素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

野菜たっぷりの夕食

 やっと休みだ。ええ〜〜〜?まだ金曜日だが、、、、。まあ〜いいんです、、。

 今日から3連休、どやら天気も良さそうだ。色々と整理だ。現役中のものなど断捨離だ。併せて要らなくなった本や服など色々処分だ。

 そして、片付けも、、、、。畑もちょっとは遅れを取り戻したい。

 昨日から、妻と姫2号は義母を連れて近場に小旅行だ。義母もなかなか一人では出難くなって来た。ということで昨夜はイレギュラーに晩飯を作った。マルの散歩などもあり、姫3号が昨日は帰って来た。

 たぶんろくな物は食っていないだろうと、、、、特に野菜はあまり食べていないだろうと野菜たっぷりの晩飯にした。
 
 まずは残っていた白菜とエノキ・ニンジンを入れて煮て卵でとじた。野菜は火を通すとたくさん食べれる。

4.7白菜とエノキの卵とじ

 生野菜もということでコールスローサラダも作った。

4.7コールスローサラダ

 緑黄色野菜も食べなきゃいけないのでほうれん草のお浸しも作った。カツオをどっさりかける。

4.7ほうれん草のお浸し

 まあ〜野菜ばかりでもいけないので鶏もも肉を醤油・ニンニク・味醂・酒・砂糖のタレに漬け込んで焼いた。これでタンパク質の摂取もバッチリだ。

4.7鶏モモの照り焼き

 そして、作った4品だが実は写真の撮り忘れがあり、もう一つシジミの味噌汁があった。

4.7夕食

 先ほど、マルを散歩に連れて行き、姫3号を仕事に送り出した。コーヒーでも飲んで頑張って片付け開始だ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:6
∧top | under∨
<<春だ〜〜〜 タケノコ祭りだ | 素の暮らし | 朝からガッツリ焼きカレー>>

この記事のコメント

バランスを考えた食事
娘さん思いのやさしいお父さんですね。
野菜摂取大切ですよね。
2016-04-08 Fri 08:29 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
娘さんとゆっくりの夕食
親父飯、しっかり食べてもらえましたね

カラーッと晴れないですね
で雨が降らないだけありがたい休み
一人と言う事で野暮用もアホ用も入らない
いい休日、気分も入れ替え
ゆっくり畑もできそうだし
いい休み愉しんでください
ブルーベリー、根っこがしっかり出てくれればホンマモン
これも果樹園を賑わしてくれればいいのですが。。。
2016-04-08 Fri 12:22 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
素流人さん、定年退職?そして第2の職場ですか?
お疲れ様でした・・・・まだまだ若いですものね・・・家族の為にも、マルの為にも、頑張ってくださいな

我が家の主人は移動です~慣れるの大変ですよね~
主人があっての幸せな暮らしですから・・・・と思いながら、なかなか態度に表わせないでいます~(>_<)

2016-04-08 Fri 17:57 | URL | 恵花 #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> バランスを考えた食事
> 娘さん思いのやさしいお父さんですね。

思っていてもウザがられます(笑)。

> 野菜摂取大切ですよね。

日本人は欧米人と違って草食動物、DNAにかき込まれています、
だから野菜がないと体が変調を来します。
2016-04-09 Sat 06:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
恵花さん おはようございます

> 素流人さん、定年退職?そして第2の職場ですか?

ハイ、定年退職しました。プロフィールにはアラ還とありますが、
今はジャスト還歴です。もう2ヶ月ちょっとするとまたアラ還に戻りますが、、、。
まあ〜異動した感じでしょうか??

> お疲れ様でした・・・・まだまだ若いですものね・・・家族の為にも、マルの為にも、頑張ってくださいな

もう、そう頑張る気はないですが、年金までまだ道が遠いので仕方ないです。
まあ〜ほどほどに楽しんで、仕事は淡々とやります。

> 我が家の主人は移動です~慣れるの大変ですよね~
> 主人があっての幸せな暮らしですから・・・・と思いながら、なかなか態度に表わせないでいます~(>_<)

異動ですか、、、仕事にも慣れないし、周りの人も分からないので大変だ。
でも通勤範囲なら良いですが、、、。単身赴任なら一層大変だ。
私は楽しんでたけど、、、。
2016-04-09 Sat 06:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

野菜たっぷりの食事。
お見事です。
医食同源ww
バランス良く食べてれば
健康ですね。ww
2016-04-09 Sat 06:23 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |