素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雨が降る前に畑仕事をちょっとだけ

 リタイヤ後2週目、やっと平常ペースに近づいた。週4日の仕事であり1日休みが多い、そのため昨日は休んだ。天気予報では午後から雨だったので、9時半頃から畑に出た。

 堆肥を運んだりし、トイパーニンジンを畑に定植してやった。そして、これで良いのかどうなのか分からないが山芋を植えた。まだ数本の残っているので今週末に追加で植えたい。この秋は「ダメリーマンの半農生活」のダメリーマンさんのようにビンビンで行きたいが、、、、。

4、13畑仕事の成果

 竹薮近くに行ってみると筍が生えてるは〜〜〜〜竹薮の中より地下茎を伸ばした明るい所が先に出て来ている。竹薮から我が畑にも侵入して来ていた。これは、竹薮隣の荒地に出ている筍だ。

4.13筍

 困ったことに、妻実家前の空地にもこうして出て来ている。これを放っておくと竹になりやがては竹薮になる。

4.13空地の筍

 筍を収穫し、そして蕗とタラの芽を採った。これだけの筍どうすんの????採った筍はまず地主さんに3本持って行った。

4.13山菜収穫

 畑から帰って急いで昼食、急いでいる時はこれに限りますよね、日清のチキンラーメン

4.13昼食

 昼食後、筍・蕗・タラの芽を土産に実家の両親に会いに行った。オッサンの実家は、ずっと広がる田んぼの真ん中で回りに山などない所なので筍などない。
 だから、筍や蕗などは嬉しい土産だ。話し相手もして夕方帰宅した。山芋を植えた時、スコップを使って、そして筍を掘る時ツルハシを使ったので、体全身が怠い。体が随分鈍っているようだ、、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<熊本で震度7の地震 | 素の暮らし | ワラビがあるので作ってみたくなった>>

この記事のコメント

おはようございます。

竹の繁殖は凄いものがありますよね。
この生命力見習いたいです。(笑)
2016-04-14 Thu 07:33 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
週中の休みされたんですね
広島は午後から降り始めた雨は帰るころは土砂降り
久しぶりの畑パスで帰宅

本当に春ど真ん中と言った山菜
こりゃあ喜ばれる
山芋、自然薯も植えなきゃならないのだが…
雨トヒや波板を使う方法がイマイチ分からない
もう植えないと芽が出てるし…
週末がまた忙しくなりますが日曜日は雨の予報
ずれてくれるると信じて週末を待ちます。
シンプルチキンラーメンもたまにはいいです
お疲れ様でした
会社で疲れ取ってください。。。
2016-04-14 Thu 12:48 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんはー

今、凄い地震がーーー!!
また。
2016-04-14 Thu 21:37 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん 大丈夫ですか、、、。

> 今、凄い地震がーーー!!
> また。

風呂から上がってテレビ見たらビックリ
PC見たらダメリーマンさんのコメント
でも強い地震の中よう書かれました、、、、。

余震もあります気を付けて下さい。
2016-04-14 Thu 21:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 竹の繁殖は凄いものがありますよね。
> この生命力見習いたいです。(笑)

筍はありがたいですが、竹は厄介です。
もう半月もすると筍を食べるのには飽きて
どんどん筍を蹴り倒し、竹にならないための
防衛作業が始まります。

2016-04-15 Fri 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |