素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

今季最後のおでん

 日付はちょっとバックしますが日曜日の晩飯です。この日は車の故障やなんやかやで午後は思いもよらぬバタバタ、でも大丈夫です。

 ちょっと前、寒の戻りで寒い日が続いた。その時、姫3号が今季もう一度だけおでんが食べたいなあ〜〜〜と

 そこで帰って来る日曜日におでんを作った。下ごしらえには若干時間がかかるが、後は簡単の「か」の字だ。

 弱火でコトコト煮ます。

3.27今期最後のおでん1

 たんまりと辛子を付けて、味が浸みていておでんは旨いです。

3.27今期最後のおでん2

 もう1品、これも簡単、パックに入っているのを盛りつけるだけの生シラス、この時期だけだ。こちらはワサビを付けていただきます。

3.28生シラス

忘れている物がありますよね、、、、、、。

 そう、これです。燗酒用の「出雲富士」、おでんに生シラスに燗酒、最高に良いです。体が全体が解れて軟体動物になりそうです。

3.27おでんの友

 早いものでもう3月が終わります。ちょっとバタバタです。月が変わりしばらくすると落ち着いて来ると思います。何とか基本1日1記事のアップで頑張ってますが、皆様のブログへの訪問が滞りすみません。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<第1ステージの幕は降りた | 素の暮らし | 玉作神社に行って来ました>>

この記事のコメント

最後のおでん

身も心もトロトロですね。
生シラス たまりません。ww
2016-03-31 Thu 07:29 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
この時期のおでん、言うても夜はまだサブイ
美味しい熱燗がしびれますね…

いよいよ4月、ピカピカの新社会人も明日からスタート
早い所もあるが、リクルートスーツの若者の姿が…
希望を胸に新しい人生が始まる
素流人さんも、仕事は変わるわけじゃないが
ちょっと変化でまた新しいスタート
少しはゆとりも
さあ週末、遊びに畑に、忙しいです
雨振らなければいいですね。。。
2016-03-31 Thu 12:36 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
いいですねえ。

生しらすにおでん
いつもながら
美味しそう。
2016-03-31 Thu 18:00 | URL | がんばー #- [内容変更]
おはようございます。

この時期の日本人は忙しいですね。ww

まだまだ寒い夜は、おでんがいいですね。
新鮮なしらすもいいですねー。
2016-04-01 Fri 05:56 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 最後のおでん
>
> 身も心もトロトロですね。
> 生シラス たまりません。ww

まだ寒い日もあるのでおでんも良いです。
また半年後が楽しみです。
2016-04-01 Fri 06:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
がんばー さん おはようございます

> いいですねえ。
>
> 生しらすにおでん
> いつもながら
> 美味しそう。

おでんはいつでも出来ますが、生シラスは時期の物
これは良いです。
2016-04-01 Fri 06:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> この時期の日本人は忙しいですね。ww

本当、バタバタしています。あと1〜2週間で落ち着きますが、、、。

> まだまだ寒い夜は、おでんがいいですね。
> 新鮮なしらすもいいですねー。

ちょっと寒かったので旨かったです。
半年後、また食べ始めるのが楽しみです。
シラスは産地の特権でありがたいです。
2016-04-01 Fri 06:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |