素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

カニ寿司と鰯の刺身

 3連休に入った。午後から実家に行き仏壇に線香上げて、でも墓参りまではしなかった。そして色々話をして、、、。

 5時頃、家に帰ったが姫1号は7時頃の電車で帰るという、、、、。もう1日は家にいると思っていたが、、、。

 唐突に帰って来て、嵐のように去って行くのは良くあることだが、そして晩飯は食って帰るという。

 オッサンは帰って早々大急ぎで晩飯づくりに掛かった。大好きな鰯の刺身、写真を撮り忘れていて、これは後で撮ったもので上の方は既になくなっている。

3.19鰯の刺身

 そして、カキは送って来なかったが、そこは親心、岡山ではなかなか食べれないだろうと、カニ寿司だ。帰って1番にご飯を炊いた。カニの身は予め妻が出してくれていた。
 大急ぎで作ったので、卵がちと焦げているが、、、、、。

3.19かに寿司

 一人暮らしは野菜が不足するだろうと菜花の辛子合え

3.19菜花の辛子合え

 そして、ネギの酢みそかけ

3.19ネギの酢みそかけ

 これ取り分けてかけた所、ネギが甘くて美味しいです。

3.19ネギの酢みそかけ2

 そしてカニの胴を使ってカニの味噌汁も作った。味噌は自家製味噌だ。

3.19カニの味噌汁

 時間がなくて、作り方も粗かったが何とか6時過ぎには飯を食わせ、6時半頃妻が駅まで送って行った。

 カニ食わせてやったんだから来年は牡蠣送れよ〜〜〜1年近く先のこと、まあ覚えてないか、、、。

 来年は絶対催促だ、、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:14
∧top | under∨
<<春はそこまで来ている | 素の暮らし | 最近晩ご飯で食べたもの>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
今日は朝からいい天気ですね
昨日は娘さんの為に、腕をふるわせられたんですね
たまに、ひょっこりでも帰って来てくれるって嬉しいですね
親父の手料理が恋しくなったからでしょう
ちょっと力が入ったのでは
午前中は種まきをしましたよ
まだ夜は寒いので、部屋とベランダの移動になります。
これだけ温かくなれば直播も大丈夫だろう
忙しくなりますね
後半は休暇消化で、しっかり時間はある
もう余裕ですね、当分???もっと先までか、余裕の時間が欲しい毎日です。
ソフト、元気出し過ぎず、歳相応で頑張ってください。。。
2016-03-20 Sun 08:04 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
昨日は川崎大師にゆき、護摩焚き上げに同行。
アットホームなお寺でした。

酷く疲れて、帰りはめったに口にしないパフェをいただいて、、
今朝、、やっと、とぎれとぎれにご訪問。
蟹ずし、、おいしそう、、
それとネギのヌタ。
疲れによさそうです♪
2016-03-20 Sun 09:12 | URL | hippopn #- [内容変更]
お早うございます。

優しいお父さんの素流人さん!
娘さんも、愛情いっぱいのお料理で幸せですね♪
食は、大事な愛情表現ですものね。
手間ひま掛けて作った、お料理は家族が喜びます。^^/
2016-03-20 Sun 09:14 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
クッキングパパしてますね~
(^^)

娘さんに、オヤジの手料理と言うのが凄い!
良い娘さんに育ってるンですね。
(^^)


こちらは、折角天気が回復してきたのに・・・
後ろ髪引かれながら札幌まで走ります。
鳥屋さんの集会があるのです~
ま、来週はたっぷり時間があるので、
畑仕事頑張りますよ~
(^^)
2016-03-20 Sun 09:49 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
初めまして!

親ごころ満載の美味しそうなお料理ですね。
娘さんも喜ばれたでしょう!

うちの主人は私が寝込んだとき以外はお料理をしないので羨ましいです。

ワンちゃんも登場するので楽しく見せて頂いてます。
リンクを貼らせていただきました。
事後報告ですみません。
2016-03-20 Sun 14:25 | URL | jamkichi #- [内容変更]
こんばんはー

いつもながら、手際がイイですねー
カニvsカキ ww
きっと、年末には沢山の牡蠣が来ますよー笑
2016-03-20 Sun 19:34 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
hippopnさん おはようございます

> 酷く疲れて、帰りはめったに口にしないパフェをいただいて、、
> 今朝、、やっと、とぎれとぎれにご訪問。

疲れた時は甘い物が良いですね。歩き疲れでしょうか?

> 蟹ずし、、おいしそう、、
> それとネギのヌタ。
> 疲れによさそうです♪

バランス良く食べて少しずつダイエットして下さい。
無理はいけませんよ、無理するとリバウンドしますから、、、。
2016-03-21 Mon 05:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> 優しいお父さんの素流人さん!
> 娘さんも、愛情いっぱいのお料理で幸せですね♪

さあ〜どうだか????
もう慣れっこになっていて当たり前になっているかも???

> 食は、大事な愛情表現ですものね。
> 手間ひま掛けて作った、お料理は家族が喜びます。^^/

お袋の味があるのだから親父の味があっても良いと始めた
クッキングパパです。
2016-03-21 Mon 05:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> クッキングパパしてますね~
> (^^)

しっかりやってます(笑)
今を遡る25年ほど前、漫画「クッキングパパ」を見て
目覚めたオッサンです。

> 娘さんに、オヤジの手料理と言うのが凄い!
> 良い娘さんに育ってるンですね。
> (^^)

まあ人並みに育ち、健康でニートやパラサイトもしてないので良しとせにゃと思います。
でもこのはさんの所のように20万円もするものを買ってはくれませんが、、、。

> こちらは、折角天気が回復してきたのに・・・
> 後ろ髪引かれながら札幌まで走ります。
> 鳥屋さんの集会があるのです~
> ま、来週はたっぷり時間があるので、
> 畑仕事頑張りますよ~
> (^^)

鳥屋さんって野鳥の会みたいところ??
大事なお客さんか、、、、。

ブログ見ると北海道もだいぶん寒さが緩んで来たようですね。
いよいよ始動でしょうか???
2016-03-21 Mon 05:59 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
jamkichiさん おはようございます

拙いブログですがご訪問いただき、またコメントもいただきありがとうございます。

> 親ごころ満載の美味しそうなお料理ですね。
> 娘さんも喜ばれたでしょう!

クッキングパパになっておよそ25年、休みの日だけですが楽しんでます。
子供は慣れっこになっているので喜んでいるかは分かりませんが、、、、。

> うちの主人は私が寝込んだとき以外はお料理をしないので羨ましいです。
>
> ワンちゃんも登場するので楽しく見せて頂いてます。
> リンクを貼らせていただきました。
> 事後報告ですみません。

わんこーのブログではありませんが、ネタ切れの時は助けてもらいます。

リンクフリーなのでもちろん構いません。こちらも張らせていただきます。
京都の方なんですね、学生時代(もう40年ほど前ですが、、、)京都で
過ごしましたよ。昨年も11月に、当時の同会の仲間で還暦会で集まりました。

これからもよろしくお願いします。
2016-03-21 Mon 06:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> いつもながら、手際がイイですねー

この日は時間に追われ、ちょっと真剣にやりました。

> カニvsカキ ww
> きっと、年末には沢山の牡蠣が来ますよー笑

カニは簡単に手に入るので牡蠣食いたいよ〜〜〜
ちょっと贅沢な要望か??
2016-03-21 Mon 06:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは。
父が子を想う気持ちにあふれる食卓ですね。
我が家の父は40代で逝ってしまいましたが、同じような気持ちで我々子どもたちを見ていたのでしょう〜良く思い出します。
イワシの刺し身とかつみれとか天婦羅とか塩焼きとか。。。イワシは大好きなのですが、最近は日本に戻っても簡単には食べられなくなりました。非常に残念です。
2016-03-21 Mon 19:26 | URL | yokoblueplanet #- [内容変更]
yokoblueplanetさん おはようございます

> イワシの刺し身とかつみれとか天婦羅とか塩焼きとか。。。イワシは大好きなのですが、最近は日本に戻っても簡単には食べられなくなりました。非常に残念です。

この頃、鰯も高くなりました。30年くらい前、境港で仕事をしていたんですが、鰯がもの凄く採れていて、バケツ持って行ってくれというとタダでくれたものです。

でも水揚げしたばかりで新鮮でした。鰯や鯖など青魚は周期があるらしいからまたたくさん獲れる時が来るかもしれません。
ところで、yokoblueplanetさんは海外生活が長いんですか??
2016-03-22 Tue 05:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-22 Tue 21:45 | | # [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |