素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑で昼飯、気分は最高

 週中の昨日は休み、天気も快晴で絶好の畑日和だった。

 畑回りでは草が我が物顔に伸びて来ている。時間的余裕があるGWと思っていたが、今年は全体的に暖かかったので草の伸びも早いようで1週間早めに着手した。

 これは草刈前だ。

4.20草刈前

 天気が良いので、エコストーブを持ち出して網を乗せて色々焼いた。

4.20畑で昼飯1

妻も休みの姫2号も義母も、、、スーパーで色々買って畑で昼飯だ。

4.20外で昼飯3

 外で食べると何でも旨い。もちろんビールも付いている。気持もいいです。これはGWにももう一度やる予定だ。今度はソラマメもあるかな???

4.20畑で昼飯2

 そして、人間ばかりではない、マルもこの日が畑デビューの日だ。もちろん人間が食べる物を安易にやったりはしないので、物が焼ける臭いで地獄か???
 でも欲しがりません。そう躾けているので、、、、。人間が食べる物と一緒だと塩分が多すぎ毒です。家族と一緒にいることで充分幸せを感じてます。草の上で気持良さそうに寝ていました。

4.20畑でマル

 畑では作業をしているので必ずしも人が近くにいない。これは実家裏の作業時に側につないでやった。

4.20マルは外でご機嫌

 写真をもっと撮ろうと思ったけど電池切れになってしまった。

 何とか1枚作業後の写真だけは獲れた。草刈がほとんどで、植え物はオクラくらいか?放置トマトの植える所の準備も妻がやったか????

4.20草刈後

 畑で昼飯も食って作業もしてとても良い1日だった。体の疲れもしっかりだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
<<ある物使ったら無国籍な晩飯に、、、。 | 素の暮らし | 政治家という人種は困ったもんだ>>

この記事のコメント

おはようございます。

いい休日を過ごされましたね。
もうすぐGWですね。
私もそろそろ草刈り開始しないとです。
週末農民には過酷です。(笑)
2016-04-21 Thu 07:33 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます

ご家族との美味しい畑ご飯

たまりませんね

畑仕事にも普段以上力が入った事でしょう

お疲れさまでした。
2016-04-21 Thu 07:55 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
昨日は本当にいい天気でしたね
予定以外はするつもりなかったが、やり残しまで
まあ半分以上は片付いたので、連休までに何とかしたい

青空の下でピクニック気分
みなさん揃って、とてもいい時間過ごされましたね
青空の下で食べる食事は美味しい
日の丸弁当も美味しかった
草刈されてスッキリですね
1週間ごとに伸びてる草
少しづつでも進めたいが…週末の天気次第
2日…いや1.5日、週末の為の疲れとりもしながら頑張りましょうか。。。
2016-04-21 Thu 13:36 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは!

いやぁ楽しそう~!!!
羨ましいです。
見せてもらってるだけでもホッコリしますよ。

こんな生活・・・
たぶん一生叶わない私の夢です




2016-04-21 Thu 15:07 | URL | jamkichi #- [内容変更]
こんにちは。

春の日差しの中でバーベキュー!
良い季節になりましたね。
(雑草が伸びるのはちょっと困りますが)
拝見してたら食べたくなりました。
GWで皆んなが揃ったらやろうかな。

で、エコストーブってバーベキューにも使えるんですね!
ちょっとびっくり。
確かに排気口は有るけれど、、、
燻製になってしまいませんか?
2016-04-21 Thu 16:51 | URL | ran248 #- [内容変更]
おはようございます。

畑飯! 美味しそうです。
しかも、大勢で食べる外飯は、最高ですね。ww

楽しさが伝わって来ます。
2016-04-22 Fri 04:37 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> いい休日を過ごされましたね。
> もうすぐGWですね。
> 私もそろそろ草刈り開始しないとです。
> 週末農民には過酷です。(笑)

菜園家の特権でしょうか?それも田舎ならではで
春・秋の気候の良い時にこうして畑で遊ぶの大好きです。

草刈はこれでもまだ2/3です。まだまだあります。
でも、今年はちょっと時間が増えた分、まだ余裕の「よ」の字です。
2016-04-22 Fri 06:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> ご家族との美味しい畑ご飯
>
> たまりませんね
>
> 畑仕事にも普段以上力が入った事でしょう
>
> お疲れさまでした。

畑の栗の木の下、薫風かおるこの時期は最高です。

秋は秋で栗の木の下で焼き栗です。
お金はかけず楽しんでます。

一旦リタイヤ、給料はグ〜〜〜〜〜ンと減りました(笑)。
2016-04-22 Fri 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
jamkichiさん おはようございます

> いやぁ楽しそう~!!!
> 羨ましいです。
> 見せてもらってるだけでもホッコリしますよ。
>
> こんな生活・・・
> たぶん一生叶わない私の夢です

都会では味わえない、田舎の特権です。
畑で草を焼いたりの焚火は最高です(焚火オタクなもんで)。
でも、この頃はだんだん家が増えて来て焚火に文句言う人も増えてますが、、、。

我が畑一帯は、農家が多く何処の畑でも火を焚くので楽しんでます。
火って太古の昔、人間にだけ与えられたもの、これで暖を取ったり、煮炊きをしたり
そして獰猛な動物から守ってくれたりで本能的に癒しを感じるのでしょうか??
2016-04-22 Fri 06:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ran248さん おはようございます

> 春の日差しの中でバーベキュー!
> 良い季節になりましたね。
> (雑草が伸びるのはちょっと困りますが)
> 拝見してたら食べたくなりました。
> GWで皆んなが揃ったらやろうかな。

薫風薫子の時期、のんびりと気持が良いです。
この日はバーベキューという程ではありませんでしたが、、、。
GWくらいはソラマメが出来るので焼きソラマメです。甘いです。

> で、エコストーブってバーベキューにも使えるんですね!
> ちょっとびっくり。
> 確かに排気口は有るけれど、、、
> 燻製になってしまいませんか?

エコストーブ横にある煙突みたいな所で火を炊き
炎は網が乗っている所に出て来ます(小さくすれば火は出ない)。
火力は結構あります。当然煮炊き出来、昨年はこれで筍茹でましたよ。
だかた薫製にはなりません。肉が焦げてしまいます。
2016-04-22 Fri 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 畑飯! 美味しそうです。
> しかも、大勢で食べる外飯は、最高ですね。ww
>
> 楽しさが伝わって来ます。

田舎の菜園家の特権ですよね。
金が掛からない楽しみです。
併せてサバイバルの練習でしょうか????
2016-04-22 Fri 06:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |