素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

野蒜を採って食べた

 昨日は、午前中は天気が良かった。オッサンは9時からソフトの練習だ。ここのところ練習試合が続いたが、いずれも格上のチームとの対戦だったので成績は芳しくないが、それでも昨年より全体的に力を付けて来た。

 昨日は、その練習試合での反省点、来週からのハイシニアチームの開幕に備えてびっしり3時間の練習、まだ春になったばかりで体が鈍っているためかグッタリ疲れた。

 さて、今日は土曜日の晩飯だ。

 まずは簡単に、炒り卵を作って、ほうれん草をバター・塩コショーで簡単に炒めた。ほうれん草の大半が買ったものであることがちと残念だ。

3.26ほうれん草の炒め物

 手抜きで出来合いの生ハンバーグを買って焼き、パプリカ・ピーマン・シメジを入れた濃い目のコンソメ味にしてハンバーグにかけた。何と言う料理なのかは知らない、適当料理だ。でも旨いです、パプリカの香りが良い。

3.26スープハンバーグ

 そして、一応この日のメインか?牡蠣入り野菜の旨煮だ。本当なら八宝菜と書きたいが8宝ない。生キクラゲや、ウズラの卵なんかも入れるべきだが、全て買い忘れてしまった。

 牡蠣・海老・豚肉・竹輪、白菜・ニンジン・タマネギ舞茸を入れて炒めて旨煮にした。ちょっと見栄えは悪いが味の方は旨かった。白菜は貰い物があり、ニンジン・タマネギ(ホームタマネギ)は自家製で凌いだ。

 しかし、自家製野菜が減って来た、この時期は露地野菜は端境期に差し掛かる、でも「豊平のやさい畑」の畑のまあちゃんみたいに野菜をほとんど切らさない人がいる。これは見習わなきゃ、、、、。

 4月から、少しは畑をする時間も増えるので半分でも近づきたいですね、、、、。

3.26牡蠣入り野菜の旨煮

 ジャガイモ植え等頑張った後、畑に自生している野蒜を掘った、やはりこの時期の物と思って、綺麗にして簡単に食べるラー油を付けて酒の摘みに食べた。

3.26野蒜

 土曜日の晩飯、野菜はしっかり食べている。でもだんだん自給率が下がっている。それでもこれから筍や蕗など出て来るので自然の恵みをありがたくいただきたいものだ。

3.26夕食

 自然の恵みは畑で採れる物もあるが、産直には近隣の野山から山菜などが出て来るので楽しみだ。ウド、ワラビ、ゼンマイ、コゴミ、野芹などなど、、、、。因に筍・蕗・タラの芽は供給できる。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<休みの日の昼食編6  | 素の暮らし | やっとジャガイモ植えたで〜〜>>

この記事のコメント

素流人さんへ

おはようございます。

自然の恵みいいですね。
此方ではごちそうになります。
採れる環境いいですよね。

ジャガイモお疲れ様でした。

2016-03-28 Mon 07:35 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
今朝もちょい冷え、ハウスのトマトが気になったが氷点下じゃなくて元気

昨日はソフトボール、お疲れ様でした。
爽やかな空の下、皆さんと一緒にストレス発散もいいですね

とても体にいい料理の数々
八宝菜、野菜たっぷり、ご飯も進みますね

野蒜???食べれるんですね
はじめて聞いた、田舎に住んでて、食べる習慣がない
場所によって違うんですね
野菜の自給率、うちもそんな言い訳じゃないですよ
週末農民、土日の出来なかったら1週間伸びる
もっともっとタイムリーに栽培したいが、時間ありません。
次の週末を待つか…
棚卸の季節、そんなに忙しいわけじゃないのに…
有給使いたいですね。。。
2016-03-28 Mon 12:51 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
毎日必ず胡瓜3本かいます。
漬物用です。
そう言った暮らしからは、ずいぶんとうらやましいですよ。
タケノコ、、やわらかそう、、
お幸せですよ、、
2016-03-28 Mon 16:32 | URL | hippopon #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

「野蒜」、一度は食べてみたいです。
こちらでは自生していないのか見かけたことがないんです。

そろそろワラビなどの山菜ですか。
札幌は今日「積雪0」。
山菜の季節が待ち遠しい~♪
おっと、その前に保存の山菜を食べてしまわなくっちゃ!
2016-03-28 Mon 18:20 | URL | はるさん #- [内容変更]
おはようございます。

道の駅では、筍1000円で出回ってました。ww
自然からの贈り物、旬のものを食べて
元気モリモリで行きたいですね。ww
2016-03-29 Tue 06:23 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 自然の恵みいいですね。
> 此方ではごちそうになります。
> 採れる環境いいですよね。

勝手に他所の竹薮に生えてます(笑)
といっても一応親戚、竹薮を管理してあげてます???

> ジャガイモお疲れ様でした。

まだまだ第2弾があります。
取り敢えずです。
2016-03-29 Tue 06:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

ちょっとこの頃、バタバタで失礼しておりすみませんね

> 毎日必ず胡瓜3本かいます。
> 漬物用です。
> そう言った暮らしからは、ずいぶんとうらやましいですよ。

キュウリ毎日3本は凄いですよ、、、。ビックリです。
漬物にすると小さくなるけど3本はやっぱり凄い。

> タケノコ、、やわらかそう、、
> お幸せですよ、、

これは食べても太りませんね、でも胃が荒れます(笑)
最初は喜んで食べますが、だんだん地獄に向かいます。
過ぎたるは及ばざるがごとしでしょうか。
2016-03-29 Tue 06:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> 「野蒜」、一度は食べてみたいです。
> こちらでは自生していないのか見かけたことがないんです。

寒い地方には自生しないかもしれません?東北辺りはあるかも?
まあ〜野生の分葱みたいなもんですか????
ちょっと珍しいだけでとりわけ旨いとも思いません。人それぞれですが、、、、。

> そろそろワラビなどの山菜ですか。
> 札幌は今日「積雪0」。
> 山菜の季節が待ち遠しい~♪

北海道は一気ですよね、こちらは少しずつ適当にズレてくれます。

> おっと、その前に保存の山菜を食べてしまわなくっちゃ!

こちらも保存しておいた筍食べなくちゃ、、、、。
2016-03-29 Tue 06:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 道の駅では、筍1000円で出回ってました。ww

1000円は目ん玉飛び出ます。
もうあと1〜2週間すればボコボコ出るのにね、、、、。

> 自然からの贈り物、旬のものを食べて
> 元気モリモリで行きたいですね。ww

無駄に〇〇ピンピンが良いです(笑)。
2016-03-29 Tue 06:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |