素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑を頑張ってあちこちが痛い

 昨日も一日中、地震の報道があった。次々と明らかになる惨状、阿蘇大橋の崩落、倒壊した家屋、1階が押しつぶされたアパート、土砂崩れ、停電、給水、避難所などなど、、、。そして、まだ余震は続いている。

 不安と不自由な生活を送られている被災地の方々にあらためてお見舞い申し上げます。東日本大震災の後、良く言われた平凡だけどその日常のありがたさ、少しでも早くその日常が来ることを心よりお祈りします。



 被災地の皆様には申し訳ない気もしますが、ありふれた日常ですが続けて記させていただきます。

 頼んでおいた堆肥が来たが、持って来たオッサンは堆肥置き場の前に置くだけだ。夜から雨が降るので中に入れなくちゃいけないけど、これが結構大変だ。スコップで1回1回移して行った。

4.16堆肥が来た

 一部はこうして運搬車に積んで畑に持って行った。堆肥は軽トラ2台分、この堆肥熟成度が今ひとつだが、しばらく置くと良い感じになって来る。

4.16堆肥運び

 畑に野菜は今のところほとんどない。あるのは伸び始めた雑草ばかりだ。もうそろそろ刈ってやらないと後が大変だ。

4.16草ぼうぼう

 そして、昨日は頼んでおいた畝立て機が来た。しかしまだ使い方の要領を得ず、どうも上手く出来なかった。でも頼もしい味方が参戦して来た。

4.16畝立て機

 2週間ほど前に植えたジャガイモも芽を出して来た。あまり野菜がない畑にこうして芽が出て来ると嬉しいものだ。

4.16ジャガイモの芽が出た

 失敗したと思った牛蒡が出て来ている。ただし本数は少ない、そしてこれは波板を使った牛蒡栽培の実験でもある。上手い具合に出来るかな?????

 そうそう、先週の水曜日に引き続いて、山芋を追植した。全部で20本ほどになったか、、、。山芋も波板を敷いて栽培だ、これも上手く行くと良いが、、、、。

4.16牛蒡が生きていた

 野菜はなくてもタラの芽はどんどん出て来る。タラの芽と筍と蕗を採って職場のおばちゃんに持って行ってあげた。みんな1時間以内に採った新鮮なものをあげた。
 この日、筍の味噌汁作ったが、アク抜きなどせずにそのままぶち込んだが、エグさはなかった。やっぱり採れたては違う。

4.16タラの芽

 その他、畑の内側の一部の草刈をした。外回りは後回しだ。何かを植えたとか撒いたとかあんまりせずに専ら肉体労働だった。
 体がまだ鈍っていて疲れが酷かったのか、この日の夕食は進まなかった。酒は進んだが、、、、。体のあちこちが痛いです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<春の嵐は大変だった | 素の暮らし | 松江でも緊急地震速報>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます
雨止んで日が照りだした
今日は久しぶりにゆっくりできるかと思ってたら
予定変更ですね

昨日は頑張られたんですね、堆肥搬入はスコップが、後は省力機器
いっぱいの堆肥畑投入で素晴らしいやさい、確実ですね

溝あげ機、タイヤ付きだから調整が難しそうですね
まあこれから使い切れるよう頑張ってください
さあ真っ青。畑出撃してきます。
2016-04-17 Sun 09:46 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは

熊本のブロ友さんの無事
ホッとしました。

新兵器凄いです。
これで農地拡大
自給率もUPですね。 ww
2016-04-17 Sun 11:19 | URL | まろ #- [内容変更]
まろさん こんにちは

> 熊本のブロ友さんの無事
> ホッとしました。

> 新兵器凄いです。
> これで農地拡大
> 自給率もUPですね。 ww

農地はもうあまり拡大する余地はありません。
でも随分楽です。これからは老いる一方楽はしなきゃ

自給率は畑するも増えてこれからです。
もう一仕事???ソフトして来ました。
試合は負けたけど、これかBBQです。
2016-04-17 Sun 12:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんにちは

畝立て機があれば便利でしょ

我が家のはミニの耕運機だけど

畝立て機もとっても重宝してますよ

無ければ無いなりにやってましたが

あると物凄く便利ですわ。
2016-04-17 Sun 18:38 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
こんばんはー

新兵器に新たな武器が追加されてますね。ww
畝たて、腰の負担がなくなりますよネ。
2016-04-17 Sun 20:26 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> 畝立て機があれば便利でしょ
>
> 我が家のはミニの耕運機だけど
>
> 畝立て機もとっても重宝してますよ
>
> 無ければ無いなりにやってましたが
>
> あると物凄く便利ですわ。

たぶん便利でしょうが、まだ使い切れてません。
土曜日、初めて使ったけど真っすぐ出来なくて苦労しました。
まあ〜そのうち慣れるでしょうが、、、、。

だんだん体を使わず無理をしない方向に進んでます。
2016-04-18 Mon 06:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 新兵器に新たな武器が追加されてますね。ww
> 畝たて、腰の負担がなくなりますよネ。

新兵器を導入してますが、如何せんまだ使い切ってません
上手に使い、だんだん老体になって行きますが無理をせず
長〜〜〜くマイペースで畑とお付き合いしたいです。
2016-04-18 Mon 06:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |