素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

春はそこまで来ている

 3連休の初日の土曜日、岡山から突然帰って来た姫1号に大好きな鰯の刺身を食べさせようといつもの魚屋に買い出し、でも鰯はなく別の店へ、でもカニをゲットした。

 買い出しの帰りに食材調達のためちょっと畑に寄った。霞んではいたが青空だ。

3.19の空

 妻の実家の庭のこの花はモクレンだろうか?

3.19モクレン

 空地に植えているローズマリーにも花が咲いていた。

3.19ローズマリー

 畑では菜の花が満開だ。パッと明るくて良い。

3.19菜の花満開

 ハウスの中ではソラマメが満開だ。アブラーもまだ来ていない。順調に実を付けてほしい。露地はまだまだだけど、、、。

3.19ハウスのソラマメ

 3月に入ってニンニクも緑が濃くなりグッと大きくなった。

3.19ニンニク

 法面に勝手生えているニラの若い芽が出て来ている。もう少し大きくなってからが食べごろだ。この時期のニラは柔らかくて香りも良く美味しい。

3.19ニラの若芽

 そして、畑の角に植えているタラの木の芽が少し膨らんだ。タラの芽の天婦羅が楽しみだ。

3.19タラの芽

 色んな物が芽吹き始め、春がもうそこまで来ている。これからまた楽しい菜園ライフが始まる。既に冬の間から頑張っている人もいるが、、、、、。今年は、若干、時間的余裕もできるのでじっくりやりたい(気持だけは、、、、)。

 でも、それを阻止しようと草も生えだし、草との戦いのゴングがもうすぐなろうとしている。

 昨日は、シニアチームのソフトの練習試合、天気も良く気持良く楽しく遊んだ。3連休、未だに畑仕事はしていないが今日は頑張ろう、、、、。と言っても午後だけだが、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<ごく平凡な夕食 | 素の暮らし | カニ寿司と鰯の刺身>>

この記事のコメント

新緑の春ですね。

モクレンやこぶしが咲き出すと
里芋を植えなきゃと気がはやります。(笑)
自然のタラの芽など見たことがありません。
天ぷら。。。おいしいでしょうねww
2016-03-21 Mon 07:36 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
昨日も今日も巷では絶好のレジやー日和
の山も堅かった新芽も徐々に膨らんできました
タラの芽やわらび…街からどっと繰り出すオバタリアン達、ハイエナのごとく採って行く
週末農民はいっも負けてる

ハウスソラマメ、すごい勢いですね
これだけ沢山の花、もうすぐ莢も付いてきそう
先の余通見込んで今は余裕ですね…

さあ連休最後は豊平向けに
花粉凄いでしょね
そんな事言ってられません
良い1日過ごしましょうで。。。
2016-03-21 Mon 08:18 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
雑草の中に勝手に生えてくるニラは
香りがいいですよね。
細身なので料理にはたくさんいるけど・・・
2016-03-21 Mon 08:56 | URL | とっとろばあば #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> モクレンやこぶしが咲き出すと
> 里芋を植えなきゃと気がはやります。(笑)

このくらいの時期に植えるんですか、、、、。
昨年、里芋植えたのは連休過ぎてからでした。

> 自然のタラの芽など見たことがありません。
> 天ぷら。。。おいしいでしょうねww

タラの天婦羅は旨いです。都会の人が山の中に入って
滅茶苦茶にして取って行くようですが、、、。
2016-03-22 Tue 05:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
とっとろばあばさん おはようございます

> 雑草の中に勝手に生えてくるニラは
> 香りがいいですよね。
> 細身なので料理にはたくさんいるけど・・・

香りが良いです、雑草と分けるのも面倒です。
亡き義父が4月頃に、野生のニラを採って来て
レバニラ炒めを良く作ってくれましたが本と旨かったです。
売っているニラより柔らかいです。
2016-03-22 Tue 05:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |