素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

耕運機が変わって少しはやる気が出て来たか??

 日曜日の午前中はなんやかんやと所用を済ませ、午後から畑へ

 その前に腹ごしらえだが、実に簡単編だ。

 安いタイからの輸入品のグリーンカレーヌードルだ。東南アジアなどに旅行すると珍しくて良く買って帰る代物だ。実は結構これがすきだ。

4.10グリーンカレーヌードル1

 具は何にも入れず本当の正真正銘のインスタント、でも辛いです、汗が出て来ます。向こうの人は平気なんだから、、、、、。どうも日本人は唐辛子の辛さには弱いようです。
 それでも、素流人は辛い物好きの方だが、、、、、。日本人はワサビの辛さには強いね、尤も他の国にはワサビはない、水のきれいな日本だからこそ育つのか???
 唐辛子の辛さは後を引くが、ワサビはツーんと来るが後には引かない、潔い辛さだ、この潔さは武士道や桜の潔さに繋がり好まれるのか???なんて勝手に思っています。

4.10グリーンかレーヌードル2

 妻実家回りでは義母が植えたチーリッップ、水仙が綺麗に開花している。

4.10チューリップと水仙

 畑への入り口、ここにもチューリップ、その後ろには菜の花がもう過ぎようとしている。

4.10チュウリップと菜の花

 露地の畑では、エンドウとソラマメがだいぶん大きくなって来て花が咲き出した。割合出来が良い。因にハウスの中のソラマメ、大きくなって花も咲いたが、ハウスの中で風や虫も少なく受粉があまり上手く行かなくて結実が少ない、これは大きな反省点、揺するなどして受粉を促す必要があったようだ。

4.10エンドウとソラマメ頑張ってる

 オッサンは、新しい耕運機に浮かれて、畑を耕しまくりました。一応、すべき所は全て終了した。

4.10耕耘は楽し

 そして、遅れに遅れているポット苗づくり、もう2〜3週間は早くしたかったが、そこはリタイヤ前、何かと忙しくもあり、天候も悪くもあり、、、、。
 遅ればせながら、種を蒔いてハウスの中で促成栽培だ。これから露地にも撒いて行かなくちゃ、、、、。

4.10ポットに種まき

 やっと、やる気が起きて動き出した畑、GWの作業に向けて色々準備しなくちゃ、そして畑では雑草が増えて来た。そろそろ草も刈ってやらねば、、、、そして草取りも。ファイアーもしたいし、、、、。楽しい畑での時間を過ごす準備を頑張りますよ、、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<ワラビがあるので作ってみたくなった | 素の暮らし | 野山の幸にお世話になってま〜〜〜す>>

この記事のコメント

おはようございます。

たくさんの花が綺麗ですね。
紫のチューリップ珍しいのでは。。。
気品を感じます。 ww
2016-04-12 Tue 07:32 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
カレーラーメンと思へばいいんでしょうか
はじめて見ます。
韓国の辛いラーメンとはちょっと違うのかな

畑は黄色い花盛り
昨日はスティックセニョールやカリフラワーを倒した、もうノコギリで切らなきゃ大木
次の支度もあるし、いつまでも花に酔いしれては先に進まない

耕運機、快調ですね、新しいと楽しくなる
いい大人のおもちゃ、楽しみですね
種蒔きから苗作り、なかなか進みません
2月頃からやればそろそろ定植だが…
まああ焦らず頑張りましょうや。。。
2016-04-12 Tue 12:52 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
新しい耕運機はいいですね
大活躍!

春は色とりどり花が咲いて賑やかで好きです
春の味覚も好みの物ばかりですが、消費量が少ないのであれもこれもとはいきません

素流人さんのブログで堪能させて頂きました♪
2016-04-12 Tue 13:33 | URL | 山猫 #- [内容変更]
こんばんはー

耕運機、楽しそうですね。ww
タイのラーメン美味そうですねー
これからが、種まきの本番ですね。ww
2016-04-12 Tue 20:06 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

このグリーンカレーヌードル、時々買ってきます。
お値段の割に本格的なお味で好みです(^^)
でも、たしかに辛い!

チューリップ、咲いてますねえ~♪
こちら、昨日は大粒の雪が降りました。
2016-04-12 Tue 23:31 | URL | はるさん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> たくさんの花が綺麗ですね。

あの茶色の冬が終わって、花が咲き乱れ
パッと明るくなりました。花は良いです。

> 紫のチューリップ珍しいのでは。。。
> 気品を感じます。 ww

珍しいんですか???



2016-04-13 Wed 06:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
山猫さん おはようございます

> 新しい耕運機はいいですね
> 大活躍!

随分楽です。年寄には良いです(笑)。

> 春は色とりどり花が咲いて賑やかで好きです
> 春の味覚も好みの物ばかりですが、消費量が少ないのであれもこれもとはいきません
>
> 素流人さんのブログで堪能させて頂きました♪

勝手に生えて来る物を堪能しています。
さすがに都会じゃ難しいですね。
2016-04-13 Wed 06:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 耕運機、楽しそうですね。ww

良いおもちゃです(笑)。ちょっと大きいけど、、、。
今週中に畝立てキットが来ます。

> タイのラーメン美味そうですねー

辛いです。お尻が痛くなりそうだ。

> これからが、種まきの本番ですね。ww

遅れ取り戻さなきゃ、、、、。
2016-04-13 Wed 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> このグリーンカレーヌードル、時々買ってきます。
> お値段の割に本格的なお味で好みです(^^)
> でも、たしかに辛い!

ええ〜〜ッびっくりです。
いつも素敵な料理を作られるはるさんがこんなジャンクな物食べられるなんて、、、、。

> チューリップ、咲いてますねえ~♪
> こちら、昨日は大粒の雪が降りました。

一昨日はこちらも冷え込みました。
テレビのニュースで北海道の雪のことを言ってました。
冬に逆戻りですね。早く春がくると良いですね。
2016-04-13 Wed 06:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |