素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

今年も作った定番の誕生日料理

 日曜日はちょっと前が誕生日だった姫2号のお祝いで腕???を振るった。

 「何が食べたい」と聞くとここ10年くらい同じ答えが返って来る。結局定番の春のちらし寿司だ。
 
 それだけでは寂しいと畑回りで採ったたらの芽とユキノシタを

4.24タラの芽とユキノシタ

 天婦羅にした。

4.24タラの芽とユキノシタの天婦羅

 畑にあるレタスとサラダ菜、そしてスイスチャードと買った水菜とサーモンを載せてカルパッチョを作った。

4.24サーモンカルパッチョ

 いくらでもある筍を使って木の芽和え

4.24木の芽和え

 そしてリクエストに応えてワラビと揚げの煮浸し、ワラビのヌルっとが好きのようだ。

4.24ワラビの煮浸し

 そしてメインの春のちらし寿司だ。筍、蕗、ニンジン、海老に下味を付けて酢飯に混ぜ木の芽をたっぷり入れた。最後に卵をトッピングした。椎茸も入れたかったが、姫3号が苦手なので断念した。

4.24チラシ鮨

 そして、筍と若芽とハンペンの吸い物も作った。

 旬の野菜や山菜などの誕生日料理だ。どんな上等な肉よりもこの時期にはこれが食べたいと姫2号の定番だ。

4.24筍と若芽の吸い物

 まあ〜それではちょっと寂しい気もしてしめ鯖を作った。
 鯖だが、全国の県庁所在地及び主要都市の中で松江が一番一人当たりの消費量が多いそうだ。確かに我が家はよく食べている。新鮮で安く手に入るのでこれはありかなと思った。

4.24しめ鯖

 ブリの切り身が安かったので照り焼きにした。この時期のブリは脂の乗りが良くなく安い。刺身ではあまりおいしくないので、タマリ醤油と味醂に少し片栗粉でトロミを付けたタレで照り焼きだ。
 因にこの時期のブリは養殖物の方が脂が乗って旨いようだ。

4.24ぶりの照り焼き

 そしてお供は当然日本酒だよね。

4.24お供

 これが誕生日料理だ。

4.24誕生日の夕べ

 野山にある物をいっぱい使っているので、とても安上がりに出来ている。まあ〜高けりゃ言い訳ではない。姫曰く「この時期しか食べれないからやっぱり春の散しが食べたい」と、、、、。

 フム、、、、なかなか良い食育だ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:10
∧top | under∨
<<クッキングパパ136巻 発刊30年だそうだ、、、。 | 素の暮らし | 今は野菜は少なし>>

この記事のコメント

おはようございます。

素流人家伝統の料理ですね。
他の人にはまねのできない
最高の食卓です。ww
2016-04-27 Wed 07:27 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん(こんにちは

食卓は春爛漫ですね
娘さんもリクエストの全部応えてくれる良き父親に幸せいっぱいですね。
娘さんもこんな父親を見て育っている
最近の若い男ヘナヘナが多い中、父親の相応する婿さがし悩まれますよ
素晴らしい食卓の大拍手ですね。
忙しい中のコメ、ありがとうございました。
気を付けて行って来てください。。。
2016-04-27 Wed 12:25 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちはー

チラシ旨そうですねー
この吸い物も、大好きです。ww

新鮮な魚もあって、いい誕生会の食事でしたね。
新鮮な魚は・・・いつみても、羨ましいですね。ww
2016-04-27 Wed 16:12 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
近くて便利、新鮮が売りの
家の周りが野菜屋さんですね

これに料理上手となれば
最高のご馳走が出来る訳ですね
2016-04-27 Wed 16:32 | URL | れみわ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
雨も止んでいい天気でGW突入
色々いっぱい楽しめそう、無事帰って来てください。。。
2016-04-28 Thu 12:46 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 素流人家伝統の料理ですね。
> 他の人にはまねのできない
> 最高の食卓です。ww

伝統というには日が浅いです(笑)。
その辺の物を採って来た貧乏料理です。
2016-04-29 Fri 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> チラシ旨そうですねー
> この吸い物も、大好きです。ww

筍と若芽は良い取り合わせですよね。

> 新鮮な魚もあって、いい誕生会の食事でしたね。
> 新鮮な魚は・・・いつみても、羨ましいですね。ww

魚については、恵まれています。
境港の恩恵です。
2016-04-29 Fri 06:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
れみわさん おはようございます

> 近くて便利、新鮮が売りの
> 家の周りが野菜屋さんですね

究極の地産地消です。自給率をもっと上げたいです。
まあ〜田舎はこんなことしかないですが、、、。

> これに料理上手となれば
> 最高のご馳走が出来る訳ですね

もっともっと素材を生かして和の物を洋にもアレンジしてみたいですね。
たぶんパスタなどには随分使えそうです。
2016-04-29 Fri 06:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんにちは。

お誕生日の美味しいお料理。
良い食育ですね。
きっとお嬢さんも学ばれていますよ。。

いつも拝見しておりますが、松江はお魚料理最高ですね。
2016-04-29 Fri 11:00 | URL | agriotome #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> お誕生日の美味しいお料理。
> 良い食育ですね。
> きっとお嬢さんも学ばれていますよ。。

新鮮な野菜などが中心です。
本当は、30〜40年前の田舎飯が体に良いです。

> いつも拝見しておりますが、松江はお魚料理最高ですね。

隣の県ですが、20kmの所にある境港の恩恵です。
2016-04-30 Sat 08:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |