素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

だいぶん畑らしくなって来た

 昨日の日曜日は朝からオッサンソフトです。8時半集合で体を慣らし、試合でしたがいきなり県下のソフトが盛んな所の強豪と当たりあえなく敗退、相手のピッチャーはまあ球が速い、引力に逆らうライズボールも投げる。弱小の我がチーム完封負けでした。ヒットはわずかに2本(1本は素流人ですよ、、、、)、プロ野球じゃあるまいし完封ですよ。そう0点なんです。

 てなことで午前中で終わり、午後は買い出しをしてその後に畑へ

 天気も良く気持が良い。この前、草を刈ったのでちょっときれいになっている。遅れてるとはいえ、昨年に比べて早くから混ぜているので次のステップが早いだろう。

4.24畑の様子

 草に埋もれるニンニクとタマネギ、タマネギは出来が悪いけどまあなんとか、、、。今度は草取りしてやんなきゃ。

4.24ニンニクとタマネギ

 畑脇に植えていた草押さえの麦だがしっかり仕事をしてくれている。

4.24草押さえの麦

 料理用トマトをしっかり妻が植えていた。このトマトはソバージュ栽培といって究極の放任栽培だ。

4.24トマト

 ジャガイモもボチボチ芽を出して来ている。それにしても出ていない所が多いが、、、。晩生のものもあるのかな??
そうであってほしいが、、、。

4.24ジャガイモ

 ツルなしインゲンもボチボチだ。

4.24つるなしいんげん

 採種して苗を作ったピーナッツカボチャも露地に植えてやっています。その横には畑のまあちゃんに貰ったすくなカボチャを植える予定(現在ハウスで育苗中)。草押さえの麦を刈り込んだのを敷き藁に使っていますよ。

4.24ピーナッツカボチャ

 これはオクラか?これも妻が植えていた。3〜4月は何かと忙しかったが耕耘し土づくりまでしておいたので妻がタイムリーに少しずつでも植えていてくれて助かる。

4.24オクラ

 果樹の方に目をやるとイチジクの実が付いている。これから夏にかけて大きくなるだろう。枯れていた畑も緑多くなり野菜も少しずつ出来て来ている。5月は畑で頑張る季節、遅ればせながら進んで来ている。

 昨日は、草取りをやって、これもちょっと遅れたが干しネギづくりを仕掛けた。

4.24イチジク

 まだまだだが少しずつ畑らしくなって来た。これからの作業や収穫が楽しみになって来た。

 GWにはしっかり畑で遊ばなきゃ、、、、。天気がいいと良いが、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:3
∧top | under∨
<<今は野菜は少なし | 素の暮らし | どじょう掬いの街安来>>

この記事のコメント

おはようございます。

広い菜園これからが大変ですね。
私もソバージュ栽培今年もやります。
夏の収穫のため頑張りましょう。 ww
2016-04-25 Mon 07:33 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
手ごわいピッチャーだったようでその中でもヒット
畑も午後からヒット続きならいいですが…
ニンニク、玉ねぎはラストスパートに入ってきた、大きくなってほしいですね
忙しくて畑が出来なくても、しっかり奥様がサポートされてる
2人3脚で進めれば一気に挽回ですよ
イチジクにもう実がなってるし
GWまでは休めないのでしっかり計画立てながら4日ほど頑張ります。
かぼちゃも楽しみですね。
2016-04-25 Mon 12:34 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 広い菜園これからが大変ですね。

緩やかな丘の畑、法面などもあり、無駄に広い畑です。
そんな所には野菜は出来ないので草だらけに、、、
草との戦いで苦労します。

> 私もソバージュ栽培今年もやります。
> 夏の収穫のため頑張りましょう。 ww

放任栽培、手を抜かなくちゃ〜〜〜です。
それでも今年は少し時間が多いのでちょっとは丁寧にしたいものです。
2016-04-26 Tue 06:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |