素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

久し振りの晩酌セット

 ちょっと朝寝坊です簡単更新です。

 昨晩、久し振りに晩酌セット

 手作りのハタハタの一夜干し、畑のネギの味噌マヨネーズかけ

 小田海老の煮付(中海産の小さな小さな海老とささがき牛蒡の煮付)と畑の里芋も煮っころがし

 熱燗でいただきます。

3.15晩酌セット

 小田海老は獲れる時期が限られる旬の物です。

 そんなに高い物はないけど地産地消、ありがたく旬を味わってます。

 今夜は送別の宴第1弾です。異動者もあるけど主人公は私です。

 と言っても今日も忙しいです、そして今週一杯、でも3連休後は静かに静かに火を落として行きます。

 ただ記録を更新して行くイチローのような有名なスポーツ選手じゃないけど、一つの通過点、特別感傷や充実感もない。

 休みが多くなるこれからの楽しみが大きい。今はただ、こうして後を楽しみに新たに何かに向かって行けることが嬉しい。これも先輩方のブログを見て参考にさせていただいたお陰かな???

 これからじゃ〜〜 楽しむで〜〜 

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:5
∧top | under∨
<<なんとなく春めいて来た畑 | 素の暮らし | ハタハタの一夜干しは身がポロポロで旨し>>

この記事のコメント

おはようございます。

いいですね。
こういう晩酌セット
ゆっくりお酒を味わってください。
さあ、人生これからですね。ww
2016-03-16 Wed 07:31 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さ んこんにちは
ハタハタ、こりゃあ日本酒に合いそうですね

お盆に乗った晩酌セット、これからは時間が出来れば毎日楽しみかも
いよいよ最後になったんですね
しっかり有給消化もいい畑仕事が出来そう
4月からはまたいい時間を作りながらの勤務
うちもそうなりたいのだが・・・
週末は雨かも、楽しみに頑張ります。。。
2016-03-16 Wed 12:53 | URL | 主夫もするまあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

ご退職ですか、お疲れ様でした。
私は、早期退職でしたので、1年間は毎日が日曜日でした。
近所の目もあり(見た目、若いので・・・(笑))再就職してしまいましたが・・・。

本当に、長年お疲れ様でした。
送別会が続くと思いますが、お体大切に! 飲み過ぎないように!
2016-03-16 Wed 19:57 | URL | 愛っち #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> いいですね。
> こういう晩酌セット
> ゆっくりお酒を味わってください。

こういう風に盛るとたいした料理でなくても
それなりに上品に見えます。
それと雰囲気もいいです。

> さあ、人生これからですね。ww

楽しみを持って、好奇心旺盛に生きることが
元気の源になると思います。
何の目的もなく、ダラダラ過ごせば体力的には楽でも
老いぼれてしまいます。
2016-03-17 Thu 06:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
愛っちさん おはようございます

> ご退職ですか、お疲れ様でした。
> 私は、早期退職でしたので、1年間は毎日が日曜日でした。
> 近所の目もあり(見た目、若いので・・・(笑))再就職してしまいましたが・・・。

再就職されましたか、、、、。
いきなり365日の日曜日は、長年染み付いたリズムが狂いますね。
止める前はあれもしたいこれもしたいと思っても1ヶ月もすると
退屈になって来る。

やっぱり、これまでのリズムを基本維持しながら、徐々にトーンダウン
するソフトランディングが良いかもしれません。
何もすることがないと精神衛生上も良くないと思います。
>
> 本当に、長年お疲れ様でした。
> 送別会が続くと思いますが、お体大切に! 飲み過ぎないように!

取り敢えず一つの区切りです。
仕事をする日が1日減り休みがその分増えます。
少しは真面目に畑が出来るか??????
2016-03-17 Thu 06:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |