素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

第1ステージの幕は降りた

 昨日で第1ステージの幕は降りた。昼は昼食会があり春仕立ての松花堂弁当を食べ、その後は職場に帰ってパソコン内の整理などをして挨拶をして早めに帰った。

 退職のこの日の夕食は妻と外で食事でもと言ったら、姫たちのブーイングだ。「二人での夕食は結婚記念日に行けば良い。」と、、、、、、。これもありがたいことです。

 そういうことで家での夕食だった。料理は一応希望を聞かれたので、「和」ではなく「洋」を希望した。

 全体にフランス料理風、あくまでも「風」だ。

 まずは白身魚とサーモンのカルパッチョ、レモン風味のジュレ添え

3.31カルパッチョ

 ひよこ豆とカボチャのポタージュ

3.31ひよこ豆とカボチャのポタージュ

 バケットのカマンベールチーズのせ

3.31バケットのカマンベール乗せ

 カニとほうれん草のキッシュ

3.31カニとほうれん草のキッシュ

 メインは島根和牛のステーキとジャルディエール(野菜)のワサビ添え、焼き加減はミディアムだ。

3.31島根和牛のステーキ

 酒は当然ワイン、しかし皆の好みもあり肉ではあるが白ワインだ。このワインそんなに高い物ではないが姫3号が買って来てくれた物だ。

3.31フランスワイン

 そして、カットフルーツの盛り合わせだ。これは姫2号が買って来てくれたものだ。

3.31フルーツ盛り合わせ

 全体はこんな感じだ。

 島根和牛のステーキは旨かったです。間違ってもいつもこんなの食べてる訳ではありません。でもこんな日は良いんですよね。とは言え、外で食べることを思えば随分安上がりだ。

3.31退職ディナー

 35歳くらいから50歳過ぎまで滅茶苦茶忙しかった(一時はブラック企業並が2年間続いた)。でも全期間30数年の間、インフルエンザで2回、高熱が出て3日ほど寝込み休んだことはあるが、大きな病気や怪我をすることもなくやって来れたのは家族や職場の回りの人たちのお陰だ。もちろん自分でも食べるものや運動などを自覚して健康管理はして来たが、、、、。

 そして、今日から早速、新しい所で仕事だ。何となく転勤みたいだ。年寄だからだろう、、、、週に1日休みが増えるので前より余裕を持って楽しいことが出来る。週末農民も返上出来るか?????

 完全リタイヤまでの数年間、惚けないように、足腰が弱らないよう新たな気持でオッサンは頑張ります。いよいよ2段目ロケットの点火だ。

 皆さんのブログに訪問出来てませんが今しばらくご容赦を、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:17
∧top | under∨
<<祭りは終わって質素に、、、、。 | 素の暮らし | 今季最後のおでん>>

この記事のコメント

お疲れ様でした。
家族で食事
それもご馳走ですね。

さて、スタートライン
新しい生活を楽しんでください。
2016-04-01 Fri 07:34 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
長い間お疲れ様でした
いよいよ気持ちも切り替えて新しいスタートですね。
家族揃って定年祝い
ブランドの島根和牛美味しそうですね
家族も応援してくれる第二の人生
じわりじわり、自分の時間も増やして
人生の楽園のように、素晴らしい生き方をしたいですね
まづは第一歩、元気が一番
頑張りましょう
うちも交渉次第か…
週一日でも休み増やしたいですね。。。
2016-04-01 Fri 12:45 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
お疲れさまでした
まだこれから第2の職場が待ってるんですね
これからは あんまり無理されませんように
それにしても
楽しい 優しい家族に囲まれて
いい 生活しておられますね
これからも ぼちぼち
頑張ってください

パソコン10に変えました
2016-04-01 Fri 14:48 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
定年まで長い事お疲れ様でした。家族みんながお祝いしてくれて、とても素敵な夕食になりましたね。外食も楽しいけど、家で愛情たっぷりのおかずを食べられるなんて、素流人さんは幸せだと思います。

今日から新しい職場でのスタートですか・・・ちょっぴり新入社員の気分かな? 気持ちを新たに頑張って下さいね。

2016-04-01 Fri 15:27 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
長い間お疲れ様でした 美味しそうなお幸せな食卓 これからのセカンドステージもお幸せでありますように🎵
2016-04-01 Fri 22:50 | URL | マライヒ☆ #- [内容変更]
こんばんは

長らくのお勤めご苦労さまでしたね

お疲れ様です

美味しいしそうなご馳走がたくさん並び

ご家族にお祝いして貰えて良かったわ

またこれから新しい職場に慣れるまで大変ですけれど

持ち前のガッツで頑張って下さいな。
2016-04-01 Fri 23:31 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

ご無事に定年退職、おめでとうございます。
奥様の心のこもった素敵なお料理。
お嬢様たちの優しい心遣い。
とても幸せなお祝いになりましたね。

2段目ロケットの点火。
まっすぐ美しい軌跡を描いてどこまでも高く高く
飛び続けることをお祈りしています。
2016-04-01 Fri 23:50 | URL | はるさん #- [内容変更]
お疲れ様でした!
万感の思いですね。
そして、、
新しいステージに、まだまだ若い!
何か、また、新しい世界を切り開かれてください!
多くの先輩たちが、元気無くすのは最初は遊んでたのしくて、、
そして、目的を持てない時。

農園の充実が、また、楽しみですね。。
長い、、道のり、、、健康に無事に終了。
おめでとうございました。
奥様も、また支えられて、、感謝ですね。

今頃はしみじみとなさってらっしゃるんでしょうねぇ。
おめでとうございます!!💐m(__)m
2016-04-02 Sat 00:47 | URL | hippopon #- [内容変更]
おはようございます。

祝!!定年。
定年退職おめでとうございます。
そして、お疲れさまでした。

第二弾のロケットとは、羨ましい方も
沢山おられるのではないでしょうか。

これも、健康で家族の皆様の支えがあればこそですね。
週休3日とは、うらやましい環境です、
素晴らしい週末農民生活を楽しんでください。ww
2016-04-02 Sat 05:03 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> お疲れ様でした。
> 家族で食事
> それもご馳走ですね。
>
> さて、スタートライン
> 新しい生活を楽しんでください。

今の所、前とあまり変わりませんがしっかり楽しみます。
励ましありがとうございました。
2016-04-02 Sat 06:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん おはようございます

労いのお言葉いただきありがとうございました。

> お疲れさまでした
> まだこれから第2の職場が待ってるんですね
> これからは あんまり無理されませんように
> それにしても
> 楽しい 優しい家族に囲まれて
> いい 生活しておられますね
> これからも ぼちぼち
> 頑張ってください

そうですね、まあ〜ボチボチやります。
子供たちも自立し、後は自分たちのことだけですから、、、。

> パソコン10に変えました

ウインドウズ10に帰るとサクサク快適環境になるのかな???
私はMACユーザーです。
2016-04-02 Sat 06:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょん さん おはようございます

労いのお言葉いただきありがとうございます。

> 定年まで長い事お疲れ様でした。家族みんながお祝いしてくれて、とても素敵な夕食になりましたね。外食も楽しいけど、家で愛情たっぷりのおかずを食べられるなんて、素流人さんは幸せだと思います。
>
> 今日から新しい職場でのスタートですか・・・ちょっぴり新入社員の気分かな? 気持ちを新たに頑張って下さいね。

新しい職場、チンプンカンプンです、でもそのうち慣れるでしょう、、、。
女性が多くて鼻の下がまたまた伸びてます(笑)。
2016-04-02 Sat 07:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
マライヒ☆さん おはようございます

労い、そして励ましのお言葉いただきありがとうございます

> 長い間お疲れ様でした 美味しそうなお幸せな食卓 これからのセカンドステージもお幸せでありますように🎵

仕事は程々に、楽しく遊びたいです。たった一度の人生ですから、、、、。
幸せは待ってても来ないので頑張って作り上げたいです。
2016-04-02 Sat 07:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

労いのお言葉いただきありがとうございます。

> こんばんは
>
> 長らくのお勤めご苦労さまでしたね
>
> お疲れ様です
>
> 美味しいしそうなご馳走がたくさん並び
>
> ご家族にお祝いして貰えて良かったわ
>
> またこれから新しい職場に慣れるまで大変ですけれど
>
> 持ち前のガッツで頑張って下さいな。

60歳は爺かと思いましたが案外若い、
重荷も降ろしたので楽しく過ごしたいですね。
楽しみ方、また教えて下さいね。

新しい職場、女性が多くて鼻の下が伸びてます(笑)。
2016-04-02 Sat 07:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

お祝いのお言葉ありがとうございます。

> ご無事に定年退職、おめでとうございます。
> 奥様の心のこもった素敵なお料理。
> お嬢様たちの優しい心遣い。
> とても幸せなお祝いになりましたね。

健康でこの日を迎えられたのが何よりです。

> 2段目ロケットの点火。
> まっすぐ美しい軌跡を描いてどこまでも高く高く
> 飛び続けることをお祈りしています。

はい、北朝鮮のロケットにならない様、頑張ります。
そしてしっかり楽しみたいです。
楽しみ方をまた教えて下さいね。
2016-04-02 Sat 07:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

労いのお言葉いただきありがとうございます。

> お疲れ様でした!
> 万感の思いですね。

健康でこの日が迎えられたことが何よりです。

> そして、、
> 新しいステージに、まだまだ若い!
> 何か、また、新しい世界を切り開かれてください!
> 多くの先輩たちが、元気無くすのは最初は遊んでたのしくて、、
> そして、目的を持てない時。

ここ2〜3年、リタイヤ後にしょぼくれないよう色々試行してきました。
そして目標も定めて来ました。
これからも畑やソフトと付き合いながら、また新しいチャレンジも、、、。
当面、ピザ釜を作ってワイワイやりたいです。
たった一度の人生、楽しまなくちゃ、、、。

> 農園の充実が、また、楽しみですね。。
> 長い、、道のり、、、健康に無事に終了。
> おめでとうございました。
> 奥様も、また支えられて、、感謝ですね。
>
> 今頃はしみじみとなさってらっしゃるんでしょうねぇ。
> おめでとうございます!!💐m(__)m

hippoponさんも元気でいっぱい楽しいことやって下さいね。
2016-04-02 Sat 07:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

お祝い、そして労いのお言葉ありがとうございます。
健康でこの日が迎えられたことが何よりです。

> 祝!!定年。
> 定年退職おめでとうございます。
> そして、お疲れさまでした。
>
> 第二弾のロケットとは、羨ましい方も
> 沢山おられるのではないでしょうか。
>
> これも、健康で家族の皆様の支えがあればこそですね。
> 週休3日とは、うらやましい環境です、
> 素晴らしい週末農民生活を楽しんでください。ww

やっぱり健康じゃないといけませんね。
気持と足腰が萎えないようちょっとは畑で鍛えます。

新しい職場、女性が多く(オバハンもいるけど若い人も多い)、
またまた別の意味で元気が出ます(笑)。
2016-04-02 Sat 07:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |