素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ハタハタの一夜干しは身がポロポロで旨し

 日曜日、天気はなんとか持ってくれた。風はちょっと冷たいが昼前からソフトボールの練習試合に出かけた。2試合やったが、今の時期体が慣れないのか守備もバッティングもまだまだだ、、、、。

 帰りに、途中のスーパーで買い足して帰ってからは晩飯づくりだ。よく働くオッサンでしょう、、、、。でもまあ〜これはこれで楽しんでるんです。

 さて、この日は土曜日に買って捌いて塩水に漬け、干しておいたハタハタです。ソフトやる分には風が冷たいのは嫌だけど、魚干すにはこの冷たい風が良い。

3.13ハタハタの一夜干

 ハタハタ君、頭を残したのは良いけど焼く時身が反り返り頭の部分が焦げた。いい加減なオッサンは塩を計っていれなかったので若干塩辛かったが、身がポロポロで旨いです。
 ハタハタは煮付もうまいです。秋田では塩汁鍋ですよね。

3.13ハタハタの一夜干2

 これは納豆詰めの揚げ焼きですが、これも焦げてます。裏はもっと酷いですが、、、、。料理する時は同時並行で色々作業する訳ですが、年ですね???魚焼くところに入れたのを忘れるんですよ、、、。まあ年とはあんまり関係ないけど、、、。

3.13納豆の揚げ包み焼

 そしてこの日は簡単に親子丼、これあればまあ腹は膨れる。

3.13親子丼

 春キャベツとキュウリの塩昆布和え、塩昆布が良い仕事してくれて旨いです。春キャベツも柔らかく良いですよ〜〜〜あのぎっしり詰まった固いキャベツはダメです。

3.13キャベツとキュウリの漬物

 畑のほうれん草、芽キャベツ、ニンジンとタマネギ、そして作り置いていた鶏ムネ肉のスモークハムを入れて野菜たっぷりのコンソメスープを作った。味噌汁でも野菜の身だくさんのものが良いというけど、まだ野菜はあるので消費に一役かっている。お通じのためにも良いですからね。

3.13野菜のコンソメスープ

 これで全部だが、なんか少ないような気もするけど、、、、。まあ充分でしょう。

3.13夕食

 そろそろ畑も真面目に始動しなくてはいけないが、イマイチ怠け者のオッサンのエンジンがかからない。ソフトはチームの仲間のこともあるので出なきゃいけない気持になるが、畑は自分の怠け心との戦いだ、、、。
 天気が良くなると気持良いので出たくなると思うが、、、、、、???

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<久し振りの晩酌セット | 素の暮らし | サヨリの刺身とイカ飯>>

この記事のコメント

ハタハタの一夜干しですか。

日本海ならではですね。
此方では滅多にお目にかかれません。
今シーズンは食べずじまいでした。
2016-03-15 Tue 07:30 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは

昨日は珍しく月曜日の休暇
月曜日休むと、机の上に書類やら図面やら送り状やら
誰もおいとくだけ
昼までは忙しい時間を過ごしたが…
誰も後をやる人材は居らず
先が危うい…3月で66歳になった方もそのまま延長

はたはた、東北地方のブロガーさんの記事でみる
島根でも水揚げがあるのなら、ちょっと近いからそのうち食べる機会もありそう
親子丼はがっつり、かなる食べがいがある
魚、野菜、毎日健康レシピですねえ
週末の天気、真面目に仕事していい天気に回ってくるように願いたい

確定申告…楽して家からでもいいが、年に1度
たまには市内も、家電量販店や専門店、なにも買う予定はないのだが
井の中の蛙にならんよう社会勉強もいいものですよ。
嫁さん付いて来なくてよかった
いい1日して来て今週の週末を待ちます。。。
2016-03-15 Tue 12:41 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
うわぁ~~~ご自分で、ハタハタの干物づくりですか~
良いな、良いな~~~(^^♪
家族の好物です~ 
2016-03-15 Tue 17:20 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
ハタハタおいしいですよね~
島根でも取れるんですね。
こちらでは売ってないので、秋田が実家の友達からおすそわけが来ないかと待っています(笑)
2016-03-15 Tue 17:26 | URL | だっちゃねえ・さん #la5PUrQg [内容変更]
こんにちは
ハタハタの干物ですね、
こおばしそうです。
今日は東京も晴天でしたが、冷たい風で、
手袋しても、手先がつめたくなりました。
本を売りに行きました。
とことこあるいて、、あるいて、

遅くなりました。
加齢臭には断酒と御酢らしいですよ。
体内の管のお掃除が大事らしいです。
血液がサラサラは中高年の課題
2016-03-15 Tue 19:22 | URL | hippopn #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> ハタハタの一夜干しですか。
>
> 日本海ならではですね。
> 此方では滅多にお目にかかれません。
> 今シーズンは食べずじまいでした。

安く買って手作りです。
旨いです。
あんまり流通してないんですね。それを食べれるのは幸せです。
2016-03-16 Wed 06:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> うわぁ~~~ご自分で、ハタハタの干物づくりですか~
> 良いな、良いな~~~(^^♪
> 家族の好物です~ 

貧乏人なので作ってます(笑)
ハタハタはあんまり流通してないようですね。
こちらでは結構手軽に手に入ります。
どこのスーパーにも置いてます。
2016-03-16 Wed 06:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
だっちゃねえ・さん おはようございます

> ハタハタおいしいですよね~
> 島根でも取れるんですね。
> こちらでは売ってないので、秋田が実家の友達からおすそわけが来ないかと待っています(笑)

ハタハタは秋田付近で良く獲れる魚

でも日本海西部でも結構獲れるそうです。
それが境港に水揚げされ恩恵に預かってます。
ハタハタ、身がポロポロで脂も乗って旨いです。
2016-03-16 Wed 06:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippopnさん おはようございます

> こんにちは
> ハタハタの干物ですね、
> こおばしそうです。

ハタハタは旨い魚です。堪能しています。

> 今日は東京も晴天でしたが、冷たい風で、
> 手袋しても、手先がつめたくなりました。
> 本を売りに行きました。
> とことこあるいて、、あるいて、

歩くことは良いです。ダイエットにも、、、。
暖かくなったんで私もちと運動しなくちゃ、、、。

> 遅くなりました。
> 加齢臭には断酒と御酢らしいですよ。
> 体内の管のお掃除が大事らしいです。
> 血液がサラサラは中高年の課題

断酒ですか〜〜〜〜こりゃ〜難しいわ、、、、。
2016-03-16 Wed 06:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |