素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ごく平凡な夕食

 前記事でちょっとだけ書いたが、日曜日の午後はソフトボールの練習試合、天気も良く最高だった。まあ今はオープン戦といったところで4月になると開幕だ、プロ野球みたいか、、、、?

 春の甲子園も既に始まった。球春到来だ。そんな中、プロ野球はゴタゴタしている。ここ10年くらい、日本のプロ野球には全然興味がなくなった。ソフトボールとは言え自分でやることの方が楽しいのと、魅力が薄れた感じもする。

 さて、そんな日曜日、帰ってからはクッキングパパだ。

 醤油タレに漬け込んでおいた鯖を焼いた。簡単で旨いです。

3.20鯖焼き

 そして、一口カツ用の豚肉を叩いて柔らかく、、、、。この肉叩きの道具、いつか忘れたけど誕生日のプレゼントだ。料理を始めて5〜10年くらいの頃は、こんな物が多かった。39cmの中華鍋、コネ鉢などなど、、、。いずれも今も活躍している。

3.20肉たたき

 叩いた肉を塩コショーして小麦粉をまぶして溶き卵に潜らせ焼いてピカタ

3.20豚肉のピカタ

 ニラとモヤシをたんまり炒めてその上に卵を、、、。

3.20ニラとモヤシ炒め

 もう少なくなったハウスのほうれん草でお浸し

3.20法蓮草のお浸し

 これが晩飯全体だが、平凡ですね。でも肉も魚も卵もあって野菜はたっぷりの晩飯。平凡だけど安上がりに腹一杯食べれます。嬉しいことです。

3.20夕食

 ソフトボールやって楽しく、料理作って楽しく、他に畑もブログも楽しんで、、、、。
 さて、これから更なる楽しみを見つけたい。それには時間が少ないけど完全リタイヤに向けて、その前の4年間の第2弾ロケットに着火だ〜〜〜〜。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<ちょっと遅いが今年も味噌仕込んだ | 素の暮らし | 春はそこまで来ている>>

この記事のコメント

鯖がダメな私でも食べたくなります。(笑)
2段ロケットどんどん打ち込んでください。ww
2016-03-22 Tue 07:34 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちはー

日本のロケットに打ち上げ失敗なし!!
第二弾の人生も、楽しみいっぱいですね。WW
2016-03-22 Tue 11:35 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
昨日は最高の畑日和、気温はあまり高くないが日差しは暖かかった。
いい連休でしたね

毎日美味しい料理はプロ級
野菜作りもセミプロ???級
ソフトを楽しんで野菜作り、これに時間が余裕がでると
考えればやりたい事いっぱいですね
ボチボチ休暇調ですかね
楽しい時間で人生の楽園目指してください。。。
2016-03-22 Tue 12:48 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
全然、平凡じゃないですよ~

我が家なんて、毎晩手抜きで
鍋とか、野菜炒めとか・・・
1品のみです~

品数だけなら、朝の方が多いけろ~
(^^ゞ

特に、冬は寒いので、
作り置きで冷たい物を食べたく無いと言う気持ちもありますが・・・

出来たて、熱々の1品でもご馳走ですよ~
(^^ゞ
2016-03-22 Tue 21:47 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
まろさん おはようございます

> 鯖がダメな私でも食べたくなります。(笑)

意外でした、鯖ダメなんですか、、、。
鯖は蕁麻疹が出たりする人がいますね
松江のオッサンは育ちがあまり良くないのか雑食です。

> 2段ロケットどんどん打ち込んでください。ww

ここ3年間くらい、畑も新たな挑戦の一つでした。
やたら色々やってはみているものの時間不足で未消化です。
そしてブログも、、、。1日休みが増えるのは嬉しい限りです。
子供も一応一人立ちして、金より時間が大切な年頃です(笑)。

2016-03-23 Wed 05:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 日本のロケットに打ち上げ失敗なし!!
> 第二弾の人生も、楽しみいっぱいですね。WW

子供は一応一人立ちしたので、後は金より時間です。
もう3/4くらい過ぎた、、、、。
いっぱいいっぱい楽しまなきゃ、、、、。
2016-03-23 Wed 05:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 全然、平凡じゃないですよ~
>
> 我が家なんて、毎晩手抜きで
> 鍋とか、野菜炒めとか・・・
> 1品のみです~
>
> 品数だけなら、朝の方が多いけろ~
> (^^ゞ

そうですか、、、、。
そう言えば、うちは朝は随分手抜きです。
そもそも、何か腹に放り込んどけば良いという考えなんで、、、。
出張に行って、ホテルの朝のバイキングが随分ご馳走に感じて食べ過ぎます。

> 特に、冬は寒いので、
> 作り置きで冷たい物を食べたく無いと言う気持ちもありますが・・・
>
> 出来たて、熱々の1品でもご馳走ですよ~
> (^^ゞ

そうですね、寒い所は暖かい物ですね。
冬はどうしても汁物が多くなります。
2016-03-23 Wed 05:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |