素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

玉作神社に行って来ました

 日曜日の午後、出かけようとしたら車の調子が悪い、エンジンはかかるがしばらくするとエンスト状態に、、、これでは危ない。そこで車の整備場を経営している高校時代の同級生に電話をした。そしたら「もうお前の車は古い、直すのだったら、今日ちょうど下取りした比較的程度が良いのがあるのでそれに代えろと、、、、」と言う。ちょうど車検の時期でもあり、車検代も10万くらいは最低かかる。

 因に車検は来年の7月まであり、日産のティーダ1800ccでグレードも高い方で名変等諸手続きや今の車の廃車手続き、ETCリーダーの付け替え等を含め26万だ。

 車は動けば良いと思っているオッサンにはレクサスは必要ないし、早く乗れるしとにかく安いので直ぐに代えた。因に程度も良く、運転してみて足回りは安定していて、前の車よりも乗り心地は良いし、故障の心配がない。

 車の廃車のために印鑑証明が必要であり、昨日は休んで(当初から有休消化の予定)市役所に行き、また友人の会社にも行った。

 その後、ちょっと足を伸ばして若い女性に人気のスポットへ
 玉造温泉の外れにある玉作神社に行ってみた。2年ほど前に一度アップした。

 鳥居を潜って階段を上がります。

3.29玉作神社1

 神社境内のこうした大きな木は癒してくれます。

3.29玉作神社2

 木が生い茂り落ち着いた雰囲気だ。

3.29玉作神社3

境内の中にはお稲荷さんも

3.29玉作神社6

後ろに回って、大社造りの本殿です。

3.29玉作神社4

境内の後ろは急な斜面でその向こうは竹林で背後からは人は近づけない配置になっている。鬱蒼とした森に包まれスピリチュアルです。

3.29玉作神社5

 この地は古くからメノウが取れる所で勾玉が作られていました。勾玉は古の昔から祭司に飾りに用いられましたよね。だから玉作と言われました。玉造温泉に浸かって頑張ると男の子が生まれるとも言いますが、、、????

 境内には「願い石」があります。

 社務所で自分用の「叶い石」を買って、願い石に願いを祈って叶い石を触れさせそのパワーを「叶い石」に移すと願いが叶うということで若い女性が多く来ます。まあ〜そう簡単に願いか叶う訳はないですが、、、、、、。

 玉作神社で検索すると詳しく出ていますよ。

3.29願い石、叶い石
 
 帰る時、4人連れの若い着物姿の女性が社務所で「叶い石」を買って上がって行きます。島根に旅行に来て玉造温泉に泊まってお参りでしょう。

 オッサンは着物姿の女性に見とれておりました。着物姿の女性は良いです(デレ〜〜〜〜)

3.29お参りする女性達

 玉造温泉の川沿いの桜もちらほら咲き始めました。

3.29玉造温泉の桜

 中には満開に近い桜の木も

3.29桜開花

 心も癒され、腹が減って来た。車で走っていて看板が目に入ったのでそこへ、、、、。

 がっつり食べるには良いです。そう餃子の王将です。

3.29王将

 餃子は食べず、こんなの食べましたが、ガッツリと旨かったです。餃子の王将、学生時代に京都でお世話になりました。今まだあるかわかりませんが「出町店」でした。

3.29王将のランチ

 この後、休みではあったが、色々片付けもあり職場に行った。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ぶらぶら散策 | コメント:11
∧top | under∨
<<今季最後のおでん | 素の暮らし | 休みの日の昼食編6 >>

この記事のコメント

よい小旅行でしたね。
新しい車でも事故の無いように
快適ドライブに出かけてください。ww
2016-03-30 Wed 07:35 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
持つべきものは友ですね、
普通の業者さんは整備して倍ぐらいの値段で売りだす。
普通車は下取り価格が凄い安いんですね
言い掘り出しもんでよかったですね
着物姿の女性軍、なかなか見れらないですよ島根美人さんに…
鼻の下が伸びっぱなし
桜、ぼちぼちですね
餃子の王将、安くて美味しいですよね。
やっと中日ですが、雲行悪し
週末のいい天気を楽しみに頑張りましょう。。。
2016-03-30 Wed 12:56 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんはー

車、良かったですねー。
おっさんは、かわいいオチリの浴衣美人に
目が釘付け。笑

2016-03-30 Wed 19:39 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ええっ!
王将出町店!!
私も学生時代、下宿が近かったのでよく行きましたよ!
ナラちゃんっていう店員に大将が文句言うのが名物でした。
懐かしいなあ。
ちなみにこんなところで何なんですが、同志社の88年卒業なのですが、素流人さんと時期が近いですか?それとも百万遍の方でしょうか。
2016-03-30 Wed 21:09 | URL | うしぇしぇ #- [内容変更]
桜が咲き始めたし、暖かくなったからドライブには一番良い季節になりましたね。

車も新しくなって、運転も快適でしょう。お買得の車をすぐ手配してくれたからラッキーでしたね。

目の保養が出来て良かったですね。でもまだ鼻の下が伸びたままでて、元通りになってないのでは(笑)???
2016-03-30 Wed 21:35 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> よい小旅行でしたね。
> 新しい車でも事故の無いように
> 快適ドライブに出かけてください。ww

 落ち着き静かな神社境内、そして桜の花
そして何よりも浴衣姿の若い女性、、、、これが一番です(笑)

 婆さんやオバサンじゃなくて良かったです。
2016-03-31 Thu 06:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 車、良かったですねー。
> おっさんは、かわいいオチリの浴衣美人に
> 目が釘付け。笑

高齢県の島根、若い女性の浴衣姿、これ掘り出し物です。
嫌らしい目で危ないオッサンでした(笑)。
でもかわいいオチリ良いですね。
2016-03-31 Thu 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
うしぇしぇさん おはようございます

> ええっ!
> 王将出町店!!
> 私も学生時代、下宿が近かったのでよく行きましたよ!
> ナラちゃんっていう店員に大将が文句言うのが名物でした。
> 懐かしいなあ。
> ちなみにこんなところで何なんですが、同志社の88年卒業なのですが、素流人さんと時期が近いですか?それとも百万遍の方でしょうか。

狭い露地を入って間口が狭く奥深い店でしたよね。今は王将も郊外で大きい店が多いですが、、、。
餃子はもちろんニラレバ炒めに随分お世話になりました。

全然ボンボンじゃない同やんの78年卒です。宝ケ池に住んでました。
2016-03-31 Thu 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
安くて、良い車ゲットしましたねぇ~
やはり、持つべき物は良い友達!
(^^)

我が家も軽トラダンプ買いましたが・・・
友達経由でもティーダより高かった~
(>_<)
2016-03-31 Thu 06:31 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> 桜が咲き始めたし、暖かくなったからドライブには一番良い季節になりましたね。
>
> 車も新しくなって、運転も快適でしょう。お買得の車をすぐ手配してくれたからラッキーでしたね。

 田舎では車は足代わりです。免許持っていれば一人一台なんですよね。
 良い車が良いのは当たり前ですが、金がありません(笑)。
 旅行などで長距離の時は居住性が大切ですが、もう結構年で遠出もそんなにしないし、
 遠くへは電車や飛行機で行って現地でレンタカーが良いです。

> 目の保養が出来て良かったですね。でもまだ鼻の下が伸びたままでて、元通りになってないのでは(笑)???

 顔が長くなったままです。心の保養の上に目も保養出来ました。
2016-03-31 Thu 06:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 安くて、良い車ゲットしましたねぇ~
> やはり、持つべき物は良い友達!
> (^^)

前に乗っていたのは65歳くらいのオバハンだそうです。
走行距離42000km、女性が乗っていたので中も綺麗です。
軽に代えたのかな????あと6年くらいは楽に乗れそうです

> 我が家も軽トラダンプ買いましたが・・・
> 友達経由でもティーダより高かった~
> (>_<)

軽は高いです。軽トラダンプは希少、
目的を持って買っているので流れにくいでしょうね。
友人も言ってましたが普通車より高いって、、、。
特に田舎では車は足代わり、維持費の安い軽は人気です。
2016-03-31 Thu 06:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |