素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

出雲おろち大根

 昨日の地元新聞に島根大学の生物資源学部が品種改良した「出雲おろち大根」の記事が載っていて、その種を販売しているという。前々から気になっている野菜だったので早速新聞をコピーした。

 直接、農場の事務室で買うか郵送と書いてあった。



 今朝ほど電話をしたけど手っ取り早いのは買いに行くことだったので、昼休みに買いに行った。2袋買った。
 
 レシピが付いたパンフがあり、蕎麦や刺身お茶漬けの薬味などに良いそうだ。蕎麦に辛味大根のおろしを乗せるのは福井県の越前蕎麦を聞いたことがある。(食べたことはない)



 畑の草刈りは終わっているので、今度の日曜日かその次かに土づくりをして種を蒔こうと思う。9月の上旬から中旬が巻き時で11月下旬から2月下旬頃まで収穫できるそうだ。楽しみが増えた。
 
 ここ島根(出雲)は神話の故郷、古事記に記されている神話に出てくる八岐大蛇とおろし大根を引っ掛けて、暴れ狂うオロチから辛さをイメージさせようとしているのかな?

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨
<<ブルーベリージャム | 素の暮らし | 秋が待ち遠しい>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |