素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

たくさんの大豆に感謝感謝、味噌作るぞ〜

 昨日仕事が終わってちょっと本を買って6時過ぎに家に帰った。その10分後くらいか?宅配便が来た。

 段ボールの箱で重たい。ブロ友さんがいっぱい出来たからと大豆を送ってくれた。

 普段食べる分程度の大豆は自家製があるが、味噌づくりするほど採れなかった。大豆は畦道などにも植えて簡単だそうだが、何故かこのオッサンにはハードルが高い。何か大きな勘違いしているのかも????

 早速、次の3連休で味噌を仕込もうかと思う。普通は1〜2月の寒仕込みだそうだが、3月に仕込むんでも良いようだ。全部は多いので豆腐用にも使いたい。本当、ありがたいです。

3.11大豆

 そして、荷を詰める関係でお手製の奈良漬けも入れてあった。手作りという所が最高に良い。添加物がないんです。

3.11奈良漬け1

 この味噌は、昨年この方からいただいた大豆で仕込んだ手前味噌だ。大豆・麹・塩だけの味噌、一切添加物はない。去年の秋頃から食べているが、だんだん熟成されて旨味が増している。
 市販の味噌より、味が濃い感じだ。塩辛いではなく濃厚な感じだ。金を出せば何でも買える今の世の中だけど、多少手間暇かけての本物は良い。

 まあ〜これから金はなくても時間だけはあるようだから手間暇かけていろいろ作ってみるのも良いかな〜と思っている。

3.11昨年仕込んだ味噌

 早速、奈良漬けをいただいた。奈良漬け、決して水で洗わず、酒粕を取るだけで切って食べられたしという食べ方まで丁寧に書いていただいた。程よい塩加減と甘さ、お酒のお供にそして、ご飯のお供にとっても美味しかった。こういうのを食べるととても豊かな気持になる。

3.11奈良漬け2

 酒のお供には、しめ鯖も食べた。残念ながら私の作ではなく、妻が作った。でもあんまり綺麗には出来てないな、、、、、、。

3.11しめ鯖

 さて、普通なら土曜日は休みだが、午前中に仕事に出なくてはいけない。リタイヤ前だがこき使ってくれる、、、、。明日は昼頃からソフトの練習試合、今度の土日は畑はあんまり期待出来ない。
 今日の午後あたりにハウスの中で種まきかな?????今日はちょっと寒いです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:8
∧top | under∨
<<天気は良いけど寒い畑 | 素の暮らし | 安売りで決まる夕食メニュー>>

この記事のコメント

自家製の味噌
味もまた格別でしょうね。
今のうちたくさん仕事しておいてください。(笑)
2016-03-12 Sat 08:14 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
みそ用大豆、いっぱい頂いて、楽しみ増えましたね
豆腐も挑戦ですね
やっぱり添加物なしの大豆で作る味噌や豆腐
安心の美味しい味、いいですね
家も大豆をちょっと挑戦の予定です。
奈良漬けとしめサバ
お酒がすすみましたね
会社で半日頑張った後は買い出しもでしょうか
いい天気だが、明日は???
また雨かも
さあこれから頑張りますぞ…
良い週末楽しみましょう。。。
2016-03-12 Sat 09:04 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-12 Sat 09:20 | | # [内容変更]
こんばんは。
自家製味噌、美味しいですよね。美味しい「たまり」もとれるし。
昨年は、九州の糀屋さんから麦味噌造りセットを送ってもらい、仕込みました!味見はこれからです。
2016-03-12 Sat 20:29 | URL | yokoblueplanet #- [内容変更]
こんばんはー

手作り味噌ですかー
いいですねー。
なかなかハードルが高いので、
定年後の楽しみにします。

味噌作りレポート楽しみにしています。ww
2016-03-12 Sat 23:34 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 自家製の味噌
> 味もまた格別でしょうね。

国産大豆と近くの人が作った麹と瀬戸内の塩
材料が良いです。そして安全です。

> 今のうちたくさん仕事しておいてください。(笑)

あと少しと思って我慢です(笑)
2016-03-13 Sun 07:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
yokoblueplanetさん おはようございます

国産大豆と近くの人が作った麹と瀬戸内の塩
安心・安全な材料です。
麹が良い仕事してくれます。発酵食品は見直したいです。

> 自家製味噌、美味しいですよね。美味しい「たまり」もとれるし。
> 昨年は、九州の糀屋さんから麦味噌造りセットを送ってもらい、仕込みました!味見はこれからです。

味見楽しみですね。
2016-03-13 Sun 07:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 手作り味噌ですかー
> いいですねー。
> なかなかハードルが高いので、
> 定年後の楽しみにします。

仕込む時ちょっと手間はかかりますが後は
ほとんど手がかかりません。
サボリーマンにうってつけですよ。

> 味噌作りレポート楽しみにしています。ww

レポートなかなかむずかしい、、、、。
料理レシピもろくに書けないいい加減なオッサンだから、、、。
まあ〜端折りVer.だろうけど載せてみます。
2016-03-13 Sun 07:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |