素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

春だ〜〜〜 タケノコ祭りだ

 オッサンの3連休初日、午前中はブログやら片付けやらをし、買い物を済ませ3時頃から食材調達に畑へ、、、、。

 一昨日は相当強く雨が降った、目指すはアレですね、、、、、。

 おお〜〜出ている出ている。

4.8筍

 3月に竹を切って採りやすくした所に出ている。この日は大小併せて10本ほど採った。まずは地主様(叔父・叔母の家)に形の良い中くらいのを2本献上、そして1本は義母の所へ、残りはみんな持って帰った。キャベツは義母の畑のものだ(オッサンのは全部ヒヨに献上してしもうた)。

4.8収穫

 皮を剥いて大鍋に

4.8筍の下ごしらえ

 そうそう、忘れてはいけません、コイン精米のところで取って来たタダの糠を入れて茹でた。

4.8糠

 茹で上ったタケノコを煮付けた。この日は忘れず山椒も採って入れた、ああ〜〜春の香だ。

4.8筍の煮付

 タケノコの先の柔らかい所を使ってマヨワサで和えた。木の芽和えとも思ったが帰っていた姫3号に聞いたらこちらを所望した。まあ〜木の芽和えは煮付と山椒が被るのでこちらが良かったかも、、、、。

4.8筍のマヨワサ

 そして、畑ではタラの木がだいぶん大きくなって来て今年はだいぶん食べれる。タラの芽が青空に映えます。でも、ちょっと油断をすると若芽が出てしまう。

4.8タラの芽

 これは天婦羅だ。クックパドを見ると色々な食べ方が載っているので色々やってみるのも良いかな??パスタに使うのが旨そうだった。

4.8タラの芽の天婦羅

 産直ではワラビがいっぱい出ている。さすがに我が畑にはないので買った。

4.8ワラビ

 ワラビはゆでて灰汁を抜き、豚コマで煮付けた。茎の部分のヌメッ、トロが美味しい。

4.8ワラビの煮付

 スーパーで買ったサヨリを刺身に、これも今が旬

4.8さよりの刺身

 これは旬ではないが活きの良いのが安かったから買って鯵のタタキ、畑の分葱を使いましたよ。

4.8鯵のタタキ

 昨日は「春 ららら」の晩飯だ。サヨリの刺身も鯵のタタキも脇役だ。

4.8夕食

 このメニューならお供は日本酒だ。酒は、妻たちと小旅行に行っていた義母から貰った倉吉の「元帥」の新酒、アルコール濃度20%で高いが辛口でスキッと旨かった。料理と一緒なら辛口が良い、スルメなどの簡単なツマミには甘口が良い。まあ〜これはオッサンの好みだが、、、、。

4.8倉吉の酒元帥

 旬の食材を堪能だ、オッサンは口福です。タケノコはまだ採れ出したばかり、これから1ヶ月近くはどんどん出て来る、タケノコ祭りは当分続く。尤も後半になるとウンザリするが、、、、、、。

 さて、今日は天気も良いし、しっかり畑だ。今日は畑に新兵器が登場する予定だ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<畑はチョー気持良いっす | 素の暮らし | 野菜たっぷりの夕食>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
3連休、初日から充実してますね
春の先取り、みなさんまだ指をくわえて待ってる
蕨もはやいんですねえ
家の畑は連休頃か…
筍は友達の竹藪を漁りに行く
うちの竹やぶははちくだから6月ごろです。
まあ当分先だ
さあ今日はゆっくりしてられない
ソフトも頑張って、いい週末3連休残りも楽し畑も
存分に楽しめたらいいですね。。。
2016-04-09 Sat 07:30 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
春の食材オンパレードですね。
お酒も美味しいでしょね。ww
贅沢の極みです。
2016-04-09 Sat 08:04 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは。
旬のものばかりおいしそうですね!
筍山があるんですね。
うちも実家から沢山いただき毎日食べてます。
保存方法がわからなくて・・・
ごちそうさま!
2016-04-09 Sat 17:39 | URL | おきさち #- [内容変更]
こんばんは。

筍、まさに旬で美味しいですね。
小さい頃は筍の時期には必ず毎日1品出てきていてうんざりしていましたが、今はとても懐かしいです。
母の味です。
2016-04-09 Sat 23:21 | URL | agriotome #- [内容変更]
おはようございます。

いよいよ筍祭りの始まりですね。
後半は、地獄に変わりますが・・・笑

旬の食材で、贅沢な食卓です。
究極の食事ではないでしょうか。ww
2016-04-10 Sun 05:02 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 春の食材オンパレードですね。
> お酒も美味しいでしょね。ww
> 贅沢の極みです。

採集民族になってます。
野菜は端境期であんまりありません。
旬の物食べて季節感は大事にしたいですね。
2016-04-10 Sun 06:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おきさちさん おはようございます

> 旬のものばかりおいしそうですね!
> 筍山があるんですね。
> うちも実家から沢山いただき毎日食べてます。

畑の近くに親戚の竹薮があります。
80歳を過ぎた老夫婦、とてもタケノコは掘れないんで代わりに採ってあげてます。
採らないとどんどん竹になって荒れるので管理も兼ねてます。

> 保存方法がわからなくて・・・

一般的には塩漬けがあるか、、、。我が家は瓶詰めを作っています。
以前、アップしましたが、またいつかアップしてみます。
2016-04-10 Sun 06:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 筍、まさに旬で美味しいですね。
> 小さい頃は筍の時期には必ず毎日1品出てきていてうんざりしていましたが、今はとても懐かしいです。
> 母の味です。

タケノコ、旨いです。娘たちもなんでこんなに美味しいんだろうと唸ってます。
まあ〜昔は、今みたいに色んな食材が出回ってなかった。
そこらへんにある物でおかずを作ってましたね。
でも、今の世の中それを重宝がるようになった。
スーパーで買ったタケノコなんかエグくて食べれません。
贅沢か??????
2016-04-10 Sun 06:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> いよいよ筍祭りの始まりですね。
> 後半は、地獄に変わりますが・・・笑

始まりました、1ヶ月のロングランの祭りです。
終いには見るのも嫌になりますね。
リーマンサンも釜で茹で作業でしょうか?

> 旬の食材で、贅沢な食卓です。
> 究極の食事ではないでしょうか。ww

旬の食材は体に良い物がいっぱい詰まってます。
それに旨いです。
2016-04-10 Sun 06:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |