fc2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

畑はチョー気持良いっす

 3連休の中日、天気もよく絶好の畑日和、こんな日に畑やらずしていつやる????

 怠けずちゃんと畑に出ましたよ。

 妻実家前の空地には妻が植えた宿根草が花を咲かせている。何の花??知る訳ないでしょ、、食い気のオッサンです。

4.9何の花?

 家の庭から移植したローズマリーも花を咲かせている。我が家のローズマリーは歴史が古い。今を遡ること20年ほど前、浜田にいる時、近くの公園のローズマリーの枝をちょっとだけ拝借して挿し木で増やしたものだ。この間、人にも分けてあげたりもした。

4.9ローズマリー

 実家前の空地には果樹を植えているが、ここの雑草対策が悩みの種だったが、一昨年の秋にナギナタガヤの種を蒔いた。その後の状況は何度かアップして来ている。2年目の春、緑のジュータンになって来た。ここは1年半ほど草刈はやっていない。今年も大丈夫そうだ。

4.9ナギナタかやの今

 さて、この日は我が畑に新兵器が来た。

 ジャジャ〜〜〜ン

 耕運機を買った、新車です。一応リタイヤして、畑の時間も増えるだろうと以前から計画していた。我が畑、この地は粘土質の土で耕耘は大変な作業だ。粘りのある土にはパワーが必要だ。1年1年、年を取って行く我が身、省力を考えないと続かない。

 車はラッキーで安く中古が買えたんで、ここは奮発して予定していたのより良いものを買った。金曜日に近くの農機具屋に行ったが、そこのオッサンのお勧め品だ。
 HCではなく農機具屋を選んだのは、今後のメンテだ。最初の購入価格はHCより高いだろうけど、故障した時などHCでは修理に時間がかかる。でも、ここは電話をすれば来てくれる。ちょっと予算オーバーだが、きっとこのオッサンより寿命が長いだろう、、、、。
 
4.9新しい耕運機

 古い耕運機も登場いただいて、新旧交代の儀式???

 古い耕運機もまだ使える、これは一応、実家回りや小回りが利くので果樹回りを担当することになった。

4.9新旧交代

 そして、亡き義父が買った運搬車、耕運機の納車に併せて直してもらった。ろくに手入れもしてなかったので、かからなかったが、古い燃料を抜いたりして快調に動くようになった。やっぱりプロだ。今後、新しい耕運機も故障したらこうして直してもらえそうだ。

4.9運搬車で堆肥運び

 耕運機も運搬車もちょっと前の耕運機よりも幅広なので、こうして畑に上がる道も拡幅整備した。

4.9道整備

 ひ弱なオッサンにはちょっと重労働か?腹も減って来た。

 昨日は、外飯だ。といってもどこかの店ではない。厳密に言えば畑飯だ。朝、出かける前に弁当を作った。もちろん缶ビールも付けて、、、、。

4.9畑で昼ご飯

 ハイ、オッサン弁当です。ご飯は真ん中に鰹節に醤油をかけたもの埋め込んだ。おかずはタラコ、塩鮭と来ればおにぎりの具だ。
 タケノコの煮付の残りと炒り卵、簡単にササッと詰めた。でも旨いんです。回りの長閑な風景と美味しい空気に鳥のさえずりも付いている。

4.9オッサン弁当

 午後は、あまりにも省力で耕耘出来、快適なんで畑をいっぱい耕耘した。この感じは新しいおもちゃを買ってもらった子供と一緒だ。そして堆肥置きも頑張った。
 そして、3月に切った竹の枝葉払いやチェーンソーで適当な長さに切ったり結構重労働をやった。今日はマルチ張りや遅ればせながらポット苗づくりなどかな?露地の種まきはちと天気が良すぎるので、雨が降りそうな前の日が良いか、、、、。

 働いた、でも天気も良く、畑に癒してもらった。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




別窓 | | コメント:13
∧top | under∨
<<野山の幸にお世話になってま〜〜〜す | 素の暮らし | 春だ〜〜〜 タケノコ祭りだ>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
新車だ
こりゃあ管理機を飛び越えて耕運機じゃないですか。

並べてみると歴然と分かる
でかい…パワーもありそう
小さいのも小さな畑やハウス内でもしっかり仕事してくれる

運搬車も坂道を1輪車、歳をとるに反比例してパワーが無くなる
堆肥運びや収穫物の運搬、こりゃあやる気出ますね
農機具屋さん良いですね
HCだったら数分で治る修理もメーカー送りの手数料+修理代
これからいいお付き合いですね
畑弁当…
ホトトギスの鳴き声を聞きながら青空の下、美味しさも倍違う
もう少し暑くなってくるとノンアルでも持って行こう
今日も雨は降りそうにない
午後からちょこっと頑張りますか
素流人さんもソフトかな、張りきり過ぎない様
愉しんで下さい。。。
2016-04-10 Sun 07:19 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
新車ですか―
これで畑はどんどんはかどりますね。
機械化が進む―
2016-04-10 Sun 14:37 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
耕運機のお話、興味を持って読ませて頂きました。
これは少し大きなタイプですね。
今、リースで借りようか思い切って買おうか悩んでいます。
あ、まだ先の計画なんですけどね・・

外で食べるお弁当はことさら美味しいです♪
2016-04-10 Sun 17:36 | URL | miyako #- [内容変更]
こんばんは。
 農機具が新しくなると、気分もいいですよね。
 我が家よりも畑が広いですが、同じような事をなさってる。
 これからは、家の中で食べるよりも自然の中で小鳥のさえずりを聞きながらの昼食、最高です。
 それに美味しそう!
 のんびり、ゆったり、楽しみながら、お仕事と両立してくださいね。
2016-04-10 Sun 18:12 | URL | どんぐり #- [内容変更]
こんばんはー

デカイ!!いい新兵器ですねーWW
これならパワーもあって、楽々ですね。

まさに大人のオモチャで、しばらくは楽しさが
続きますネ。
畑飯・・・美味いですよねー。WW
2016-04-10 Sun 19:02 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは。

耕運機、いい助手になりますね。
新しいものは嬉しいですよね。
どんどん仕事が捗るかもです。

私も時々畑弁当しますよ。
たまには自然の中で鳥のさえずりを聞きながらいいですね・・・
2016-04-10 Sun 21:48 | URL | agriotome #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

> 新車ですか―

新車です。自家用車は26万弱の中古、でも耕運機はこれよりちょっと安いけど新車です。

> これで畑はどんどんはかどりますね。
> 機械化が進む―

畑は結構広く、それもなだらかだけど丘の畑、その上粘度の高い畑
これから衰えて行くばかりのオッサンなんでちょっとは楽にということで
ここは奮発です。
2016-04-11 Mon 05:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
miyakoさん おはようございます

> 耕運機のお話、興味を持って読ませて頂きました。
> これは少し大きなタイプですね。

書いてますように我が畑、粘土質で馬力がないとちょっと大変です。
それに年ですし、、、。これからもっと年取るし、、、。

> 今、リースで借りようか思い切って買おうか悩んでいます。
> あ、まだ先の計画なんですけどね・・

 決め手は故障時の対応でした。HCでは故障時持って行っても
そこには技術者がいないので専門の所へ送る、そして送料と修理代を
取られ時間もかかる。機械に故障は付き物、リスク対応か???
 リースはメンテも入っているんではないでしょうか?でもリース料
は結構高いか????

> 外で食べるお弁当はことさら美味しいです♪

ハイ、旨いです。それと結構労働しましたから、、、。
2016-04-11 Mon 05:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> デカイ!!いい新兵器ですねーWW
> これならパワーもあって、楽々ですね。

 パワフルです。直進する時はクラッチを握っているだけで
頑張って耕してくれます。旋回する時も上から押さえつけて
やるので省力です。
いつまでできるか分かりませんが、これなら年取っても
結構行けます。

> まさに大人のオモチャで、しばらくは楽しさが
> 続きますネ。

本当、大人のおもちゃです。昨日も楽しくハウス回りを耕耘しました(笑)。

> 畑飯・・・美味いですよねー。WW

最高です。畑にして腹すかして、青空のもと何でも旨いです。
2016-04-11 Mon 05:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 耕運機、いい助手になりますね。
> 新しいものは嬉しいですよね。
> どんどん仕事が捗るかもです。

だんだん年取るんで良い相棒になりました。
やっぱり随分楽です。まだまだ使いこなしてないけど、、、。
来週にはオプションの畝立て機も来るんで随分捗ります。
ただし、、、怠けず畑に出ればの話ですが、、、。

> 私も時々畑弁当しますよ。
> たまには自然の中で鳥のさえずりを聞きながらいいですね・・・

agriotomeさんの畑、ちょっと離れてますよね、いちいち帰るの面倒ですもんね。
これから焚火をしながらの焼き物も楽しみです。
2016-04-11 Mon 05:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
どんぐりさん おはようございます

>  農機具が新しくなると、気分もいいですよね。
>  我が家よりも畑が広いですが、同じような事をなさってる。
>  これからは、家の中で食べるよりも自然の中で小鳥のさえずりを聞きながらの昼食、最高です。
>  それに美味しそう!

 パワーも違うし、楽です。だんだん年も取ってくるし、、、
 どんぐりさんの所は結構離れてますもんね、そりゃ〜いちいち帰ったりは面倒だ。
 でも御主人の実家でしょうか、良い前線基地がありますね。
 でもマムシも出る所、オッサンは恐いです。

>  のんびり、ゆったり、楽しみながら、お仕事と両立してくださいね。

 少しずつ仕事は減らして行きます。フル年金になれば小銭稼ぎ程度になるでしょう。
まだまだ先ですが、、、、。
2016-04-11 Mon 05:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます

耕運機の新車てすね

カッコいい~

これからドンドン活躍してくれるでしょう

末長く仲良くしてあげてね。
2016-04-11 Mon 06:58 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
wakasaママさん こんばんは

> 耕運機の新車てすね

自家用車は安い安い中古です。
今は耕運機の方が大事か????

> カッコいい~

なかなか良いマスクしています。

> これからドンドン活躍してくれるでしょう
>
> 末長く仲良くしてあげてね。

頼りになる奴なんで仲良くしたいです。絶対、このオッサンより寿命が長いだろう、、、、。
2016-04-11 Mon 19:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |