素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

安売りで決まる夕食メニュー

 週末でネタ切れです。料理も畑も週末なのでどうしても金曜日あたりになると苦しみ悶えてます(オッサンの悶える姿は想像したくないかもしれませんが、、、、。いやいやしっかり想像して下さい(笑))

 ということで、ご馳になった晩飯です。

 我が妻、良い妻です。何もノロケなくても、、、、。いやいやそうではないんです。

 決して裕福ではない我が家、少ない金で節約生活、この御仁、スーパーで見切り品を探すのが上手い。前にも書いたけど娘たちには「見切り品ハンター」と呼ばれている。

 見切り品を上手くゲットするとそれで晩飯のメニュー決まるようだ。

 昨日は、安かったのか牛蒡で酢牛蒡、あっさりと歯ごたえもあり酒の摘みには旨いです。

3.10酢牛蒡

 そして、ズッキーニと海老の炒め物

 ズッキーニは夏野菜、今の時期にはなかなか手に入らない、しかし、しかし半額の見切り品をゲットしたようだ。

 安い時に買い置き冷凍した海老を使ってマヨネーズ炒めだ。マヨネーズは炒めると透明になります。ズッキーニが一杯採れる夏には定番料理だ。
 
3.10海老とズッキーニ炒め

 そして、牛肉がやはり半額、おそらく賞味期限はこの日のはず、、、、。でも買って来ます。

 牛肉など滅多に買えない、、、、。いつも豚かチキンのカレーだがこの日はビーフカレーだ。

 食べていて思い出したが、この日の昼もカレー食べた。思い出すのがいささか遅いが、、、惚けてんでしょ。

 でも、カレーは旨いんです。そして安くみんなの味方です。

3.10ビーフカレー

 カレーと来れば定番でサラダだ。オッサンにしてはちと野菜が少ないが、それでも野菜は食卓で幅を利かしてます。野菜はしっかり食べたいですね。

3.10サラダ

 さてさて、今国会で保育園のことがホットですね。なかなか入れない、何が1億総活躍社会だ、働きたくても働けないと、、、、。

 どうやら保育士の賃金が安くてなり手がいないらしい。これは介護士にも言える。有資格者は充分数はいるらしいが、、、、。

 田舎じゃ、保育所に子供の数が少なくて困ってるのになあ〜〜こちらの田舎の街ではUIターン者に手厚い制度を持っている所が多い、子供を保育所に入れて、給料は都会地に比べて安いけど介護施設などで働いてくれると随分助かる。何せ残念ながら???秋田・高知に後じんを拝したが、それまでは日本一の高齢県、年寄は一杯いて介護職は不足している。
 給料は安いが、生活費は安い、田舎ならではの貰い物もある。そして子供を地域で見てくれる傾向も強く残っている。隣は何する人?ではない(ただ、、、、島根でも田舎の方だが、、、、、松江や出雲あたりは少し都会化して来ている)

 子育ての環境としては、田舎が断然良い。近頃は田舎ののんびりした環境で伸び伸びと育てたいと、子育て世代のUIターンが増えている。

 子供を持ったら、大人になるまでは親は育てる責任がある。近頃、それも自分勝手に放棄する人間が多い。いつの世にもいることはいるが、特にこの頃多い気がする。事件が多すぎる。それだけ余裕もなく追いつめられてもいる。また、親たちが大人になるまでの教育にも問題があったのだろう。

 田舎は若い人を待ってますよ〜〜〜〜何せ高齢化率の3割バッターだ。とは言え、あと10年もすると東京などの都会地も高齢者で溢れるが、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<たくさんの大豆に感謝感謝、味噌作るぞ〜 | 素の暮らし | ちと変わったもので一献>>

この記事のコメント

やりくり上手の奥様ですね。
家も昨夜はカレーでした。

この先の日本どうなっていくのですかね?
考えてもしょうがないので
なるようになるでしょう。
2016-03-11 Fri 09:23 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
もう金曜日…頑張るおっさんは1週間が早い
結局休めなかった
日曜日はまた天気悪いのかも
見切り品ハンター、大いに結構
どうせ夕ご飯に食べる物、早くお店に行った人は倍で買ってる
調理した刺身は買う気にならないがブロック売りの刺身なんか買い得
畑に寄って帰ると7時ごろ近くのスーパーに寄る
もう一つの近くのスーパーは7時過ぎると惣菜コーナーに人だかり
一斉に半額シールを張るからだ
すべて半額になるんだからハンターも総攻撃です。
上手く付き合うのも庶民の味方かも
仕事があるのに人が足らん
外注さんに頼るしかない新しい外注さん探さなきゃ
カウントダウン、危うし・・・
2016-03-11 Fri 12:36 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんはー

ホント田舎も、若い人が来て欲しいですね。ww
当社も、技術者募集しています。笑

若いお姐さんも来て欲しい。
ポコポコ子供産んで欲しいっス。ww
2016-03-11 Fri 22:03 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 家も昨夜はカレーでした。

カレーは旨いです、食欲をそそります。

> この先の日本どうなっていくのですかね?
> 考えてもしょうがないので
> なるようになるでしょう。

お金や薄っぺらい楽しみ優先でますます歪に
なって行くのでしょう、、、、。

まあマイペースで田舎で楽しみます。
2016-03-12 Sat 05:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> ホント田舎も、若い人が来て欲しいですね。ww
> 当社も、技術者募集しています。笑

この産業がない田舎でも近頃は人手不足です。
若い者が少なくなった上に、都会に出て行く
残るはじじばばかな、、、、。

> 若いお姐さんも来て欲しい。
> ポコポコ子供産んで欲しいっス。ww

若いお姉さんいれば、男も残るけど、、、。
2016-03-12 Sat 05:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |