素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

野山の幸にお世話になってま〜〜〜す

 畑仕事を終え、食材調達のため回りをウロウロ、タケノコはあったが、家にも茹でたものがまだある、、、、。でも掘らなきゃどんどん大きくなるので、隣の畑で作業をしていた御夫婦にタラの芽と一緒にあげた。

 妻実家の前の畑では蕗が大きくなって来ていた。ここは開墾せずに蕗畑(?)として残している。

4.9ふき畑

 まだ少し早いが大き目のものを 蕗 採ったで〜〜〜

4.9ふき採ったで〜〜

 持ち帰って、外側の皮(筋)を取ってアク抜きをして炊いた。
 見てくれは悪くなるが最後にカツオをドバッと入れた。独特の味わいが最高です。

4.9ふきの煮付

 畑飯の後の休憩時間、隣の畑(我が畑広いので隣がたくさんあります)の急な法面にいつもこの時期に生え出すニラを採った。このニラは自生した物か、それとも随分昔に植えられ自生化したのか???栽培したニラより小さいけど凄く柔らかく香も良い。
 妻と結婚したての頃、この時期になると、今は亡き義父がこのニラで良くニラレバー炒めを作ってくれた。我が畑にもニラはあるけどここのはちょっと違う。雑草が混じらないように鋏で摘んだ。
 
4.9野生のニラ

 このニラを使ってニラ玉スープを作った。水溶き片栗粉をちょっと入れると、卵はふんわり、中華料理屋さんのスープのようになります。

4.9ニラ玉スープ

 前の日に茹でておいたタケノコとピーマン・豚肉でチンジャオラオスーを作った。タケノコは新物なので歯触りも良く味も自然な甘みを感じる。旬の物は良いですね。

4.9チンジャオラオスー

 そして、草ばかりではいけないので、鶏もも肉を醤油・卵・酒・片栗粉を溶いたタレで下味し油で揚げ、酢醤油のタレに浸した。揚げ物ではあるけどあっさり食べれる。上には、庭でプランター栽培している分葱を小さく切って乗せた。この分葱に油とタレが絡んでご飯の上に乗せて食べると美味い。

4.9酢鳥

 土曜日の夜も、野山の幸を使って美味しくいただいた。

4.9夕食

 採集民族化している。スーパーに行けば何でも売っている世の中だけど、こういうのも面白いです。作家の故水上勉が書いた「土を喰らう日々」がふと頭を過った。
 昔の人は、物があまりなかった分、創造性や知恵、そして工夫があったんだろう。便利になればなるほど人間はある意味で退化して行く。簡単に物が手に入り、食べる物もコンビニで買えば楽に食べれて、その時間を色々と使えるのでそちらを選択する。

 でも、便利になればなるほどそれが急になくなったときは危うい。便利だからといって簡単にコンビニで買っているけど、なんだかんだと言っても高いけどなあ〜〜みんな金あるんだな、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<耕運機が変わって少しはやる気が出て来たか?? | 素の暮らし | 畑はチョー気持良いっす>>

この記事のコメント

おはようございます。  

この時期のニラは風味も強く
新緑の力を感じられます。
農機具も新調されて
素流人さんのエネルギーを感じます。
2016-04-11 Mon 08:57 | URL | まろ #- [内容変更]
素流じんさん こんにちは
春になると、野山をかけ回れば美味しい山菜がいっぱい
蕗…昔は良く食べてた、ほっとけば出て来る蕗
ワラビもほっとけば出て来る
まだ早いだろうと思ってたらもうで始め、美味しくいただいた
筍は友達の竹やぶに採りに行かなかや
土曜日は忙しくて、よもぎも採りたかったが次回
よもぎ餅が旨いですね
さあ今週はフル、週末を楽しみに頑張ります。。。
2016-04-11 Mon 12:34 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。
まともな庭すら無いのでうらやましいかぎりです。
でもコンビニは使いませんよ~。
あそこまで便利にこだわらないので。
スーパーもなるべく避けて
八百屋、肉屋、魚屋さんをそれぞれ使っています。
節約にはならないけど
無駄な買い物をしないですみます。
蕗がおいしそうです。
2016-04-11 Mon 15:04 | URL | ミーム #- [内容変更]
まろさん こんばんは  

> この時期のニラは風味も強く
> 新緑の力を感じられます。

良い季節になりました。
でも今日は肌寒く震え上がってましたが、、、。

> 農機具も新調されて
> 素流人さんのエネルギーを感じます。

仕事もリタイヤで一区切りついて
休みも増えて、耕運機も新調してルンルンなんでしょうか???
2016-04-11 Mon 19:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ミームさん こんばんは

> まともな庭すら無いのでうらやましいかぎりです。

我が家は猫の額ほどの庭ですが、、、、
でも妻実家の畑は自由に使えるので恵まれているかもしれませんね。
しかし、しかしですよ、この土地管理するのも大変です。

> でもコンビニは使いませんよ~。
> あそこまで便利にこだわらないので。
> スーパーもなるべく避けて
> 八百屋、肉屋、魚屋さんをそれぞれ使っています。
> 節約にはならないけど
> 無駄な買い物をしないですみます。

良いことです。なんだかんだ言っても儲け優先ですからね。
健康に良いとかなどはあまり関係ない、人気があったり、出そうな商品優先です。
まあ〜そこで働いている人は会社が儲からないといけないし、、、、。

> 蕗がおいしそうです。

やはり採れたては良いです。スーパーなどは時間経ってますもんね。
2016-04-11 Mon 19:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
 こんばんは。
 偶然にも我が家と同じです。
 タケノコ、フキ、ニラ、それにシイタケです。
 山の家は、夫の生家で夫の物です。(長男)

 管理は大変ですが、定年退職後の夫の遊び場です。(笑)
 資産価値は有りませんが、何事が起きても健康でありさえすれば、食べる物には困りません。
 フキのトウ、フキ、ワラビ、タラの芽、コシアブラの芽、タケノコ等、売れる物がい~っぱいです。(現在は売っていませんが)
 その上に、今の内は野菜を作ってますし。
 
2016-04-11 Mon 20:23 | URL | どんぐり #- [内容変更]
新しい職場は慣れましたか? 生活が変わってバタバタされてるかもしれないけど、畑仕事も忙しいながら楽しまれますね。

これだけ蕗が採れると、満足感が大きいでしょう。春採れる物って独特の風味があって、子供の頃は苦手だったけど、不思議と段々好きになってくるんですよね。

春の味覚を思う存分楽しまれてて、とっても贅沢ですよぉ。
2016-04-11 Mon 20:40 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
どんぐりさん おはようございます

>  偶然にも我が家と同じです。
>  タケノコ、フキ、ニラ、それにシイタケです。
>  山の家は、夫の生家で夫の物です。(長男)

今の時期、自然に生え出して身近に採れるのは同じような物か??
まあ岡山・島根は近いですからね。
山の家、良い別荘ですね。

>  管理は大変ですが、定年退職後の夫の遊び場です。(笑)
>  資産価値は有りませんが、何事が起きても健康でありさえすれば、食べる物には困りません。

こちらの畑も、妻実家のもので、私たち夫婦の遊び場です。
管理は同じく大変ですが金の掛からない暇つぶしです。
一応、おまけに新鮮で安い産物もあります。

>  フキのトウ、フキ、ワラビ、タラの芽、コシアブラの芽、タケノコ等、売れる物がい~っぱいです。(現在は売っていませんが)
>  その上に、今の内は野菜を作ってますし。

どんぐりさんの所のように山の中ではなく、里山なので採れる山菜は少ないですが、楽しませてくれます。
2016-04-12 Tue 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> 新しい職場は慣れましたか? 生活が変わってバタバタされてるかもしれないけど、畑仕事も忙しいながら楽しまれますね。

 ぼちぼち慣れ始めました。ちょっとここ1ヶ月くらいはバタバタですが、少しずつ新しい生活のペースになって来ました。それとともに、畑の方も進み始めました。

> これだけ蕗が採れると、満足感が大きいでしょう。春採れる物って独特の風味があって、子供の頃は苦手だったけど、不思議と段々好きになってくるんですよね。

 酒を飲み出すと好みが変わって来るようです。我が家の姫3号も親父臭い酒のツマミを旨いと旨いと言い出しました。

> 春の味覚を思う存分楽しまれてて、とっても贅沢ですよぉ。

 この山菜などがで出す今の時期、野菜は少ないけど大好きです。思う存分楽しませていただきます。
2016-04-12 Tue 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |