素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

松江でも緊急地震速報

 昨日は1日、地震の報道をやっていた。だんだん明らかになって行く被害状況、民家も多く倒壊し亡くなられた方、怪我をした方が出た。熊本城の屋根も石垣も、、、、。そして新幹線も九州自動車道も、、、。改めてお見舞い申し上げます。

 今朝、1時半前にこの松江の私の携帯も緊急地震速報がけたたましく鳴って目が覚めた。「なんで松江で??」と思って、そして全然揺れを感じなかったので若干苛ついた。

 でも、考えてみれば熊本や九州地方の人の携帯はもっと頻繁に鳴っている、その度に起こされる。いや恐怖で寝れない方も多くいるので反省です。

 今朝起きてからyahooニュースを見ると、今朝方の地震が本震との気象庁の見解が載っていた。早く地中のエネルギーを放出して収まってほしいものだ。ブロ友さんたちはご無事のようだ。でも、恐怖もあり不便な生活を強いられている。
皆さん、体調には気を付け乗り切って下さい。


 さて、今週水曜日の休んだ日の夕食

 見切り品のズッキーニとホタテ・ハムを入れてマヨネーズ炒めで食べた。マヨネーズで炒めると結構行けます。

4.13ズッキーニのマヨ炒め

 芹と桜えびの残りを使ってかき揚げです。芹の風味が良いです。

4.13芹と桜えびのかき揚げ

 海老が半額で2パック妻が買って来た、そしてトマトも見切り品を、、、。パプリカも買って来て、残り物のココナッツミルクもあるからと大好きな1品を作れと、、、、。

 インドネシア料理のサンバル・ゴレン・ウダンだ。トマトをいっぱい使うので夏以外の時期にはトマトを買わなくてはいけないのでなかなか作れない。でも見切り品なので出来たが、、、。

 この見切り品のトマトは熊本産でした。今回の地震でトマト農家の方も被害を受けられている。そして断続的に続く地震の元では作業も出来ないし、交通も寸断されていて出荷も出来ない。野菜王国熊本は大打撃だ。

4.13サンバルゴレンウダン

 13日水曜日の晩飯、残り物の筍の煮付と木の芽和えも食卓に上った。

4.13夕食

 まだまだ余震は続くと思われるので、身の安全は確保し、無理をしないでいただきたい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:5
∧top | under∨
<<畑を頑張ってあちこちが痛い | 素の暮らし | 熊本で震度7の地震>>

この記事のコメント

素流人さん  おはようございます。
九州はまたまた大変なことになってる
熊本のブロ友さん無事なんだろうか
大分も震度5、みなさん無事だろうか、心配ですね

熊本のトマトでインドネシア料理
世界の料理を制覇されてるんですね
素晴らしいです。
さあ明日は雨です、今日1日精一杯頑張りましょう。。。
今日はアップ遅れました。
2016-04-16 Sat 08:18 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんはー

何とか生き延びて、素流人先輩のような
美味しい料理を食べますよーww

では、またねー
2016-04-16 Sat 17:28 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

深夜の緊急地震速報は緊張しますね。
おっしゃるように九州では頻繁に携帯が鳴って
睡眠不足とブログに書いてる方も。
早く収束して欲しいですね。

サンバル・ゴレン・ウダン、インドネシア料理ですか。
エビの旨味とトマトの酸味、いいですね。
2016-04-16 Sat 18:08 | URL | はるさん #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

ブログなんか見ている余裕もないかもしれませんが
ただただ、頑張って下さいとしか言いようがありません。

> 何とか生き延びて、素流人先輩のような
> 美味しい料理を食べますよーww

サバイバルに強いリーマンさん、こんな中でも書かれている
ブログにも知恵が凝縮されてます。
>
> では、またねー

無理はせず安全には気を付けて下さい。
2016-04-17 Sun 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> 深夜の緊急地震速報は緊張しますね。
> おっしゃるように九州では頻繁に携帯が鳴って
> 睡眠不足とブログに書いてる方も。
> 早く収束して欲しいですね。

早く普通の生活に戻ってほしいです。
寝不足って心身とも疲れます。

> サンバル・ゴレン・ウダン、インドネシア料理ですか。
> エビの旨味とトマトの酸味、いいですね。

海老を煮詰めて固まらせた「カピ」を使ってます。
このカピ、海外旅行の際に買いました。
2016-04-17 Sun 06:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |