素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

春の恵みに感謝の夕食

 職場も変わって通勤時間もバス通勤となり20分前倒しになった。帰りも当然バスなのでHCなどへの寄り道も出来なくなった。平日の生活の範囲がちょっと狭まった。
 休み明け、相変わらず鈍色の1年生は悪戦苦闘している。それでも少しは慣れて来たか?????

 さて、土曜日の晩飯だが、筍やタラの芽を採れば、自然とメニューは決まって来ますよね、皆さんも想像がつくことと思います。

 午前中に買い物に行って安く出ていた活きの良い鯖を使って半身をしめ鯖にした。久し振りに作った。しめ鯖は美味いっす。

4.2しめ鯖

 半身は、醤油・味醂・生姜のタレに漬け込んで焼いた。

4.2鯖焼き

 ニンジンと炒り卵でシリシリ、安上がり料理だ。

4.2シリシリ

 さてさて、これからは自然の恵みをいただきましたよ。
 採れたての筍を煮付けた、山椒を採り忘れたが、、、、、。糠もなくそのまま茹でたが、新鮮なのでそんなにえぐみもなかった。

4.2筍の煮付

 タラの芽は当然天婦羅ですよね。その他に畑の春菊とネギ坊主を天婦羅にした。ネギ坊主は種になる前のツブツブが柔らかくて旨かった。

4.2タラ・春菊・ネギ坊主の天婦羅

 買い物帰りに寄った産直にワラビが出ていた。まだ、で出したばかりのもので150円でお買い得感がある。田舎は良いと変に感心した。

4.2ワラビ

 そのワラビを味噌汁にした。我が家はワラビ大好き人間ばかりだ。茎の部分のあのヌメッとする感じが大好きだ。
 近くの野山の初物尽くし、口福だ。
 畑は端境期で野菜は少ないが、こうして、それを埋めるように山菜などが出てくるこの時期、これから1ヶ月楽しみだ。今後、コゴミやゼンマイ、ウドや野芹などいろいろ産直に出るので食いしん坊のオッサンは胸をワクワクさせている。併せて春の魚介も楽しみたいものだ。

4.2ワラビの味噌汁

 夕食の材料は、この地では安物尽くし、でも都会ではこんなものでも高いんだろうなあ〜〜
 こういう時だけ、田舎は良いのかな???

4、2夕食

 一応リタイヤしたので、収入もグンと減る。これからは野菜食って、色々と採集して自給度を増さなきゃ、、、、、。

 そうそう、水温が上がったら、今年はシジミも採集する計画だ。漁具を使って獲るのはダメだけど、100均で売っているような台所用のザルで獲るのは問題ない。1時間も頑張ればバケツ1杯近くは獲れるらしい、砂をはかせて冷凍すれば随分食べれる。呑兵衛には必須のシジミ、頑張って獲らなきゃ、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<忙しくても晩飯作りますよ〜〜〜 | 素の暮らし | 花だけじゃないここにも春が、、、。>>

この記事のコメント

新しい生活

計画の思いと準備と順応を感じます。
また、楽しんでいこうとされてるのが心強いです。
私も是非、参考にさせて頂きます。
2016-04-05 Tue 08:28 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
バス通勤とは、街中へ出勤ですか???
まあ事故もなく、バスの中の時間も有効に使える
寄り道が出来ないのが残念ですが、帰り道ちょっと1杯も出来るのがいい
すぐそんな方向に…

しめ鯖、焼きサバ、サバの煮物、美味しいです、好きですが
嫁さん青魚嫌いと来てる
筍が柔らかそう、当分食べられますね
山菜もシーズン、これから山が賑わう
街からどっと訪れる集団オバタリアン、先採りされる前に採りたいが
なんせ週末農民、残り物と穴場収穫
野菜の自給率アップも企んでください。。。
2016-04-05 Tue 12:27 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
バス通勤をされてるんですね。寄り道が出来なくて行動範囲が狭まったかもしれないけど、色んな楽しみを見つけて下さい。

春の食材が満載で羨ましいです。つくしに筍、タラの芽、蕗等買えば高いけど、自然に生えてる物はタダ・・・近くにつくしが生えてないから、以前はよく車で田舎に採りに行ってました。

春の美味しい物が続々登場して、目の毒ですよぉ!
2016-04-05 Tue 15:06 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
新しい任務に、、専業農家になるかとおもってましたら、、
フレッシュマンなさってらして、、
今週は、どっきんどっきんの日々ですね♪
2016-04-05 Tue 16:42 | URL | hippopon #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 新しい生活
>
> 計画の思いと準備と順応を感じます。

まだまだ順応出来ません。
色々しなきゃならんけどPCの新しいシステムを使うのに悪戦苦闘です。
これ使わないと前に進みません(泣)。

> また、楽しんでいこうとされてるのが心強いです。
> 私も是非、参考にさせて頂きます。

既に仕事は生きる糧の物、ここに生き甲斐や大きな使命はない。
サッさと終えて、年々少なくなる時間を楽しみたいです。
2016-04-06 Wed 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

何かと気忙しくて失礼しております。

> バス通勤をされてるんですね。寄り道が出来なくて行動範囲が狭まったかもしれないけど、色んな楽しみを見つけて下さい。

これはこれで街ブラも出来ます。車では通りすぎて見逃すものも見れて新しい発見もあると思いますよ。

> 春の食材が満載で羨ましいです。つくしに筍、タラの芽、蕗等買えば高いけど、自然に生えてる物はタダ・・・近くにつくしが生えてないから、以前はよく車で田舎に採りに行ってました。
>
> 春の美味しい物が続々登場して、目の毒ですよぉ!

ま〜田舎の特権でしょうか???田舎人間の私もこの時期を楽しみにしているんですよ。
産直へ行くと大概、家の野菜と被るけど、この時期の産直は凄く楽しみです。
2016-04-06 Wed 06:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

何かと気忙しくて失礼しております。

> 新しい任務に、、専業農家になるかとおもってましたら、、
> フレッシュマンなさってらして、、
> 今週は、どっきんどっきんの日々ですね♪

とてもとても専業農家にはなれません。
家族3人路頭に迷います(笑)。
フレッシュマンと言っても錆び付いてますが、、、、(笑)。
ただ、会社が変わるとかではないので知った人間も何名かはいます。

まあ〜今までにやっていない仕事だから恥ずかしいことではなく聞けば良いです。
慣れれば充分こなせます。
伸び切った雑巾もたまにはどっきんどっきんがあった方が刺激になります(笑)。
2016-04-06 Wed 06:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
野菜がなければ山菜と、野山の恵みをいただきましょう。

ネギ坊主は小さいうちなら炒めて塩をふって食べるのも可でした。

人参のシリシリはどうしてこんない美味しいのでしょう。
2016-04-06 Wed 08:25 | URL | neko #m3DmtnwM [内容変更]
nekoさん おはようございます

> 野菜がなければ山菜と、野山の恵みをいただきましょう。

まだまだ野菜づくりは下手なのと、時間不足もあり、ほとんど切れてます。
でも、山菜が楽しませてくれます。
まあ〜今の世の中、良いものばかり食べて野菜や山菜など見向きもしない人が増えた。
そうそう、昨日エレベーターの中で、はち切れんばかりお腹のオッサンがいた。
130〜40kgくらいはあるか、、、、?こうなると醜いです。

> ネギ坊主は小さいうちなら炒めて塩をふって食べるのも可でした。
>
> 人参のシリシリはどうしてこんない美味しいのでしょう。

ネギ坊主炒めて食べてみます。シリシリが旨いのはニンジンの自然の甘みでしょうね。
醤油と油のみだけど美味しいです。
2016-04-07 Thu 06:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |