素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

鯖すき作ってみたぞ〜〜

 土曜日の午前中はいつものスーパーの魚の直売に行った。金曜日から天気は良い日は外せない、天気悪いと出漁してないので魚は新鮮なのが少ないが、天気良いと新鮮で種類も豊富だ。しっかり色々あった。

 ハタハタ、甲イカ、ヤリイカ(テナシイカ)

3.5魚直売1

 スルメイカ、甘エビ、赤カレイ、写真上の両サイドは忘れた。そして手前の空いたスペースは、鯖の盛り、この鯖、小振りだが新鮮でしめ鯖OKのもので人気があり、まとめ買いする人もいた。食堂でもやっている人かな??

3.5魚直売2

 そして、紅ズワイガニも4匹1000円、選ぶコツは大きさもですが、何よりも重さです。重いものは味噌もたくさんあります。

 鯵や鰯などなどたくさんの種類があった。この中でオッサンは、ヤリイカ、鯖、赤カレイの3種(3P)を1000円でゲットした。

3.5魚直売3

 ハイ、夕食ではヤリイカの刺身ですね

3.5ヤリイカの刺身

 そして、しめ鯖ではなく、小振りだが3匹は多いので、鯖すきなるものを作ってみた。離島の隠岐では鯖すきが結構食べられている。その昔、肉はなくても鯖はそこら辺に一杯あったから代用されたのか???
 この隠岐には、サザエがゴロンゴロン入ったサザエカレーなるものもある。
 鯖すきって隠岐特有かと思ってyahooで検索してみたら結構食べられているみたいだ。ただいずれも魚が豊富な処か?

3.5鯖すき1

 鯖・豆腐・ネギ・菜花と簡単材料を使った。

3.5鯖すき2

 この日は、畑を頑張ったので晩飯は比較的簡単Ver.畑の根菜をいっぱい使って豚汁、放り込んでおけば良い。
 里芋・大根・ニンジンは畑のもの、牛蒡は買った。あとはコンニャクと豚肉

3.5根菜の豚汁

 アパート住まいの姫3号が帰って来た。「今週は手抜きでばかり食べてた」と野菜の多い晩飯でこれでも結構良かったようだ。

3.5夕食

 少なくなったとは言え、まだまだ自家製野菜が活躍しております。これって良いですね、、、、。でも本当は買った方が安いんですよ、、、、。まあ趣味というか暇つぶしというか、、、。ま〜健康的にも良いしブログネタにもなって楽しめているから良いか、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<休日の昼食編5 〜ちょっとした聞き違いの物語〜 | 素の暮らし | Sunshine on my shoulder makes me happy>>

この記事のコメント

新鮮な魚介類が安価で手に入る。
羨ましいです。
ヤリイカ今が美味しい時期ですね。ww
2016-03-07 Mon 08:35 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます。

新鮮な魚が安いーーーーー
ビックリです。
引っ越したくなりますね。ww

新鮮な魚に、自家製野菜。
最高の贅沢ですね。ww
2016-03-07 Mon 08:38 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんにちは。

羨ましい所にお住まいですね〜
山に住んでいるので、海の幸大好きです。
この値段で並んでいたら、、、
食べられない程の量を買ってしまいそうで怖い。

サバすきは初めて見ました。
ネットで調べたら確かに沢山レシピが出ています。
美味しいのでしょうね?
新鮮なサバを入手したら試してみます。
2016-03-07 Mon 08:49 | URL | ran248 #- [内容変更]
魚の種類が多いですね。紅ズワイガニが4匹で1000円とは驚きです。めちゃくちゃ安いですよぉ!

素流人さん行きつけのスーパーは、毎日新鮮で安い魚介類が並んでるの? それとも、曜日が限定されてるんですか?

我が家がよく行く真魚市には、最近忙しくてしばらく行ってません。またゆっくり時間をかけて買い物をしたいです!
2016-03-07 Mon 11:01 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
天気良ければ魚屋さんも繁盛ですね。
新鮮な魚が何時でも手に入る環境、いいですね
新鮮な鯖がいい
そのサバ鯖すきですか
はじめて聞きました、まあ中国山地のど真ん中、塩サバしかないしね
一度食べてみたいです。
収獲野菜がいっぱいの食事
いつみてもヘルシー
これは体にいいですよ
種の交換会、目的が同じ仲間の集まり
時間になってもなかなかお開きになりませんでした。
島根からも2人参加されてました。
種蒔きが楽しくなります。。。
2016-03-07 Mon 12:55 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 新鮮な魚介類が安価で手に入る。
> 羨ましいです。

これだけは地の利でしょうか?
でも他はあんまりないけど、、、。

> ヤリイカ今が美味しい時期ですね。ww

そうですね、今が旬です。
以前心配いただいていた牡蠣は未だに来ません。
たぶん忘れているだろうかと、、、。
まだRが付く季節だから良いけどなあ〜〜〜
2016-03-07 Mon 19:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> 新鮮な魚が安いーーーーー
> ビックリです。
> 引っ越したくなりますね。ww

確かに魚に関しては地の利はありますね。
ただ他はあまりです、、、。
有明海ではそろそろキビナゴが上がるんでは???

> 新鮮な魚に、自家製野菜。
> 最高の贅沢ですね。ww

年を取って来ると一層こういうのが良くなりますが
肉も食わにゃいけんそうです。
ダメリーマンさんのようにパワフルになりたい、、、。
2016-03-07 Mon 19:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ran248さん こんばんは

コメントいただきありがとうございます。

> 羨ましい所にお住まいですね〜

この田舎、これぐらいしか良いとこないかも?
あればもっと人が住んでる(笑)。

> 山に住んでいるので、海の幸大好きです。
> この値段で並んでいたら、、、
> 食べられない程の量を買ってしまいそうで怖い。

魚だけはそんなにあっても、、、処理に困ります。

> サバすきは初めて見ました。
> ネットで調べたら確かに沢山レシピが出ています。
> 美味しいのでしょうね?
> 新鮮なサバを入手したら試してみます。

たぶん書いてますが、昔肉があまりない時代の代用品でしょう。
でもまあ〜これも人間の知恵なのかもしれません。
昔の人は、これとこれ使ってではなく、ある物で色々考えて
なのでしょう。私はこの方がすきです。
2016-03-07 Mon 19:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん こんばんは

> 魚の種類が多いですね。紅ズワイガニが4匹で1000円とは驚きです。めちゃくちゃ安いですよぉ!

前日の天気が良かったので、この日は得に種類が豊富でした。

> 素流人さん行きつけのスーパーは、毎日新鮮で安い魚介類が並んでるの? それとも、曜日が限定されてるんですか?

土曜日の午前中です。なので、土曜日の午前中の日課になっています。でも前日の天気悪いと行きません。

> 我が家がよく行く真魚市には、最近忙しくてしばらく行ってません。またゆっくり時間をかけて買い物をしたいです!

真魚市は岡山市東部の方ですよね確か?????
でもゆいっちょん所の食事、魚が多いですよね。
2016-03-07 Mon 19:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは。

海に近いだけ、魚介類豊富ですね。
羨ましいです。
私は、新鮮な魚を食べてい時は天草まで車を走らせます。
また、いつかおとづれたいところです。。
2016-03-09 Wed 22:55 | URL | agriotome #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 海に近いだけ、魚介類豊富ですね。
> 羨ましいです。
> 私は、新鮮な魚を食べてい時は天草まで車を走らせます。
> また、いつかおとづれたいところです。。

乙女台地はどこでしょうか???
阿蘇の麓??何となく熊本南部の山の方って感じか?
15分ほど車を走らせるとそこは日本海です。
魚介類は境港が大きいです。

熊本って出張で1回行っただけ、それも仕事して夕方駅前に着いて
酒飲んで翌日ちょっとだけ熊本城に行っただけ

車で阿蘇や天草など行ってみたいです。
ブログのお陰で熊本の方も知り、色々情報が入って来ていてなかなか良いです。
2016-03-10 Thu 06:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |