素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

春の嵐は大変だった

 昨日は天気は良く快晴だったが、もの凄く強い春の嵐が吹き荒れた。全国でもこれに関連した被害も出たようだ。そんな中でもシニアチームのソフトの試合があった。

 突風で時には体がヨロッとくる。砂が舞い上がり顔に当たって痛い。まあ〜そんな中でもやる方もやる方だが、、、。
本当、このな日は年寄は家の中でじっとしている方がいいような日だった。

 試合は惜しくも負けたが、この日は負けてもあんまり悔しくなかった。早く終わりたい気持もあった、また午後からはチームのBBQだったので、、、、1時半集合で延々6時頃まで肉を突いたり焼きそばを食べたり、もちろんビールなども、、、、。


 さてさて、土曜日畑を頑張ってからの夕食を作ったが、肉体労働で疲れ気味

 買っていたほうぼうを捌いて煮付けにした。

4、16ホウボウの煮付

 因にちょっとグロですがこれが買ってきたほうぼうです。




 10匹、400円でした。随分安い、底引き網漁で大量に獲れたのか????

4.16買ったホウボウ

 産直で買ったワラビを油揚を入れて煮浸しにした。

4.16ワラビと揚げの煮浸し

 面倒なので、タコを切ってワサビ醤油で食べた。

4.16タコ

 これが夕食だがあんまり力が入っていない。筍の味噌汁も作ったが、筍は採って来て直ぐのものでアク抜きもせずぶち込んだが、筍のエグさもなく旨かった。やっぱり採れたては違うなと実感した。

4.16夕食

 地震はまだ余震が続いているようだが、早く収まって被災地の皆さんが早く普通の生活に戻れることを祈りたい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:3
∧top | under∨
<<筍の保存作業が始まったようだ | 素の暮らし | 畑を頑張ってあちこちが痛い>>

この記事のコメント

おはようございます。

魚が安くていいですね。
ホウボウこちらでは1匹¥800
これでも安い方です。
これだけ買ったら諭吉です。
2016-04-18 Mon 07:32 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
昨日は諦めで久ぶりにゆっくり寝てたら外が眩しくなりだしてあわてて起きた
大掃除やると嫁に言ってたので…
たまの風呂の大掃除はカビキラーでピカピカ
ワン仔のゲージ2個を清掃床も清掃
かなりきついです
鍬を持つ方が楽

ソフトの後の気の合った仲間たちとのBBQビールが進みましたね
うちの団地のチームもしょっちゅうやってますよ
ソフトよりBBQを楽しみにしてるようです。

私も午後は解放されて畑で遊んだ
タナボタ日和、日ごろ手抜きの草取り、今の内ならまだ抜ける
干し葱もあまり乾きすぎたらいけんじゃろうと植えておいた
これがまた太ネギになれば種まきから手をかけてやることを思へば楽勝だ
隣のおばちゃんは良くこうして植えてるんですよ。
山に囲まれた可部の畑、良く吹いたがそれほどまではひどいと思わなかった風
3日/月 有給消化と目論んでるが
中日あたり雨の雨に休みたいと???
まあ様子見ながら決めます。。。
2016-04-18 Mon 12:33 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-18 Mon 16:12 | | # [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |