素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ワラビがあるので作ってみたくなった

 今が旬のワラビ、産直にいっぱい出ている。今食べないでいつ食べる。

 ワラビがあるのでビビンバを作ってみたくなった。

 ニンジン・モヤシ・ほうれん草のナムルを作る、そしてワラビは茹でてから炒めた、牛肉も炒めた。これらの味付けにはコチジャン・醤油・砂糖のタレを作った。ワラビと牛肉は胡麻油で炒めた。我が家の好みで若干甘めだ。

 これは卵はいらない姫3号用だ。ワラビはちょっと火が通り過ぎたか????でもトロトロしている。

4.10ビビンバ卵なし

 これは奥方用、目玉焼きがダブルだ。太りまっせ〜〜〜〜〜

 そして、スプーンで混ぜ混ぜ、とにかく混ぜ混ぜですね。旨いです。

4.10ビビンバダブル卵

 そして、白菜や大根の切れ端、ナムルの残りなどをぶち込んでチゲを作った。

4.10チゲ

 ビビンバ・チゲと来ればもう野菜はたっぷり、肉も卵もある、その上、豆腐もぶち込んだのでこれで食事としてのバランスは充分だ。でも呑兵衛のオッサンには何か足らない、、、そう酒のツマミですね。

 それで赤天(浜田名物で魚の擂り身に唐辛子を練り込んでパン粉を付けて揚げてある)を焼いてツマミにした。

4.10赤天

 これは、夕食の全体だけど真ん中に写っているが納豆もツマミにした。

4.10夕食

 そして、姫たちは冷蔵庫から濁り酒を引っ張り出して来た。オッサンは、焼酎の湯割りを飲んでました。

4.10お伴

 金土日と3日間続けて、タケノコ・蕗・ワラビなどを食べた。タケノコや蕗はこれからが本番、でも野菜が少ない時期なので助かります。それに、やはり旬、しっかり楽しみたいです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<雨が降る前に畑仕事をちょっとだけ | 素の暮らし | 耕運機が変わって少しはやる気が出て来たか??>>

この記事のコメント

おはようございます。

葉物や野菜が少なくなる時期に、山のものがとれありがたいですね。
それに山菜のエグミなどは身体には必要ですしね。
「ワラビ」ビビンバに良いとは、私も作ってみます。
海のもの、山のものが採れ、食卓が豊かですね。
本当に良いところですね。。
2016-04-13 Wed 06:51 | URL | agriotome #- [内容変更]
おはようございます。

山菜シーズン真っ盛りですね。
娘さんと一杯いいですね。

こちらもタケノコのUPするために
ネタを集めています。(笑)
2016-04-13 Wed 08:55 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
蕨の季節ですね、豊平に行けばあちこちと道路端や法面に
だからハイヒールのおばさんでも、無断持ち帰り
週末農民のまあちゃん残り物
うちの開墾地までは上らんじゃろうと安心していると大変

蕨でビビンバがピピッ…流石ですね
ビビンバなんか外で食べるもんだと、普通は思う
旨そう、味付けも自分流
チゲまで…
もう、旬の味これまで出来れば最高ですね
まだまだ連休明けまで山菜取りのオバタリアン集団に脅かされる
豊平です。
赤天、ちょっとピリッとして美味しいですよね
広島のスーパー売ってますよ、食べてますよ
オーブンでちょっと焼くと美味しいですね
広島のがんすも旨いです。
週末までまだ長いが…休暇あるのになあ。。。
2016-04-13 Wed 12:32 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 葉物や野菜が少なくなる時期に、山のものがとれありがたいですね。
> それに山菜のエグミなどは身体には必要ですしね。

本当、怠け者の畑には野菜はほとんどありません。
でもこれからは出来るだけ切れないように頑張ります。
そんな時、山菜はありがたいです。

> 「ワラビ」ビビンバに良いとは、私も作ってみます。
> 海のもの、山のものが採れ、食卓が豊かですね。
> 本当に良いところですね。。

私的には、境港が近く魚が豊富なのが一番嬉しいです。
年取ると肉より魚ですから、、、、。そして野菜か?
肉は善し悪しは別にしてスーパーに行けばありますから、、、。

料理する人間にとって食材の豊かさは嬉しいです。
2016-04-14 Thu 06:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 山菜シーズン真っ盛りですね。

産直に行くとこれからコゴミやウドなど出て来て楽しみです。

> 娘さんと一杯いいですね。

困ったもんです(笑)。
>
> こちらもタケノコのUPするために
> ネタを集めています。(笑)

筍記事待ってますよ〜〜
2016-04-14 Thu 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |