素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

初めて作ったチキン南蛮

 土曜日に買った魚3種の最後は赤カレイ、これを煮付けた。子はないと思っていたがいくらかはあった。それにしても汚い煮付け方だ(笑)。
 実は、1匹のカレイの子が破れて鍋の中に散った。

3.6カレイの煮付

 魚ばかりでもいけないと安い鶏胸肉でチキン南蛮を作った。もも肉の方が旨いけど、ちと脂濃くなるため胸肉だ。結構弁当などでは食べるけど作るのは初めてだった。宮崎の方が本場かな???

 がっつり食べた。そして好評だった。キャベツは畑のもの

3.6チキン南蛮

 そして、同じく畑(ハウス)のほうれん草のお浸し、野菜もしっかり食べなきゃいけません。緑黄色野菜は健康に良い。そして、限りなく有機野菜(ちょっとだけ化成肥料使ってます)。

3.6ほうれん草のお浸し

 大豆とニンジンと昆布の煮豆です。この材料全部健康食品だ。

3.6大豆の煮付

 そして、これでもかと健康に気を遣った食材、そうチヂミを聞き間違えたシジミ、前日から水に漬けて砂を吐かせ味噌汁で食べましたよ。お酒で疲れた肝臓にいいです。

3.6シジミの味噌汁

 日曜日の夕食、この日も美味しく、健康にいただいた、、、、。これだけ気を遣ってるが、お酒という過ぎると毒になる物はなかなか止めれない。困ったアルコール依存症だ。

3.6夕食

 食材は全て国産、野菜はほとんど畑の物だ。ただ〜〜〜〜マヨネーズなどの調味料には輸入物があるなあ〜〜
 安いを優先じゃなく安全な物を食べましょうね、、、、。まあ〜全部はむずかしい今の世の中、でも減らすことは出来ますよ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<ちと変わったもので一献 | 素の暮らし | 休日の昼食編5 〜ちょっとした聞き違いの物語〜>>

この記事のコメント

おはようございます。

自分で育てたものを食べれる
菜園家の特権ですよね。ww
この口福ずーっと続けたいですね。
2016-03-09 Wed 08:19 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようさん
いつもながら体にいい美味しそうなごちそうですね。
野菜はほとんど自前というのがいいですね。
こらからもお互い頑張りましょう。
美味しい野菜のためにね。
うちも若者が一人いるので
夕食は魚と肉と野菜は必ず使います。
そういえば豆が少なかったです。
2016-03-09 Wed 08:58 | URL | とっとろばあば #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
朝からかなり激しい雨ですが、、雪にはなりそうにないですね。
チキン南蛮…よく買って食べます
これぐらい作れやって言われそうです。
キャベツも新キャベツ、美味しいですね

大豆の煮ものも健康にはいい
自然の大豆、在来種の種をもらった
今年は大豆参加です
出来たら無添加の自家製味噌が作りたいですね
安全、安心の添加物なしが体にいい
週末までに晴れてほしいですね
休暇も取らねば
今日も忙しいです。。。
2016-03-09 Wed 12:31 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
美味しいそう。
野菜は、自前いいですねえ。
有機肥料健康に良さそう。
うちは、ついつい化成肥料ばかり
使ってしまいます。
2016-03-09 Wed 13:36 | URL | がんばー #- [内容変更]
こんばんはー

自家製野菜たっぷりの料理。
美味しいはずですね。ww

シジミとチヂミ。
言葉は似てるけど、かなり違いますね。ww
2016-03-09 Wed 23:08 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 自分で育てたものを食べれる
> 菜園家の特権ですよね。ww
> この口福ずーっと続けたいですね。

そうですね、作るの楽しんで食べるの楽しんで
それも安心安全ですから、、、。

細々でも続けたいですね。
2016-03-10 Thu 06:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
とっとろばあばさん おはようございます

> いつもながら体にいい美味しそうなごちそうですね。
> 野菜はほとんど自前というのがいいですね。
> こらからもお互い頑張りましょう。
> 美味しい野菜のためにね。

はい、頑張りましょう。
年とともに草食動物に近づきますのでできるだけ自給したいです。

> うちも若者が一人いるので
> 夕食は魚と肉と野菜は必ず使います。
> そういえば豆が少なかったです。

若者がいれば肉や魚は必要、もちろん年寄も、、、。
バランス良く摂りたいですね。
今の食は明らかに野菜不足です。
1日350gの野菜摂取、基準をオーバーしている
都道府県は1県もありません。田舎の島根でも、、、。
2016-03-10 Thu 06:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
がんばーさん おはようございます

> 美味しいそう。
> 野菜は、自前いいですねえ。
> 有機肥料健康に良さそう。
> うちは、ついつい化成肥料ばかり
> 使ってしまいます。

野菜は出来るだけ自給したいです。
自分で作って食べるから安全に作ります。
やはり自然の物は自然にと思います。
でも都会地ではなかなか堆肥などの確保はむずかしいようですね。
化成肥料は、人間言えばビタミン剤のつもりで使っています。
2016-03-10 Thu 06:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます。
>
> 自家製野菜たっぷりの料理。
> 美味しいはずですね。ww

血と汗と涙が染み込んだ自家製野菜は旨いです。
本当に美味しいかどうかは分かりませんがこれらの調味料が効いています。

> シジミとチヂミ。
> 言葉は似てるけど、かなり違いますね。ww

全く似て非なる物です(笑)。
2016-03-10 Thu 06:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |