素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

筍の保存作業が始まったようだ

 テレビ報道では、熊本の余震も少しは収まっているようだけれどまだ安心は出来ない。被災地の皆さんはトラウマになって依然として恐怖を感じておられると思う。早く、収まって平穏な日常が戻って欲しい。



 昨日、仕事から帰ると妻がつわぶき(山吹)を採って帰りアク抜きをしていた。これは実家庭に自生しているものだ。水蕗よりもアクが強いが香も味も濃い。味を濃くして佃煮にすると良い。

4.18山吹のアク抜き

 どんどん生えて来る筍だが、水煮にして保存作業が始まった。湯を入れて瓶詰めにして、真空状態になるようにして保存するようだ。昔からある保存方法だが、詳しく知らない、妻任せだ。
 筍がたくさん出来るこの時期に頑張って1年中食べる。それでも空気の抜けが悪いと腐って失敗もあるようだ。

4.18筍の水煮

 保存する一方、消費も続く、山椒を入れて煮付だ。

4.12筍の煮付

 また、山椒を入れて木の芽和えだ。筍と山椒の相性は抜群だ。

4.12木の芽和え

 畑に董立ちかけて残っている高菜で卵とじ、相変わらず畑や野の物を食している。でも新鮮な自然のものでなにかしらの元気を貰う。肉や魚のようなエネルギーやアミノ酸ではないが、、、、。

4.12高菜の卵とじ

 日曜日は畑もせずソフト、そして晩飯も作らなかったのでちょっとネタ不足なのでこういう時にはこの方に登場してもらう。

 カーテンの裏に引き蘢っていたマルも出て来ることが多くなった。そして良く誰かの横に座っている。そして構ってもらうことを催促することも多くなって来た。手前にある黒い物はおもちゃだが、これで遊ぶようにもなった。最初の頃はおもちゃを与えても遊び方が分からないのか全然反応を示さなかったが、、、、。

 カメラを向けるとどうも嫌なのか逃げる。「勝手に撮らないで 私にも肖像権がある」とでも思っているかも???

4.18マル2

 安心を手に入れたのか、だんだん柔らかい表情になって来ている。

4.18マル1

 今朝は早起きした。退職に当たり餞別(無事退職したことのお祝い)を貰ったりもしたので礼状の宛名書き等をした。まあ〜このオッサン一旦はリタイヤの身で週中には休めるので少々は無理出来る。

 畑やソフトで鍛えているのか、どうやら世間一般の同年代より足腰もしっかり元気でしょぼくれていないようだ。こうして色々動いていると気持も前向きでメンタル的にも良いのかな??それともただの脳天気か?????

 皆さん〜〜体動かしてますか〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:6
∧top | under∨
<<政治家という人種は困ったもんだ | 素の暮らし | 春の嵐は大変だった>>

この記事のコメント

おはようございます。

筍の水煮沢山確保ですね。
私は、時間が無かったので干してます。ww

マルちゃんも、いい顔になってきましたね。w
2016-04-19 Tue 07:28 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
日頃の畑仕事が若さの秘訣でしょうか?
体力が自然と身についているのですね。

筍と山椒いい組み合わせです。
同じ時期に食べれる。
自然てうまくできてますね。
時には酷いですけど。。。
2016-04-19 Tue 07:35 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
週末にかけて天気…また雨か???
つわぶき…???広島ではたべないんだろうなあ
筍、本日同僚が持て来てくれました。。
待ち遠しかった筍がたべられるのでちょっと嬉しくなっています。
頂き物、もらうときはあちこちから
そんなにならないようもらいたいがぜいたくは言えぬ
筍の保存、こうしてあると筍レシピが何時でも出来る
筍の楽しみは当分大丈夫ですね

明日まで天気良いようです。
サボり虫の心が騒いで来よるよ
最低月に2日は休暇を取る…来週はGW、明日あたりねらい目です。
隔週4日制でいい時間過ごす予定です。
素流人さんも今まで出来なかった事が…
いい休み過ごしましょうで。。。
2016-04-19 Tue 12:44 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。
ツワブキ美味しそうですね。
残念ながらフキしか手に入りませんがキャラブキにして楽しんでます。
マルちゃん可愛いですね。表情が優しくなってきました。
2016-04-19 Tue 13:54 | URL | オハナちゃん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 日頃の畑仕事が若さの秘訣でしょうか?
> 体力が自然と身についているのですね。

動かない、そして筋力が衰える。そうすると動くのが億劫、
動けば直ぐ疲れるので動かない。という悪循環は出来るだけ避けたいです。
仕事は合理的が良いですが生活は回り道をしてゆっくり楽しむのが良いです。
体のためにも、、、、。

> 筍と山椒いい組み合わせです。
> 同じ時期に食べれる。
> 自然てうまくできてますね。
> 時には酷いですけど。。。

最高の取り合わせです。
こうして食べれることに感謝です。
2016-04-20 Wed 07:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
オハナちゃんさん おはようございます

> ツワブキ美味しそうですね。
> 残念ながらフキしか手に入りませんがキャラブキにして楽しんでます。
> マルちゃん可愛いですね。表情が優しくなってきました。

昔は水蕗しか食べてませんでしたが、20数年前寮母のおばちゃんが
「つわ(つわぶき)旨いよ〜〜〜」って進めてくれて初めて食べました。
アクは強いですが、より自然の味で旨いです。

若い人にはあまり見向きもされませんが蕗は旨いですよね。
マルは完全に家族の一員になりました。
他所の人が来て話をしていると、侵入者と思って鳴くようになりました。
2016-04-20 Wed 07:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |