素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ある物使ったら無国籍な晩飯に、、、。

 熊本大震災、余震の方もだいぶん収まって来ているようだ。そして、コンビニの多くが再開、スーパーも空いて来て食料品などが買えるようになって来ている。少しずつだが被災された皆さんの生活が戻りつつある。でも大雨気を付けて下さい。
 そして、ボランティアの受け入れも始まり、片付けなどの戦力として機能して来ている。島根からも行政職員や保健師などが応援に向かったという報道もしていた。

 行かれる皆さんには頑張っていただきたい。足手まといになりそうなオッサンは義援金で応援です。救援の物資も個人的に送られる方があるようだが、家で使わない要らない物ではなく被災地が必要としている物を行政やNPOなど公的機関を通じておくって欲しいものだ。なんでもこれまでの震災で、個人的に送られた物の処分に大変苦労されたようだ。こんな大変な時に、要らない物を送って余計な仕事を増やしてほしくないです。


 さて、水曜日は畑を終えて晩飯づくりです。

 この日は、昨年作った豆を使うということでチリビーンズ風、レッドキドニーやうずら豆などを使った。後はタマネギやパプリカを使った。セロリはなかったが、、、、。豆は保存が効き健康食品なので食べたいですね。

4.20チリビーンズ風

 チリビーンズと言えばメキシコ風、なので冷凍庫に眠っているトルティーヤ

4.20トルティーヤ

 何となくアメリカ大陸に行ってしまったので、ベイクドポテト、もちろん冷凍品です。

4.20ベイクドポテト

 この日はご飯はないので炭水化物をマカロニサラダで補充です。

4.20マカロニサラダ

 アメリカ大陸風は急遽中国大陸へ、いくらでもある筍を使って、胡麻油を使って醤油・中華味を付けて炒めた。何となくメンマ風。

4.20筍の中華炒め

 そして、前に日に買ったは良いが使わなかったハタハタ、妻が何とか使ってと、、、、。はてさて困った。空揚げ粉をまぶして空揚げに、、、でもハタハタという魚は皮がツルツルしていて粉が付き難く上手く出来なかった。

4.20ハタハタの空揚げ

 なんかある物で適当に作ったら無国籍な料理になってしまった。

4.20夕食

 昨日の木曜日、仕事を終えて家に帰ってから、ソフトの夜間練習に行った。
 これが夜間練習場、キャッチボールやティーバッティングそしてバッティングマシーンを使っての練習で、良い汗を掻いた。もちろんビールは旨いです。
 なんか、やることはプロみたいですが我がチーム弱小チームです。でもこうして少ない金で体を動かすことはいいです。

4.21夜間練習場

 帰って来て妻曰く「爺さんたちの部活だね」

 元気な爺さん目指してオッサンは頑張ります。仕事もね、そして畑もね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 男の料理 | コメント:8
∧top | under∨
<<どじょう掬いの街安来 | 素の暮らし | 畑で昼飯、気分は最高>>

この記事のコメント

おはようございます。

身近な食材での無国籍料理
これが、家庭料理ですよね。
どれも美味しいそうです。ww

部活頑張ってください。
2016-04-22 Fri 08:56 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
昨日の大雨からカンカン照り
その後崩れるって…

有るものでパパッとこんな料理が並ぶ食卓
素材をうまく生かして美味しく作る
それもほとんど収穫野菜を使う
筍のメンマ風、これ美味しそうですね
夜間練習、いいですねえ
会社ではほとんど歩くことも少ない、夜は食べて飲んで寝るだけ
ちょっと体を動かさなきゃ、健康診断がもうちょっとで
筋力パワーじゃ腹の浮は輪輪取れませんね
無理しないでいい運動してください。
週末が楽しみですね、草刈…草も待ってくれん。。
2016-04-22 Fri 12:55 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
男の料理のボタン押そうとしてもリンクしないんですよ
カーソルが手の形になりませんよ
2016-04-22 Fri 17:29 | URL | れみわ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
朝早くから頑張ってますか
2時頃から雨になりました、
今夜はいつもの飲み会
楽しんで来ます。
ポチしてまた。。。
2016-04-23 Sat 16:55 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
こんばんはー

多国籍料理、おいしそうですね。
待望の週末は、雨でした。

明日は・・・煮込み料理なんぞをして
過ごします。ww
2016-04-23 Sat 20:17 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 身近な食材での無国籍料理
> これが、家庭料理ですよね。
> どれも美味しいそうです。ww
>
> 部活頑張ってください。

部活頑張ります。
今日は試合があります。成果が出るにはもう少し時間が
掛かると思いますが、、、、。
2016-04-24 Sun 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
れみわさん おはようございます

ポチありがとうございます。
他のボタンは問題ないようですが、「男の料理」のボタン張り直してみます。

> 男の料理のボタン押そうとしてもリンクしないんですよ
> カーソルが手の形になりませんよ
2016-04-24 Sun 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 多国籍料理、おいしそうですね。
> 待望の週末は、雨でした。
>
> 明日は・・・煮込み料理なんぞをして
> 過ごします。ww

昨日は葬儀で畑は出来ず
今日はソフトの試合で午前中は潰れ、午後はちょっと忙しい
まあ〜GWに頑張ります。

暇つぶしに料理も楽しんで下さい。
2016-04-24 Sun 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |