素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

やっとジャガイモ植えたで〜〜

 昨日はいい天気でした。怠け者の素流人もやっと重い腰を上げた。

 午後から畑へ、妻も一緒に出た。

 まずは畑の耕耘です。混ぜてはいるが土がカチカチだ。広い畑、4〜5年前までは荒地で土づくりも充分に出来ていない。これからはじっくりと堆肥などを入れ込みたい。

 さて、土が濡れていてなかなか掛かれなかったジャガイモをやっと植えた。

 溝を掘って30cm間隔くらいでジャガイモを置いて行く。その間に牛糞と化成肥料を置いた。

3.27ジャガイモ植え1

 その牛糞だが、これはなんと40年以上前の化石のような牛糞、近くの親戚はずっと昔は牛を飼っていた。その時の物である。納屋に置かれた牛糞は年月を経てカチカチに、今は邪魔になるので除去を手伝っている次第だ。

 3ヶ月ほど前、畑に持って上がり雨や雪に晒して少しは柔らかくなった。

3.27熟成牛糞

 種芋は芽が出ているので藁をかけてちょっとガードします。

3.27ジャガイモ植え2

 そして、土を軽くかけて行った。

3.27ジャガイモ植え3

 昨日は、5mくらいの列を7列植えた。まだ種芋はあるので次回追加しようと思っている。ジャガイモはナス科なので連作を嫌う。これを植えすぎると他の物が植え難くなる。広い畑と言っても山の畑で有効使用面積は条件が悪いので制限せざるを得ない。

3.27ジャガイモ植え4

 苺のネットかけは妻がやった。

 春の陽射しを浴びながらニンニク・タマネギ・ニンジン・牛蒡の回りの草取りもやった。

 久し振りに畑を「やった〜〜」という気持になった。

3.27苺のネットかけ

 その後は、ハウスないの片付けを少し、水菜やホウレンソウや菜花を取り除いた。冬の間、食料基地の役目を果たしてくれた。

3.27ハウスの片付け

 少し、日が傾いた頃、畑の一番上から見下ろす、この日は暖かかったので、付近の畑の人口密度がたかかった。焚火をして草木を焼く人や草取りをする人が見られた。近くの神社は祭りでもあるのか幟が立っていた。

3.27穏やかな春の畑

 昨日の空は抜けるように青い、その空をバックにタマネギ採ったで〜〜

 え〜〜〜ッ??もうこの時期にタマネギ??

 と思われるかもしれませんが、これは冬にでも出来るホームタマネギです。新玉はまだまだ小さいです。

3.27ホームタマネギ取ったで〜

 これからしばらくは天気もよくなるので畑で暇をつぶしながら遊んでもらうことが多くなりそうだ。

 もうすぐ筍やタラの芽も出て来る、楽しみな日はもうそこまで来ている。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<野蒜を採って食べた | 素の暮らし | 1年に1度のノーアルコールデー>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
昨日は天気もよかった
精力的に頑張られましたね、これだけやると達成感
今日も何とか持ちそう
ホーム玉ねぎでかいじゃないですか
何度もやったが上手くいっかなくて…
立派です

昨日は楽しい酒、二日酔いもない
さあ週末農民、ゆっくりしてられない
いざ出陣です。

今日はソフトの日ですね、これも仲間とのチームワーク
お互いにいい日曜日を過ごしましょう。。。
2016-03-27 Sun 08:52 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。
畑のがんばりやさんたちもかっこういいけど、、
昨日は10代の若者もよかったでした。
ラブライブ応援有!いってきました。
春、、生命がよみがえる季節ですね。
2016-03-27 Sun 14:36 | URL | hippopon #- [内容変更]
こんばんは。

私は昨秋、苗が出回ると同時に極早生の玉ねぎ苗を買って黒マルチを敷いて植えました。

早生は早く植えて冬までによく育てなさいと聞いたのでその通りにしました。
暖かい秋だったせいか3月に入ってすぐに食べだしました。
今では十分一人前の大きさになり、ほとんど毎日食しています。
たった50本ですが美味しいうちにと、皆さんにもおすそ分けし喜ばれました。

初めての極早生玉ねぎが収穫出来てとてもうれしいです。
2016-03-27 Sun 19:19 | URL | neko #m3DmtnwM [内容変更]
こんばんはー

ジャガイモ、無事に植え付け完了ですね。
ホーム玉ねぎ、見事ですね。

天気が良くて、菜園日和でしたね。
2016-03-27 Sun 20:00 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 畑のがんばりやさんたちもかっこういいけど、、

あんまり格好は良くないです(笑)
腰にタオルぶら下げてるんですから、、、。

> 昨日は10代の若者もよかったでした。
> ラブライブ応援有!いってきました。
> 春、、生命がよみがえる季節ですね。

なんか年取ると若い人たちが輝いて見えます。
特にオッサンは女性ですが、、、、。
単にスケベ親父だけなのか???

やっぱり春は良いですね、活き活き感があります。
オッサンに春は来ないかなあ〜〜
2016-03-28 Mon 05:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
nekoさん おはようございます

> 私は昨秋、苗が出回ると同時に極早生の玉ねぎ苗を買って黒マルチを敷いて植えました。
>
> 早生は早く植えて冬までによく育てなさいと聞いたのでその通りにしました。
> 暖かい秋だったせいか3月に入ってすぐに食べだしました。
> 今では十分一人前の大きさになり、ほとんど毎日食しています。
> たった50本ですが美味しいうちにと、皆さんにもおすそ分けし喜ばれました。

やはり専門家の言うことは聴かないといけないですね。
我流で大雑把なオッサンで、タマネギは出来が悪いです。

> 初めての極早生玉ねぎが収穫出来てとてもうれしいです。

自分で作ったタマネギ、食して感慨もひとしおですね。
2016-03-28 Mon 05:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> ジャガイモ、無事に植え付け完了ですね。
> ホーム玉ねぎ、見事ですね。

ダメリーマンさんの所みたいに第3弾、4弾とはいきませんが
もう少し追加して植えます。
ホームタマネギ放っておいたら大きくなってました。
マルチの小さい穴の下に大きなのが出来てました。

> 天気が良くて、菜園日和でしたね。

春の晴れ間にボケ〜〜ッとして畑するのが良いです。
ウグイスは「ホーホケキョ」とバカにしますが、、、。
2016-03-28 Mon 05:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |