料理のお手本ここにありですね。
それにしても凄いです。
2016-04-29 Fri 11:03 | URL | agriotome #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 新刊発行長寿マンガですね。
> また、新たな料理挑戦してください。
> GW大いに楽しんでください。

この頃、創造性の欠如で新たな料理が浮かびません。
まあ〜本でも見て挑戦します。

世間で言うGWの前半は仕事ということですがその後は
しっかり楽しんで下さい。
2016-04-30 Sat 08:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん 続いてのコメありがとうございます

> お料理のお手本ここにありですね。
> それにしても凄いです。

この漫画見て嵌っちゃったんです。
今は、漫画見て料理というよりも漫画自体を楽しんでます。
この漫画で熊本名物の辛子レンコンや一文字グルグルなどを知りましたよ。
2016-04-30 Sat 08:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |