素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

Sunshine on my shoulder makes me happy

 Good morning everybody

 タイトルを英語で書いたら何となくこうなった(笑)。英語なんて何十年ぶり、スペル間違ってないかな???

 昨日は日本全国晴れマーク、午後から畑に出た。

 妻実家前の河津桜が咲いて来た。他の地方では咲いたという便りがあったが、松江はやっとだ。ピンクが綺麗だ。このオッサンピンクには弱い(だいたいオッサンは弱いが、、、?)

3.5河津桜

 空も青空、やっと曇天の山陰に春が来たという感じです。

3.5青空

 ハウスの中では、エンドウが鞘を付けている。

3.5ハウスのエンドウ

 ソラマメも暖かくなったせいか一気に大きくなって来ている。時間差でソラマメを長く楽しめそうだ。ただただ、、、、アブラーに気をつけなくちゃ、、、、。

3.5ハウスのソラマメ

 外に出てみると、畑の角に植えているタラの芽がちょっと膨らんで来た。頭の中ではタラの芽の天婦羅がよぎった。

3.5タラの芽

 で、オッサン畑で何したんじゃ???

 畑の整理と露地撒き出来る野菜の種まきをした。

 妻も畑に出て来て、覆いを取ったり、柑橘類にお礼肥をしてやったようだ。耕運機を回りを混ぜて、特製の牛糞を置いていったようだ。

3.5お礼肥

 オッサンは、秋のサンマを美味しく食べるためスダチを植えた。

3.5スダチ

 そして、嵌った柚子ショーをいっぱい作るため柚子も植えた。

 ただ〜〜〜収穫出来るようになるには何年掛かるか?????

3.5柚子

 暖かい春の陽射しの元で快い疲れを感じながら、久し振りに気持が良かった。

 思わず、ジョンデンバーの歌のあの1節が浮かんで口ずさむ、、、、、。

  Sunshine on my shoulder makes me happy

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<鯖すき作ってみたぞ〜〜 | 素の暮らし | トムヤムクンスープは夏の味>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます

昨日は本当に暖かかった
快晴でなかったがほぼ日差しを受けて、畑を楽しむ事が出来た。
エンドウ、早いですね、我が家はまだ生まれたてって言った所

ソラマメがすでに開花、これには驚き、早くから食べられそうですね
露地物もあれば上手くスライド収穫ですよ。

果樹もいっぱい植えてある、これは野菜ほど手入れも要らない
もうしばらくするとたわわに、楽しみですね
今日はどんより、雨こそ降ってないが、すごい雨雲軍団が近づいている
午後からの交換会に参加します。
野口先生のお話は前の交換会で聞いたので、内容は同じだろう
種が危ない・・・
今日は固定種、在来種の珍しい種が手に入るか
ハブソウ茶とみどりなす、いっぱい持って参加します。
いい日曜日を!!
2016-03-06 Sun 08:41 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
スダチにユズにと、楽しみが増えますね
これだけ広い土地なら、果樹園も出来そうですね
2016-03-06 Sun 17:23 | URL | れみわ #- [内容変更]
こんばんは。

 柚子は5年目位からなり始めます。(我が家では)
 枝が四方に広がるように、真ん中をすかして、日光がどの枝にも良くあたるように仕立ててみてください。
 今年の剪定は早いと思いますが。
 一応柚子の栽培をしていますので。
2016-03-06 Sun 18:47 | URL | どんぐり #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

畑仕事、お疲れ様でした。
桜咲いたんですね。

600℃の法則ってご存知でしょうか。
2月1日以降の最高気温足していき累計が
この温度に達すると桜が開花するんですって。
札幌はまだまだだわ(^^)

天ぷら用のタラの芽、秋刀魚用のスダチ、
お鍋用の柚子胡椒。
考えただけでワクワクしますね~♪
2016-03-07 Mon 00:12 | URL | はるさん #- [内容変更]
れみわさん おはようございます

コメントいただきありがとうございます。

> スダチにユズにと、楽しみが増えますね
> これだけ広い土地なら、果樹園も出来そうですね

確かに広いです。持て余しています。夏は草が大変なんです。

やっとスダチを植えました。柚子は4年くらい前に1本植えています。
果樹園も出来ますが、実がなる頃には老いぼれ爺です(笑)
2016-03-07 Mon 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
どんぐりさん おはようございます

>  柚子は5年目位からなり始めます。(我が家では)
>  枝が四方に広がるように、真ん中をすかして、日光がどの枝にも良くあたるように仕立ててみてください。
>  今年の剪定は早いと思いますが。
>  一応柚子の栽培をしていますので。

剪定方法を教えていただきありがとうございます。
真ん中を空かすんですね。

リンゴ作っている叔母に果樹の剪定を秋に教えてもらったんですが
何せ、随分前、風通しが良くなるようにって言ってたのを思い出しました。

これが空かすことを意味してるんでしょうかね??
2016-03-07 Mon 06:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます。

> 畑仕事、お疲れ様でした。
> 桜咲いたんですね。

河津ざくらで、開花が早いです。ソメイヨシノは3月末頃です。

> 600℃の法則ってご存知でしょうか。
> 2月1日以降の最高気温足していき累計が
> この温度に達すると桜が開花するんですって。
> 札幌はまだまだだわ(^^)

知りませんでした。また一つ勉強になりました。
北海道は足し算してもマイナスの日があるのでは???

> 天ぷら用のタラの芽、秋刀魚用のスダチ、
> お鍋用の柚子胡椒。
> 考えただけでワクワクしますね~♪

はい、楽しみです。なんかそこら辺りから調達出来る。
この感覚が嬉しいです。
もうちょっとしたら、土筆や筍、その後は蕗やワラビなどの山菜
色々楽しみです。
2016-03-07 Mon 06:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |