素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

どじょう掬いの街安来

 金曜日は飲みでちと帰りが遅かった。そして昨日は朝早くから叔母(享年95歳)の葬儀で忙しくなった。従兄弟たちとは年が近くてとにかくよく遊び、行くと叔母にはいつも世話になった優しい叔母だった。

 昼前、厚木から帰って来た叔父を迎えに安来駅へ(閑散としている、、、、)

4.23安来駅2

 安来市は島根の一番東で鳥取との県境の街だ。有名な????ユーモラスなどじょう掬いの安来節の街だ。私はここの産だ。

4.23安来駅1

 安来市には、日本庭園で有名な足立美術館もある。借景と上手くマッチした庭園があり、美術館には横山大観の絵を中心に展示されている。交通の便の悪い所のため、駅からシャトルバスが出ているようだ。

4.23安来駅5

 駅にはその他どじょう掬いのこんなユーモラスな像も

4.23安来駅3

 そして看板も、、、、。

4.23安来駅4

 何にも産業もない田舎町だが、唯一日立金属安来工場がある。近代的な製鉄工場が出来る前、ここ出雲地方はたたら製鉄で栄えた地域、固い鉄で日本刀などの原料になった。
 今もその伝統は残りこの地で特殊鋼が生産されている。車のエンジンの中心部などに使う固い鉄を生産している。駅裏は日立金属安来工場発祥の地だ(現在は中海沿いの海岸工場が主工場)。

4.23日立金属安来工場

 昨日はバタバタでブログも1日飛んだ。皆さんのブログにも訪問出来ませんでした。そしてネタ切れに付き、ちょっと街の風景でつなぎです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | その他 | コメント:5
∧top | under∨
<<だいぶん畑らしくなって来た | 素の暮らし | ある物使ったら無国籍な晩飯に、、、。>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。

謹んでお悔やみを申し上げます
昨日は大変でしたね
寂しくなられた事でしょう
今日もバタバタの日になるのでは
昨日は午後から雨でしたが今日はいい天気かな
少しぐらい畑も出来ればいいですね
これから豊平です。
無理せず頑張ってください。。。
2016-04-24 Sun 07:28 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
おはようござます。

ご愁傷様でございます。
故人のご冥福をお祈り申し上げます。

お疲れでしょう。
どうぞ、、沢山の思い出と、ゆっくりなさってください。
2016-04-24 Sun 11:57 | URL | hippopon #- [内容変更]
叔母さま・・95歳。。。
長生きされましたね! 大往生です~
私の、両親は早かったですのでもう少し長生きしてほしかったです。

足立美術館・・だいぶ昔に行きましたわ~

素流人さんのお好きだった優しい叔母様のご冥福をお祈り致します。
人の死は、寂しいですね。
2016-04-24 Sun 16:45 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> ご愁傷様でございます。
> 故人のご冥福をお祈り申し上げます。
>
> お疲れでしょう。
> どうぞ、、沢山の思い出と、ゆっくりなさってください。

ありがとうございます

疲れはそんなにありません。
とはいえボチボチやんなきゃです。
新しい生活のペースにも徐々に慣れてきています。
2016-04-25 Mon 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> 叔母さま・・95歳。。。
> 長生きされましたね! 大往生です~
> 私の、両親は早かったですのでもう少し長生きしてほしかったです。

そうですね、大往生です。わたしもあやかりたいです。

> 足立美術館・・だいぶ昔に行きましたわ~

そうですか〜〜〜随分田舎だと思われたことでしょう。
こんな田舎に住んでます(笑)。
>
> 素流人さんのお好きだった優しい叔母様のご冥福をお祈り致します。
> 人の死は、寂しいですね。

いずれはお別れの日は来ます。
私も精一杯、そして楽しく生きて行きたいですね。
2016-04-25 Mon 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |