素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

忙しくても晩飯作りますよ〜〜〜

 まだまだ慣れない新しい職場で3日が過ぎた。本来なら週中で休むはずだが、慣れず仕事は遅く、その上、タダでさえ忙しい時期で、新たな種々の届けのためのPC設定などで今週の休みは金曜日に変更だ。
 まあ〜それも仕方ないか????今日で概ね落ち着く。

 さてさて、桜は土曜日が満開で日曜日の午後には風も出て桜散しの雨も降った。日曜日は朝から、2年ほど前に若くして亡くなった従兄弟の法事に米子へ(いつもリンゴを貰う叔母の家)。

 午前中、まだ雨は降っていない、桜並木の向こうには大山がある。

4.3桜と大山

 お寺の駐車場の桜は満開だ。駐車場の脇では、地区の人が溝掃除をして、満開の桜の下でご苦労さん会のバーベキューをしていた。これも安上がりだが最高のシチュエーションだ。

4.3寺の桜が満開

 昼食を食べ、色々話をして、実家の兄夫婦や母親を送り(この日は酒も飲まず完全なアッシー君)、買い物もして5時半頃、家に帰着。

 でも、このオッサンには休日に努めが、、、、、。

 そうです、晩飯づくりだ。この日は、まずは簡単に買って来た鰹のたたきだ。カイワレ載せてそれなりに綺麗そうに、、、、。

4.3カツオのたたき

 アパート住まいの姫3号が帰って来るというので大好きな炒り豆腐

 しかし、しかしだ。作ってから帰らないと妻に聞く、見事な空振りになった。それでも翌日、妻がラップをかけて持って行ってやったようだ。本人からのメールでは「やった〜〜〜」だったそうだが、、、そんなたいそうなものではないが、、、。

4.3炒り卵

 帰ってから直ぐに、ささがき牛蒡を作り、鶏牛蒡ご飯を作った。これは仕込んでさえ置けば、あとは勝手に炊飯器がやってくれるので、順番は1番だ。その後に炒り豆腐にかかった。

4.3鶏牛蒡おはん

 夕食は、その他に法事で出た料理の残り物だ。刺身や茶碗蒸しや吸い物などはその場で食べるが、全体的に多いので折りに詰めて持ち帰り夕食に並べた。

4.3夕食

 休みでちょっとのんびりしたい気はあったが、これな仕方ない。

 リタイヤ後の挨拶状の送付や新しい仕事などなど、まだ落ち着かないが中旬辺りには新たな通常ペースに戻るだろう、、、、。

 今の所、まだ畑もあまり出来ず、またブログも皆様の所への訪問も滞ってますがご容赦下さい。
 早く、新たな通常ペースになると良いです。今週末はちょっと色々出来そうです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:3
∧top | under∨
<<朝からガッツリ焼きカレー | 素の暮らし | 春の恵みに感謝の夕食>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。

おや、休めなかったんですね、
天気予報見たら雨になってて、今日しかないと決断
一緒に休みだなあと思ってました。
まあ新しい職場、落ち着くまでは頑張っておかなきゃ…
最初が肝心ですよ

今日は苗がいっぱい、ポット上げしなきゃ大きくなりすぎる苗も
昨日嫁さんの実家から牡蠣を貰ったから要らんかって
殻つきです。定時から直ぐ貰いに行った
今日はこれも焼いて食べなきゃあと休みに拍車がかかった訳

素流人さんの様なご馳走は出来ないが、炭火をおこして焼くだけ、楽しみです
無理しないよう頑張って納得の休暇迄頑張ってください。。。
2016-04-06 Wed 07:51 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

炒り豆腐、美味しそうです。
お嬢さん、嬉しかったでしょうね。

牛蒡のささがき、お上手!
(わたしは苦手で上手く作れません)

なれない環境でのお仕事
ご無理されませんように。
2016-04-06 Wed 21:44 | URL | はるさん #- [内容変更]
はるさん おはようございます

そして、ちょっとご無沙汰しております。

> 炒り豆腐、美味しそうです。
> お嬢さん、嬉しかったでしょうね。

こんなのが美味しいという、でもこれって健康食何ですよね。
豆腐・卵・野菜などでバランス食
良い食育をしましたよ。

> 牛蒡のささがき、お上手!
> (わたしは苦手で上手く作れません)

子供の頃、まだ鉛筆削りがなくナイフで鉛筆削っていたのが
今頃、功を奏しています(笑)。

> なれない環境でのお仕事
> ご無理されませんように。

慣れないだけで、そんなに難しい仕事でもなく
無理するほどでもないです。まあ〜年寄にいっぱいやらせたら危ないです(笑)。
2016-04-07 Thu 06:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |