素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ちょっと遅いが今年も味噌仕込んだ

 今度の3連休は畑もあったが、全部で4つのミッションがあった。

 一つは、お彼岸でもあるので墓参り(実際は墓まではいってないが、、、)と両親の話し相手

 二つ目はソフトボールの練習試合、これは遊びだがチームでやるスポーツ、余程のことがない限りドタキャンは出来ない。

 三つ目は、ブロ友さんに送っていただいた大豆で味噌づくりだ。

 そして四つ目が畑仕事だ。

 ということで連休3日目は朝から味噌づくりに専念した。

 「オッサンの朝は早い」というフレーズはかの熊本の方だが、松江のオッサンもこの日は4時起きだ。休みの日には眠たくなったら寝れば良いので早起きだ。

 前日に水に漬けておいた大豆2kg

3.21味噌作り1

 これを大鍋で2つで茹でた。コトコトと、、、、。

3.21味噌作り2

 前日にJAの産直で買った米麹、近辺の人が作った物だ。なんか知らないがコシヒカリを使っているとか、、、。これで麹は旨くなるのか????買った麹は2kg。
 実家では昔、家で麹を作っていた。母親が生存中に作るコツを聞いておこうかな、、、。大豆作って、麹作って、昔は家で味噌を作っていた。よく手伝わされたもんだ。

 昔は貧乏で金を使わず自家製だったが、この頃では、こうした手作り味噌が珍重されるからたった50年ほどで日本も変わったものだ。安売りの味噌は粉砕された輸入大豆なんかが使われているそうだが、、、、、。

3.21味噌作り3

 茹で上った大豆は、煮汁を切ってちょっと冷ましてから、半分の大豆(1kg分)に麹を1kgを解し、塩を400〜450gくらいを混ぜた。

3.21味噌作り4

 そして、これをミンサーで潰して行った。このミンサー元々はソーセージを作るために買った物だ。このミンサーを買ってからはソーセージはまだ1回しか作っていない。この頃、羊の腸の入手が難しくなり、そして高くなっているためだ。
 でも、こうして味噌づくりでは活躍している。潰し終わると、大豆の煮汁を足して程よい固さになるよう混ぜ合わせ、その後味噌団子を作る。

3.21味噌作り5

 そして、漬物用の樽にビニール袋を敷いて、味噌団子を強く投げ込んで行く。空気が入らないようにかな????
 最後に、ヘラで慣らして平らにしてラップで覆い、そして袋の口を縛って終了だ。

3.21味噌作り6

 味噌は寒仕込みと言って1〜2月が最適だ。3月になったが、まあ〜たぶん大丈夫だろうと言いながら不安だが、、、、。昨年初めて作ったが、味噌って意外と大雑把でも出来る。その理由は何か?素流人の腕、いや違いますよ、麹菌の大活躍です。発酵食品は偉大だ。少々の失敗は包み隠してくれる。

 この後は2回くらい天地返しをして、上手く行けば11月頃には食べれそうだ。まあ〜もっと早く食べ始める人もいるらしいが、何とか連休最終日の午前中に第3のミッションを成し終えた。

 でもいただいた大豆は4kg、残り後2kgだがこのオッサン今度は豆腐づくりで使い切りますよ〜〜〜
 いただいたブロ友さんの気持に応えるためにも、、、なんと言っても手作りの国産大豆、大事にいただかなければ、、、。
 豆腐づくりは何番目のミッションか????????? ありがとうね〇〇さん。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:18
∧top | under∨
<<タケノコ掘りに備えて、、、、。 | 素の暮らし | ごく平凡な夕食>>

この記事のコメント

手間暇かけてのみそ造り
出来上がりが楽しみですね。ww
食材を無駄にしない
心がけたいです。
2016-03-23 Wed 07:31 | URL | まろ #- [内容変更]
手間隙欠けてますね。

味噌作り、めちゃ興味有ります!!

でももう何年も前から麦味噌作ってみたいと
思うだけ(汗)

我が家にもソーセージ用に買ったミンサー
あるしそろそろ重すぎる腰上げてみようかな(笑)
2016-03-23 Wed 11:03 | URL | Pママ #NkOZRVVI [内容変更]
素流人さん こんにちは
やりましたね、味噌作り
添加物なしの自家製味噌は体にいい
家も嫁さんが作ってほしいというので、今年は大豆栽培を頑張らねば
いい天気が毎日続いています。
有給消化でのんびり、青空の下の畑
してますか、まだかな???
週末まで頑張ります。。。
2016-03-23 Wed 12:51 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
無農薬の大豆囲ってあるんですが、、
今年は1キロ2000円の秋田味噌。
麹がいきてるのです。
重かったです。

浅漬けの糠味噌にもつけて、、おいしいです。
お腹の調子にも良いようです。
2016-03-23 Wed 15:44 | URL | hippopn #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

手作り味噌、いよいよですね~♪
ミンサーを稼働、コレは強力な見方ですね。
昨秋、友人から手作りの味噌を貰ったのですが
甘みもあってとても美味しくて感動しました。
大豆と麹、塩の頑張りでこんなに驚きました。
素流人さんの仕込んだお味噌もきっと良い味に
なるんでしょうね。

残った大豆、無責任な発言ではありますが。
納豆にチャレンジするのも楽しそう(^^)
2016-03-23 Wed 18:05 | URL | はるさん #- [内容変更]
昨年まで作っておりましたが
役員さんが病気に生られて

麹はどこで売っております?
スーパーでは見かけないのですが、、。

手作り味噌 
みそ汁が美味しいので作りたいのです
2016-03-23 Wed 19:05 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
あれ?
先に大豆と麹を混ぜちゃいましたか?
ま、最終的に綺麗に混ざれば結果は同じだと思いますが~

通常は、塩切りと言って、
麹と塩を先に混ぜて置いて、
後から粉砕した大豆と混ぜます。

スーパーで買うと安い味噌が溢れてますが。。。
素性の分からない大豆と塩、麹・・・
おまけに沢山の添加物や発酵すらさせていない味噌もどきですからね~

折角家庭菜園をやってるので、
なるべく安心安全な食べ物を頂きたいですね。
(^^)

2016-03-23 Wed 20:24 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
近頃、麹から手作りされた丸ごと手作り味噌を頂いたのですが、そのお味噌の美味しい事と言ったらありませんでした~手間暇かけたお味噌で味わうお味噌汁・・・最後の一滴まで大事に戴きました

私の味噌など話になりません~とても真似のできないお味噌で、自然の甘さが絶品味噌でした

2016-03-23 Wed 21:59 | URL | 恵花 #- [内容変更]
おはようございます。

何でも手作りされますねー
凄い!!
大豆も喜んでますね。ww
2016-03-24 Thu 04:58 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 手間暇かけてのみそ造り
> 出来上がりが楽しみですね。ww

大豆を作って麹も作ってなんてなったら大変な手間だけど
味噌作る所はそう手間はかかりません。味噌7〜8kg分が
半日ですから、、、、。

> 食材を無駄にしない
> 心がけたいです。

大事にしたいですが、畑の野菜は出来すぎたりで結構無駄にしています。
2016-03-24 Thu 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Pママさん おはようございます

> 手間隙欠けてますね。
>
> 味噌作り、めちゃ興味有ります!!
>
> でももう何年も前から麦味噌作ってみたいと
> 思うだけ(汗)

この日の出来上がり味噌は7〜8kgで、半日の作業、そう手間暇
というほどではありません。途中もブログ打ったりです。

> 我が家にもソーセージ用に買ったミンサー
> あるしそろそろ重すぎる腰上げてみようかな(笑)

本来の目的のソーセージも時間が出来そうなので今年は
再びしたいです。
2016-03-24 Thu 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippopnさん おはようございます

> 無農薬の大豆囲ってあるんですが、、
> 今年は1キロ2000円の秋田味噌。
> 麹がいきてるのです。
> 重かったです。

今回使ったのも無農薬の国産大豆と思います。
このブロ友さん農薬使わないから、、、。
手作り味噌は要らんものが入っていないので麹が生きています。

> 浅漬けの糠味噌にもつけて、、おいしいです。
> お腹の調子にも良いようです。

糠味噌も発酵食品、生きているのでお腹に優しい。
ヨーグルトと同じです。
日本人の知恵ですね。
2016-03-24 Thu 06:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん  おはようございます

> 手作り味噌、いよいよですね~♪
> ミンサーを稼働、コレは強力な見方ですね。
> 昨秋、友人から手作りの味噌を貰ったのですが
> 甘みもあってとても美味しくて感動しました。
> 大豆と麹、塩の頑張りでこんなに驚きました。
> 素流人さんの仕込んだお味噌もきっと良い味に
> なるんでしょうね。

ミンサーは強い味方です。叩いていたらどれだけ時間がかかるか???
今回、ちょっと遅かったけど上手く出来ると良いです。
やはり生きているので日が経つごとに味が深くなります。
昨年の物が良い感じになっています。

> 残った大豆、無責任な発言ではありますが。
> 納豆にチャレンジするのも楽しそう(^^)

そうですね、納豆も良い。
でもあんまり消費量が多くないですよね。
クッキングパパにも作り方は出てましたね。
2016-03-24 Thu 06:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん おはようございます
>
> 麹はどこで売っております?
> スーパーでは見かけないのですが、、。

これまで作っておられたんですか、、、。自家製は違いますよね。
こちらのスーパーでは置いてますよ。但しスーパーのはあんまり質が
良くありません。
これは産直で近くの人が作った物です。


> 手作り味噌 
> みそ汁が美味しいので作りたいのです

美味しく、安心・安全です。
2016-03-24 Thu 06:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> あれ?
> 先に大豆と麹を混ぜちゃいましたか?
> ま、最終的に綺麗に混ざれば結果は同じだと思いますが~
>
> 通常は、塩切りと言って、
> 麹と塩を先に混ぜて置いて、
> 後から粉砕した大豆と混ぜます。

ちょっと書き方が悪かったかも、最初麹を解し塩を混ぜました。
その後大豆を混ぜましたが粉砕した大豆ではありません。
理由は面倒だったからです(笑)。
粉砕して練り練り大豆を塩・麹と混ぜるのは結構時間がかかるため、、、。

> スーパーで買うと安い味噌が溢れてますが。。。
> 素性の分からない大豆と塩、麹・・・
> おまけに沢山の添加物や発酵すらさせていない味噌もどきですからね~

そうなんですよ、、、。作っていて思いますがあの値段でちゃんとした味噌が
出来る訳ないと実感します。

> 折角家庭菜園をやってるので、
> なるべく安心安全な食べ物を頂きたいですね。
> (^^)

そうですね、安心・安全な物を食べましょう。
でも、時には体に悪そうな物が突然欲しくなりますが、、、(笑)。
2016-03-24 Thu 06:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 何でも手作りされますねー
> 凄い!!
> 大豆も喜んでますね。ww

せっかくいただいた大豆充分に活用したいです。
今年は、ダメリーマンさん真似て一杯柚子ショー作りますよ

昨年、ちょっとだけ作って嵌りました。
鍋に最高です。
2016-03-24 Thu 06:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
恵花さん おはようございます

> 近頃、麹から手作りされた丸ごと手作り味噌を頂いたのですが、そのお味噌の美味しい事と言ったらありませんでした~手間暇かけたお味噌で味わうお味噌汁・・・最後の一滴まで大事に戴きました

麹菌が生きている味噌は日に日に旨くなります
麹菌は偉いです。オッサンもこんな力持ちたいですが、、、。
>
> 私の味噌など話になりません~とても真似のできないお味噌で、自然の甘さが絶品味噌でした

でも恵花 も自分で作られるのだから凄いですよ。
分かりませんが素材と気温などが影響するんでしょうか?????
2016-03-24 Thu 06:48 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-24 Thu 12:12 | | # [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |