素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

花だけじゃないここにも春が、、、。

 土曜日は、まあまあ天気が良かった。午後はちょっと曇って来たが、、、、。

 当然畑に行った。遅れているのでちょっとは取り戻さないといけない。

 露地のエンドウが良い感じになって大きくなって来た。冬の間、丈があんまり伸びなかった分、風に痛めつけられなかった。

4.2エンドウ

 露地のソラマメもだいぶん大きくなって来た。5月になって鞘をたくさん付けてくれたら鞘ごと焼いて塩を付けて食べたい。

4.2ソラマメ

 やっぱりハウスの中は暖かいので大きさが全然違う、こちらは花をもう終盤、これから鞘が大きくなるはずだが、、、、?さてそうなるのか、、、、。

4.2ハウスのソラマメ

 この日は、ジャガイモ植えの第2弾を済ませ、畑の中不要な物や木の枝、竹などを集めてファイアーした。焚火オタクにとっては楽しい時間だ。それと来るべく苗の移植に向けて土づくりをした。土はガチガチなので柔らかい時にもう一度混ぜたい。やっと始動した感じだ。

4.2ファイアー

 その後、畑や畑周辺のチェック、畑の竹薮に近い所で初筍を見つけた。そして竹薮でも1本

4.2筍が出て来た

 荒地との境界に植えているタラの木に芽が出ていた。この時期、注意しなければいけなかったが、ちょっと怠っていたら既に若葉になっていた。でもこれも初タラの芽だから、これからもどんどん出て来る。

4.2タラの芽2

 自分で丹誠込めて作った物じゃないけど筍採ったで〜

4.2筍採ったでー

 そして、タラの芽も採ったで〜

4.2タラの芽採ったでー

 そして、妻実家前に回ると蕗がだいぶん大きくなっていた。1ヶ月前は蕗の薹で楽しませてくれ、今度は茎で楽しませてくれる。ここは大事な大事な蕗エリアだ。といっても探せば畑周辺にはいくらでもあるが、、、。

4.2蕗も楽しみ

 半日だけでまだまだだけど、少しは進んだか?出来れば週中を休みにしようとしているので、この日にも畑を進めたい。いよいよ畑をするのにいい時期になって来て楽しみだ。
 春の陽射しを浴びて、鳥のさえずりを耳にして、長閑な風景に溶け込んで畑を楽しみたい。もちろん新たな挑戦もそのうち、、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<春の恵みに感謝の夕食 | 素の暮らし | 春は花一杯できれいだ〜〜〜>>

この記事のコメント

山の幸が採れ始めましたね。ww
山菜も採れたてはやはり天ぷらでしょうか?

今度の日曜日にタケノコ見てみます。
出てるでしょうか?

桜も今週で終わりでしょうね。
2016-04-04 Mon 08:56 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは

暖かくなってきました、野菜も一気に伸びだした
エンドウ、ソラマメ、これから楽しみですよ
ハウスソラマメも伸び過ぎぐらい伸びてる
楽しみがいっぱいの豆類
うちも枯れたところに追加苗植えましたよ
タラの芽に筍、旬の先取りですね
蕗の群生もいいですね
太くて柔らかいの煮て食べれば最高です。
昨日はよもぎの新芽を摘んで帰りました。
よもぎ餅でも出来てるかな…
週中、休みたいですね、天気良ければ。。。
2016-04-04 Mon 12:53 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ソラマメ!
もう花が咲いていますね
これでビールのおつまみ最高に好きです

タラの芽やタケノコと春の山菜満載の食卓も楽しみでいいですねぇ
2016-04-04 Mon 17:07 | URL | れみわ #- [内容変更]
まろさん おはようございます

タラの芽はもちろん天婦羅です。そしてネギ坊主も
神奈川は暖かいからこちらより早いので、もう筍出ていると
思いますよ。
桜散しの雨も降ったので今度の週末は無理でしょうね。

> 山の幸が採れ始めましたね。ww
> 山菜も採れたてはやはり天ぷらでしょうか?
>
> 今度の日曜日にタケノコ見てみます。
> 出てるでしょうか?
>
> 桜も今週で終わりでしょうね。

2016-04-05 Tue 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
れみわさん おはようございます

> ソラマメ!
> もう花が咲いていますね
> これでビールのおつまみ最高に好きです

鞘ごと焼いて熱々に塩を付けて食べると豆の自然な甘みが
とても美味しいです。ビールに合います。

> タラの芽やタケノコと春の山菜満載の食卓も楽しみでいいですねぇ

これから1ヶ月、とても楽しみです。
端境期の野菜の穴を埋めてくれます。
2016-04-05 Tue 06:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |